Seoul traveling diary No.3

私が歴史に関する建物を見るのが好きということを知っていたEmyが「そこにいこう!」と前から約束。

健康ランドで1泊した後、EmyとEmyの友人と私3人で、景福宮(キョンボックン)へ。

たくさんの建物を見回ったのですが、2時間か3時間は必要だわ!と。
Emyの友人の両親がそこで働いたことがあるらしく、たまに迷子になりそうだったと。それほど、大きい建物と広い敷地なんです!

屋根の瓦をみると、孫悟空一行が。意外なものを見つけたので「面白い!」。あとはオンドルに関するものを見たとき、「これは日本にもほしいなぁ」と思ったほどです。

国立民俗博物館へ。それも景福宮の敷地の中にあるんですね。ちょうど100年記念?だったので無料で入れました。
韓国人の歴史、生活風景、生い立ちにかかわるイベントなど展示され、じっくり見ることができました。
ハングルがどのように生まれたのか、それも展示してあった時は「へっ?じゃ、日本と一緒なんだ…」と。それは、日本も最初から平仮名、カタカナ、漢字を混じった文字を使っていたわけじゃない。
韓国も同じように…。

さらに驚いたことは、Emyの友人が「このハングル語、うちら現代の韓国人では読めないの。要するに古いハングル語で書かれてあるから。だから、そこの解説文に英語、現代のハングル語と一緒に書いてあるわけ。」その時、私は『ええええ!!!』と…。

のんびり歩いていたら、韓国府の最高?なんとかの建物の近くの門まで行くと、EmyとEmyの友人が興奮し始める!なんだろうと思って聞いたらどうやら大統領が住んでいる家?(それとも大統領や議員が集まる国会議事堂?)らしくて、普段ではめったに見れないそう。

警備さんがどうぞ!というので、さっそく。
もちろん、記念撮影しましたよ。Emyの友人が「私、生まれて一度も見たことないものを見れた…信じられない!」と。Emyも「韓国に住んで3年になろうとしてるけど…一度も見たことない!すっげー。」。

その日の夜、Emyの友人、くまちゃん、くまちゃんの友人、Emyと一緒にチヂミを食べに。おいしいブドウ味のマッコリを飲み…。

充実した1日でした!!!
[PR]

by akubi-25 | 2009-06-02 19:58 | こあくび雑記  

<< Seoul traveling... Seoul traveling... >>