人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共通手話

『共通手話』

私のバイト先で共通手話を作ろうと話になった。バイト先にくる人達のために、よりよいコミュニケーションを図るために、彼らと彼らの家族とのコミュニケーションをスムーズにするために。

幾つかの手話の中にバイト先の中しか使えない手話もある。

目的がはっきりしておけば最低でも一年は継続できるだろうし必要に応じて追加すればいい。

共通手話を作ることで再認識も出来るんだなあと思っている。やってみるだけでも難しい…簡単ではない…。いい経験をさせてもらってるなあと。

ある友人から『伝統手話』というものがあるよと教えてくれたときは、「こういうものもあるんだなぁ。」と・。

by akubi-25 | 2009-08-14 21:40 | こあくび雑記  

<< Please keep on ... 幼児安全法 >>