National Week of Deaf in 2009

This weather was crazy!!!!!

本当にCrazy!

一日で晴れて、雨が降って、ヒョウが降って、曇って、雷が鳴って、暑くなって…なんじゃこりゃ?
いきなりのRainstormで、その時は散歩で公園へ散歩してたし、ラフな服で行ったからなのか、
ちょい寒かった…。

10月10日から16日まで『The National Week of DEAF』で、10月は様々なイベントが!
去年もあったのですが、大規模ではなかったので、今年は結構、たくさん。

まず、10月の初めに州議事堂で、討論会。その時は日本にいたため、申し込みができず。
その討論会に参加したDarrenが言うには「Very good! It was a excited time.」。
そういった機会があまりなかったから新鮮に感じたそうです。

Cityにあるthe Queen Street MallでAuslanコーナーを。去年もあったのですが、
都合でいけなかった…。
昼にToowong State Schoolの生徒たちが手話コーラス。それを見たくて、Cityへ。

そしたらJiahがいるのではありませんか!?彼から声をかけられるまで気付かなかった…。
でも、残念なことにJiahはコーラスに参加できなかったのです。
事情があって、欠席していた日にどうやらコーラスの曲をクラスの生徒たちが選び、
何を歌うのか練習をしてきたらしく…Jiahは「来年があるから、絶対に出る!」と言いながら、
カメラマンとして担当を全うしてました。さすが、Jiahです!!
JiahのクラスのAssistant Languageがいて、その人はDEAFで、
フィリッピン人(シドニー育ちなので英語もAuslanも堪能)。
ちょっと会話しただけで、Mobile phone Numberを交換。
そうやって輪が広がっていきますw

久しぶりにDeaf Services of Queenslandのスタッフに会えることができました。
近くにある某語学学校の生徒さん達が覗きに来て、Auslanのミニレッスンを受けていました。
スタッフたちは頑張ってDEAFについて、手話の大切さなどをPRしてました。

日本にもそういったPRできる場所があればいいなぁと実感した一日でした。

10月31日にToowong State SchoolでDEAF Festivalが開かれます。
近所なので行く予定です♪たくさんのDEAFに出会えるといいなぁ。
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-15 06:40 | Australia&New Zealan  

<< I want to use a... 1週間。 >>