Aussie wedding

1月の半ばに私のBrisbane友人であるDazとJessの結婚式に呼ばれ、参加。
Aussieでの結婚式に参加するのは2度目で、やはりAussieだなと思うことがいっぱい!

結婚する前に新郎になる人は結婚式に呼ばれた男性のみ、新婦になる人は結婚式に呼ばれた女性のみ集まって、独身の最後の日を楽しむのです。場所も決まっています!!男性は外で豪華な食事をしたりストリップに行ったりします。女性は新婦の家でおいしいご飯を食べて、おしゃべりして楽しむのです。実は私も呼ばれたのですが、体調不良で参加できず。(Jessに申し訳ない気持ちでいっぱい…。)結婚式の前日から結婚式までお互い新郎、新婦の顔を見合わせてはいけないのです。声を聞くことはできるのですが、出来たら避けたいという…。

結婚式に呼ばれた人たちの服装は日本と違って、ラフな服。日本でいえば、結婚式の2次会で着るような服でOK!男性はノーネクタイでOKだけど、できたら襟付きのシャツ、カラーパンツで。(ジーパンやハーフパンツはちょっと…だそうです。)女性も同じで、ドレスもOK。

教会で結婚式。二人とも聞こえるのですが、結婚式での宣誓は全部、手話。Auslanコースで知り合ったと聞いていたので、彼ららしいなと思った!!牧師さんもDEAF。教会で無事に結婚式を挙げたDazとJess、本当に幸せな顔をして、こっちも嬉しくなった。

パーティでは4時間ぐらいで、スピーチも短く、職場関連の人もすくなめ、二人の家族、二人の共通のFriendsのみだったので、のんびりと。パーティ会場がなんとGolfのレストラン。レストランの目の前で人がゴルフをしている…。日本では考えられませんよね。ケーキも手作り、ブーケを投げるということはない、引き出し物も出さない…。2次会とか3次会とかをやらないのがAussieのスタイル。日本では2次会、3次会やりますけどね。披露宴のとき、かならず歌とか踊りとかショーしますけど、こっちはやらない。新郎&新婦のダンスを最初にやって、それから皆と一緒にダンスする。私はやりませんでしたが…w

Aussieと日本の結婚式スタイルを知った私は、どっちがいいのか聞かれても答えられないかも?
JessとDaz,本当に素敵だった♪綺麗だった♪
[PR]

by akubi-25 | 2010-02-01 18:59 | Australia&New Zealan  

<< Aussie birthday... Best friendsが遊び... >>