J-shine Course Start!

はい、27日からスタートしました。8Weeksのコースです。

9時40分から11時10分まで日本語による授業で、
日本人のノートテイカーボランティアさんの協力で
なんとかなってます。テキストに合わせて進めてるので
精神的には楽です。ディスカッションはちょっと厳しいけど。

公立小学校で行われてる英語活動、外国語活動…総合的活動の
時間について、話を聞いた時はなるほど…と思うことが。
25年前から既に英語活動を取り入れてるとはいえ、教科になってない。

むむむっ、障がい児が通う通級学級がある小学校は
どうしていたんだろう?

県立・市立の養護学校や聾学校、そして盲学校はどうやって
総合的活動の時間、英語・外国語活動に取り組んでいるのだろう?
などなどいくつかの素朴な疑問が。

11:20から12:40分までTESL-YLというレッスンを。
低学年、幼稚園や保育園の子ども向けの英語指導法を
学ぶレッスンですが、Only Englishのため、通訳は無い。
まぁ、通訳費を払いたくないという学校の考え。
私は自分から払うのはどうも抵抗がある。
それで…TAFEのように通訳を簡単に付けることはできない。

なので、アンテナを広げっぱなしです…。

意外なことを見つけることができるので面白いです。

それにしても同じクラスメイト、皆私よりも若いです。 半分以上が
大学生です。頭いいです・・・。
ぴちぴち20代。 うらやましー!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-04-29 14:58 | Australia&New Zealan  

<< あと2カ月 IELTS ready cou... >>