J-shine and TESL-YL Course Finish!

6月17日、やっとJ-shine&TESL-YLコースを卒業しました。
疲れがたまっていたのと久しぶりの冬を味わったせいか、
最後の日にいつもより元気がなかった汗。

TAFEに通っていたころは通訳があるだけでも私にとって救いでした。
だけど、私立語学学校のJ-shine&TESL-YLコースは
それがない&日本語によるノートテイクはあって精神的な負担は
少し軽くできたけれども…心の中、どこかで『うーん』というのは
ありましたが。

久しぶりに3時間ずっと唇の動きを読み取る、日本語と英語
混じっているからどっちをしゃべっているのか判断しなきゃ
いけない。ノートテイカーさんが私が聞こえないことを
すっかり忘れて、書かないことがたまにあったので…。
8週間ずっと、アンテナを広げっぱなしでした。

その小さなことが積み重ねたせいか、16日にやった私の最後の
模擬授業(二つも!!)が 終わったあと、すぐに体調を崩しました…。
IELTS試験が土曜日にあるっていうのに…。
次の日が卒業だったので、無理して、学校に行き、
帰宅してすぐにバターーーーーンと2時間寝て、
ご飯を食べて、夜9時に寝て、次の朝7時に起きたという
異常な睡眠時間を費やしました…苦笑。

J-shine&TESL-YLコースとIELTS準備コースと比べてみて、
情報保障がきちんとあったIELTS準備コースのほうが
楽しかったのは確か。J-shine&TESL-YLコースは楽しいというより、
情報をGetしないと…というほうが強かったので、しんどかった。
8週間が長く感じられた…。

先生が「Akubiがいてくれてよかった。来てくれてありがとう。」といわれたとき、
ちょっと 泣き、Certificateをもらいました。ほかの生徒さんももらい泣きしそうでした。
いろんなことをたくさん吸収できたのはGoodでした。
久しぶりに高校時代の雰囲気に戻れたし…。

今日(金曜日)J-shine&TESL-YLコースの仲間と
卒業Afternoon Teaをしてきます。
夜、KathrynとDeaf Clubに行きます。久しぶりのDeaf world!!!
なんか、嬉しい。
(おい、IELTS勉強は??と誰かが私に言ってそうですが。)

Everyone,have a great weekend!!!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-18 12:50 | Australia&New Zealan  

<< IELTS in UQ. 『ありがとう』&『ごめんなさい』 >>