Bangkok Trip in 2012 No.4

真夜中のフライトで日本に帰国するので、今のうちに沢山
歩くぞ!と決め、ゆっくり寝て、朝食を。

さぁ、今日は1日フリーだから何をしよう…

①博物館
海外に行くとどうしても博物館に行きたくなる。
それほど博物館大好き!!

②スーパーマーケット
海外に行くと日本と全く違うものが出てくるので、
見に行くのが面白い!それほどマーケット大好き!

③タイ式のマッサージ
たくさん歩いた後はぜひ、足のマッサージを受けてみたい!と
密かに計画してました!

ということで、タクシーを使わず、1日ずっとあちこち
回りました。

博物館に金箔の船が置いてあり、年に1度のお祭りに外に
出されるそうな。
すごい金箔だったので、金閣寺並みでした♪
タイの先住民とイギリス(だったかな?他の国かも?)との
戦争もあったらしい。オーストラリアでもあったので、
切なくなりました。

スーパーマケットはCityの中心部にあったので、そこまで
1時間かけて、歩いて行きました(^^)/
(皆さん、呆れた顔をしないで下さいよー。だって、
ぽったくりタクシーに払った代金の元をとりたかったもん。)

たくさん歩いたお蔭で足のマッサージを受けようと思って、
夕食を兼ねて夜市へ。
実は、その夜市は私が泊まったホテルの近くにあって、
毎晩のようにそこでビールとタイ風の焼きそばやらチャーハンやら
食べてました。
その時に「そこに行ってみたい!」というマッサージ店があったので、
ようやく…。
気持ちよかったですよ。1時間ってめちゃ時間が過ぎるのは早い!

日本に帰る前にお土産店へ行こうとぶらぶら歩いてたら
「手で語ってる方がいる…あれ?気のせい?
ちょっと観察しよう!」

約3分…

はい、店に入りました!
そう、その店がなんと耳の聞こえない方が経営しているお土産屋
だったのです。私が試しに「あなた、耳聴こえない?」と
聞いてみたのです。

「Oh,君も?どこから来たの?Oh,Japan!」

まさかタイ人の耳の聞こえない方に会うとは思ってませんでした。
いろいろ語り、土産を吟味し、買ったら、向こうの方が
「あなたが一人で来たとは勇気がある!日本人の聞こえない方、
あまり見かけないよ。ロシアとかアメリカとかドイツとかは
見かけるけど。会えてうれしい。アジア人として!!」と。

もちろん、タイの手話も日本の手話も異なります。
それでも身振りとASL(アメリカ手話)を少しで、なんとか通じました。

もう一つの店にもあるらしく、そこはアートの店だそうで、
案内してもらい、行ってみたら、すごい綺麗なアートで
感動しました。

そこにもタイ人の耳の聞こえない若者がいて、
「日本とタイ、手話違うんだよね?どう違う??
聾学校はたくさんある?」など興味深々で質問されましたね。

日本に帰国する5時間前にタイ人の耳の聞こえない方と
会話できるなんて奇跡です!

充実した一人旅になりました♪

ちなみに帰国する前日に日本では台風で、えらい目に遭ったと。
東京へ飛ぶフライトが2時間遅れて飛んだ理由が帰国して
やっと分かりました。
b0032876_21535389.jpg
b0032876_21542515.jpg
b0032876_21544156.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2012-12-16 21:55 | こあくび雑記  

<< 中耳炎 Rechallenge for... >>