『平行』と『交差』

あるきっかけがあって、自分で改めて考えさせられたコトバがあります。

『平行』『交差』って何だろう?」

『平行』は一度も交じることはなく、そのまま一直線でまっすぐに・・・。
『交差』は一度以上、交じりながら関わっていく・・・。
個人的にそういう意味で捉えています。

ヒトとヒトは『交差』できる。
男性と女性は『交差』できる。(と思う・・・。)
しかし・・・、「障がい」と「健常」は交差できるのかできないのか、
私には分からない。『平行』になるだけしかないのだろうか。
『平行』と言っても、寄り添うことは出来る。

「障がい」と「健常」が交差できないのは文化の違い?
お互いの世界に踏み込みとお互い留学した気分になる?

これは私にとって永遠の課題になるような気がします。
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-09 22:40 | 『コトバ』  

<< Just one thing(... 久々のTennis >>