「耳が聞こえないこと」を書いて・・・

ある人から頼まれて、耳が聞こえないことで不便に感じたことを
地域の人たちに分かってもらいたいと思って書いた。
書くとき、すごく悩んだのが下記のコメントです。

『手話が出来る耳の聞こえない人だけではなく、
手話が出来ない耳が聞こえない方、
または耳の聞こえない人の中に筆談が出来ない人もいるので
それを忘れないで欲しいです。』


耳が聞こえない人といっても色んな人が居るから
そのようなことを書いたけれども、これでいいんだろうか?と・・・。

最後に私はこのようなことを書いた。

『私たちは皆と同じように「安心して街で暮らしたい。」「皆と仲良く、生活をしたい。」
「不便なことがあっても皆と協力し合って、いろんな壁を乗り越えていけば、
毎日が楽しいはず。」と。』


これは私のココロから願っていること。
そのコメントを読んで何かを感じ取って、1人でも多く私たちのことを
分かってくれたら嬉しいなぁと思っている・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-05-21 22:15 | こあくび雑記  

<< Tennis School no.4 Working holiday... >>