shizuokaでのTennis合宿

東海大会でシングルス優勝した時、ShizuokaのSさんから『足の強化』というテーマで合宿をやると聞いて、今の自分の課題はそれだったのですぐ、「参加したい!!!」と強く希望。

理由はやはり足を動かすのが苦手なのか、うまくフォアが打てないんですね。それを克服する必要があると痛感していたのとShiziokaのTennis clubのやり方はどういうものなのか興味を持っていた。

実際に参加してみて・・・『楽しい!!』

私にとって『刺激』と『新発見』を見つけた!!という感じの合宿でした。東京のOさんや静岡のSさんや大阪のOさんたちにたくさんのアドバイスを頂いて、すごく勉強になった。

練習メニューの中で一番面白いと思ったのはこういう内容でした。
ボールを出す人と打つ人2人(右A・左B)がいる。まず、ボールを出す人が右にボールを出す。ボールを打つために2人が右に走って、左Bが打ち、右Aは打たないか素振り。
逆に左の場合は、ボールを打つ人が右A、左Bは打たないか素振り。
(分かります??分かりづらかったらごめんなさい。)
それを目標3分クリアでしたが、さすがにきつかった・・・。それよりも悔しかったのはボールがほとんどネットに当たってしまったこと。
原因はボールを打つ準備が出来てなくて、フォームがばらばらになってしまったからネットに当たる・・・。もう一つは自分の運動不足であることが分かったんですね。

今回の合宿で見つけた課題と自分の反省を今、Tennis notebookに書いている最中。
My Tennis NotebookにいつもTennis関連雑誌の中から気になるものをコピーして貼ったり、自分のプレーに問題があるときや練習メニューから自分にとって必要なものがあったらそれを書いたり、メンタル面での強化はどういうものなのか自分でチェックできるようにと思って書いて読み返したりしてるんですね。それに自分の課題を克服するためにいろいろ頑張りたい!!と。

足の動かし方と『軸』や自分のメンタルなどによってプレーが変わるんですね。
これからもっと頑張って磨きたいと思った同時にもっともっとテニスが好きになっている自分が居て、楽しいと思った二日間でした。 それに朝早く四日市(Mieにいるメンバーを乗せるため。)から掛川まで行くのは初めての体験だったので楽しかった!!こういう経験は絶対に無いでしょうね・・・。

9月の全国大会まであと1ヶ月・・・。
今、なぜかTennisラケットと靴が欲しくなって・・・お盆中に買おうかなと計画中!!今、欲しいラケットは「YonnexのRQS11を」ですね。あとはガットを変えようと!!
実は8月に入ってから週3回Tennisをするようになってからガットがボロボロになってしまって・・・。

家に帰ってMy motherから言われた一言→「真っ黒!!」
あはははは・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-08-13 23:32 | Tennis  

<< コミュニケーションの難しさ Working holiday... >>