博物館アンド美術館IN Auckland

24日、Yuzenkoたちと一緒にMuseuamへ。
前回、行ったことがあるのですが、ゆっくり見る余裕がなかったような…。
今回は時間がたっぷりあるので、4時間ぐらいジィィィィと。
特にマオリの歴史、マオリの昔の生活様式などを。
それを見るまで、全部同じマークをしていたっけ?と。
よーく見たら翡翠の首飾りに彫られている(?)マーク、全部
異なっていることに。村の象徴か、家系の象徴?どちらかだろう
なぁと。

そのマーク、どこかで見たことがあると思ったらもののけ姫に出てくる
カタカタとやる木霊の姿に似てる!おおお!!と。

25日、Yuzenkoの案内でAuckland Cityへ。行き方を教えてくれたので
これからは一人でのんびり行くことにします!
Auckland City Art GalleryやAlbert Parkなど散策。
驚いたのですが、美術館の入場料が無料!うれしいねぇ。
いろんな絵を鑑賞しました。ほとんど1900年代が中心でした。
NZはまだ新しい国なので昔の絵があまりなかったですね。
AUSも同じなのです。

プラス的に考えたら新しいものを取り入れるという臨機応変が
できるし、いろんな国から来た人たちとの交流もできるし
さまざまな国の歴史・言葉・文化などを学べるって楽しい…
だから私がそういうところに惹かれてAUSやNZへ行きたいと
無意識に足を運んだのかなぁ?

Waiheke IslandやVictoria Park Marketやカウリの森林など
行く計画を立てているところです。それだけではなく、Aucklandの
DEAF CLUBにも行く予定です。

いろいろ計画を作っていたら、Christchurchに行けるかどうか微妙!
Aucklandの素晴らしいところがたくさんありすぎて!!
[PR]

by akubi-25 | 2008-03-02 07:40 | Australia&New Zealan  

<< Deaf club in Au... 久し振り!NZ! >>