コレカラノコト。

あと8週間で帰ってくる!あのAkubiが!!と思っている方、何人か
居ると思いますが、ここで報告させていただきます。

えっと、今年の6月に帰国予定でしたが、来年の6月に延期しました。
私の親しい友人のみしか話してませんでした。
ただ、可能性があるということで…。

どういうVisaで?AUSに滞在するつもりなのかなぁ?と思っている方。

はい、Student Visaです。ただ、今やっかいな問題がありまして
語学学校がなかなか決まらないのです。
一応、私立の語学学校の入学許可書は頂いてるのですが、
待ってもらってる状態なのです。

なぜ??

私はDEAF。
手話通訳があれば英語そのものが理解できるだろうと思ってるし、
皆が「英語を聞いて覚える」と同じように私も「英語を見て覚える」
というやり方で、皆と同じように学びたい。

それを私立の語学学校に伝えたけれども、きちんとした配慮は
難しい。手話通訳をつけることもちょっと厳しい…という返事。
1年もずっとそういう状態で耐えられるのかと考えると
無理だ!と判断。

公立の語学学校ならできるのでは?というOZのDEAFたちや手話通訳から
のアドバイスもあって、問い合わせしたけれども、
永住権保持者、またはAUSの国籍を持ってる人のみしか認められない。
(公立の場合は政府側のサポートをしているので、障害のある方に
対して配慮をするよう、そういった制度があるのです。)

手話通訳の方がそれを聞いて「これはおかしい!これから海外から来る
DEAFたちが英語を学ぶ。そのときに手話通訳やノートテイクなし…、
学費を払ってるのにHearingより遅れて英語を学ぶだけではなく、
皆が笑ってるのにDEAFだけ笑えないのは辛すぎる。そういう空間を
味わなきゃいけない…おかしい!」と。
これからのためにもStudent VisaでDEAFの人でも手話通訳を
つけてもらうよう交渉中なのです。

5月いっぱいにOKが貰えれば、公立の語学学校へ。
貰えなかったら私立の語学学校へ行くことになります。

そして、帰国は来年の6月になります。
なので、来年5月までにAUSに遊びに来てください。
楽しみにしてます♪

そのまえに、無事Student Visaが取れたら改めて報告しますね。
語学学校、早く決めたい…。涙
[PR]

by akubi-25 | 2008-05-04 13:01 | Australia&New Zealan  

<< Auslan Two Cour... Auslan Two Cour... >>