私のクラス仲間たち・・・

私が通っているTAFE付属英語学校は少人数で授業を進めているのが特徴の一つ。

Mediate Classは3つあって、その中1つが私が属しているクラス。
私のクラスの生徒は15名程。
出身はさまざまで、韓国、ベトナム、タイ、インドネシア、香港、中国、コロンビア、そして日本。
日本人の生徒は私1人だけ。なので、コミュニケーションが結構、しんどいけど、
いい経験をしてもらってる。韓国人が多いのはびっくりした・・・。

コロンビア出身の18歳の女性が「Akubiは5つの言葉を知ってる。
私は2つだけ。すごいなぁ。Akubiの生い立ちや仕事など簡単に説明してくれるけど、
聞くだけでも勉強になるなぁ。」
ありがとうございます、私の話を聞いてくれて・・・。

同じレベルで、もう1つのクラスの生徒、サウジアラビアの女性が初めて手話通訳者と
DEAFの私を見て、感動したらしく、「あなたはすごい女性よ!私、見習わないと。」と。
たまに廊下で会うと、サウジアラビアの女性から私に向かって手を振ってくれる。

違うクラス(IELTSクラス)の生徒から突然、私にゆっくりと『Where are you from?」と
声をかけてくれた。もちろん、唇の動きが読み取れたので、「I'm from Japan.」。
そのとき、伝わらなかったので手のひらでJと書いたら「Japan!!!」と。さすが!!
彼女から「See you!!」。

同じクラスでベトナム出身の女性がゆっくりと私に向かって口を大きく
喋ってくれる。私がどこまで読み取れるか・・・努力していることを彼女は知っていたので、
助かってるし、手話通訳者も聞きやすいと言っていたなぁ。

今、Brisbaneは韓国人留学生&ワーホリが多く、Gold Coastは日本人留学生&ワーホリが
多い。これはどうしてなのか私には分からないけれど・・・、もしかしたら
韓国の人たちは海が苦手なのかなぁ?と思ってしまった。

先週の金曜日のLessonで、私たちのクラスの中で一番、Thank you!と伝えたいなぁと
思ってる生徒は誰?とアンケートが。
先生が「さぁ、誰でしょう?じゃ、1、2、3、はい!というからそのときに誰かを指してね。」
答えは・・・皆、私を指すのではありませんか!
私が属しているクラスの人たちは私の存在で、多くのことを学んでるよと言ってました。
びっくりしました・・・。

その次のアンケートは「1から10までの言葉を沢山知ってる人?」
その答えも私でした。
手話を3つ、音声言語を2つ知ってるので、全部言いましたよw
皆が「うぉぉ!!!」と。

私が居るクラスは面白いクラスですよ!
先生も愉快で、日本(大阪)に2年ほど居たらしく関西弁がちょっと喋れる面白い人。
あと10週間でそこのクラスに居る予定ですが、次は。。。Upper-mediateに。
先生がそのクラスにいけるよう、みっちり指導するぞ!と言われました・・・。
むふふふw
[PR]

by akubi-25 | 2008-08-02 20:20 | Australia&New Zealan  

<< Grammar Exam I'm TAFE st... >>