Auslan Only Weekend(31th Oct-2nd Nov)

「Auslan Only Weekend」に行きましたよ。
DEAF services of NSWとNSWのTAFEが組んで、企画したものです。
この企画のポイントは声なしで3日間過ごすこと。

私の友人MelとMelの友達3人でNSW州へ。
4時間のドライブで…。
(ブリスベンから2時間で行けば、NSW州に。)

そこで忘れてはいけないことが!!!
時差です。NSWはQLDより1時間進めているので、気をつけようねと
皆、話したぐらいです。でも、体が覚えちゃってるので
ちょっと大変でしたw

NSWのDEAFとAuslanを学んでるHearingと交流できたのが印象的。
それだけではなく、NSWの手話とQLDの手話、ちょっとだけ違うので
見るだけでも面白かったですね。

サーカスの日をやろう!ということでそれぞれの仮装をして
Pubに行きましたよ。私?ええ、やりましたw

NSWの方が「今まで学生として日本から来た人、聞いたことない。」と
びっくりされてました。ほとんどはワーホリか観光客で来ている
人が結構多いのですが、学生…あまり聞いたことないです。

Activityも豊富でしたね。最後に修了書をもらったのでびっくりw
3日間ずっと声なしで過ごしたHearingと交流できたし、
DEAF Cultureを学んだし、AUSとJPNの
システムの違いを知ったので充実したWeekendでした!
[PR]

by akubi-25 | 2008-11-06 15:59 | Australia&New Zealan  

<< Australian Open... ケアンズの市内観光&またいつか... >>