カテゴリ:こあくび雑記( 212 )

 

Hiroshimaへ

Seoulから帰国して三日後にHiroshimaへ。

なんで??と思われるかもしれませんが、
実はHiroshimaに一時帰国している友人の実家がそこにあるんです。

私がオーストラリアにいた間に仲良くしてくれた人が出産前に一時帰国。
彼女の妊婦姿を見たかったのと、いろいろ話をしたかったのと、
Hiroshimaをプチ観光したかったのです。

初めて、原爆ドームを見ました。平和資料館も。
私が高校時代に修学旅行&大学時代に個人旅行で沖縄戦の平和資料館や
ひめゆりの塔などを見てたし、やはり『戦争』ということに胸が痛みます…。
『平和』に感謝したいと思いました。

友人と私たち共通の友人と私、三人で宮島へ。

貫禄のある鳥居を見て、景色の凄さに感動!丁度、古武道術の発表会を
やっていたので、鑑賞っ。
友人がコレカラ歩もうとしてる道を報告してくれました。
私もコレカラどうしたいか話をしたら、akubiをちゃんと見てくれる人は必ず、
応援してくれるから大丈夫だよと。

行きも帰りも夜行バスだったけど、友人や共通の友人に出会えて
HAPPYでした!楽しい時間をありがとうっ。二度目のrefreshが出来ました

またHiroshimaに行きたいです!行けるとしたら来年の春かなぁ?
[PR]

by akubi-25 | 2012-07-01 19:13 | こあくび雑記  

2度目のSeoul・・・そのあと・・・

①Kathyとの再会で喜んだこと。

②Emyやミンスを通じて、人との出会いを楽しんだこと。

③スポーツ観戦を通じて、興奮したこと。

④世界遺産の素晴らしさで、感動したこと。

⑤やっぱ、refreshはいいわー!!!

Auslanを忘れてなかったし、色んな人と交流できたし、
ストレートな気持ちで楽なコミュニケーションができたしね。

次の旅行まで仕事や日本での生活を頑張ります!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-12 20:55 | こあくび雑記  

2度目のSeoul no.4

日本に帰国する前日に行きたいところがあって、Emyに相談したら
Emyが大学の後輩にお願いするから連れてもらったら?と。
私に会ったことがあると言われて、話を聞くと3年前に。

うーん、記憶が…と思いつつ、当日に。

はい、待ち合わせ場所にEmyの大学の後輩が来ました。
彼女と一緒に私が行きたかった場所に連れてもらいました!!
それは…『水原華城』です!!

いろんな塀(門)があって、囲む感じになっているところです。
街を見ながら、ゆっくり歩きながら門がどういった役割をはたしていたのか
じっくり見てました。
半分以上、回って、結局、足がくたくたになって
残りは次に回すことにしました。

後輩が韓国手話と身振り、私が日本手話と身振りで会話し、
すごい楽しめました!!
人との関わり方について語ったのが印象的!!

ついに日本に帰国する日が来て、帰国したその日にそのまま
仕事に行きました~。

充実したSeoul小旅行でした!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-12 20:54 | こあくび雑記  

2度目のSeoul no.3

KathyがJPNとAUSのバスケットボールの試合があると情報をキャッチ!

ミンスに行き方を教えてもらい、バイバイしました。

ミンス、2日間も案内してくれてありがとう。
楽しかったよ~

Seoulに来て3日目の午前中、ミョンドンで軽く買い物したり徳寿宮を観光。

午後にバスケットボール試合観戦に。

そこで問題発生!

地下鉄の乗り換えとかをして、降りたのはいいけど、案内にはバスケットボール試合の会場が書かれておらず、迷った私。

駅員に聞いても韓国語で話してくる…。になった私…。

駅員が乗車の女性客に聞く。その方も韓国語で話してくる…。更にになっていく私。

その客が自分の息子さんらしき若い男性に聞く。若い男性が私に英語で筆談。

『よっしゃ~!』と感激。

若い男性が太平洋アジアろう者スポーツ大会のweb siteをチェックし、担当に電話し、会場の情報をキャッチ!それまでに30分。すごく長く感じられた時間だった…。

韓国は携帯で気軽にインターネットが出来る環境なので素晴らしく、感動!

若い男性が会場までの道が分かりにくいからと言って、案内してくれました。

韓国の男性は優しいわぁ~

会場に着くまで、英語で筆談したりゆっくりカタコト英語で話したり。

AUSに留学してよかったぁ~

会場はどうやら軍隊のスポーツ施設?みたいで一般人には住所を知らせてないらしい。

若い男性も初めて見たと言うぐらい…すごい場所でした。
彼にお礼を沢山して、思いっきりバスケットボール試合観戦が出来ました!
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-06 20:32 | こあくび雑記  

2度目のソウル no.2

お目当ての『第7回アジア太平洋ろう者スポーツ大会』観戦をしに
ミンスの案内でオリンピック公園へ一緒に

めっちゃ広すぎて、迷いました。Emyも迷子になったとあとで聞きました…。
せめて案内役が居てくれたらねぇ。
周りを見ると休みを利用してスポーツを楽しんでました

まず、テニス→水泳→柔道を巡りました。
残念なことにサイリング会場がどこにあるか分からず、
ミンスも私もお手上げで、足がクタクタ。

テニス会場に行く途中で3年ぶりにKathyに再会!
そう、実はKathyとの再会とAusのテニス選手の試合を見たくて、Seoulに行った目的の1つだったのです。

彼女はちゃんと私を覚えてくれて、沢山、再会のハグをしました。AUSろう者テニス協会やAUSろう者スポーツ大会について話しました。

日本のM選手とAUSの選手の男子シングルス試合を観戦。二人とも国内でNO,1なのですごい試合をしてました。
やはりレベルは違います!私はテニスに対する技術レベルが低いので、見惚れてました。
女子ダブルスも見たけど、なんかなぁ~と思いつつ、水泳を見にテニス会場を後にしました。

あとで知ったのですが、2日間、試合で、2日間も朝10時に始まって、夜20時過ぎに終わったそうです。
ミックスダブルス、男女シングルス、男女ダブルスがあるわけですからね…。

痙攣やらスタミナ切れやらしんどかったと聞きました。
ミックスダブルスで金1、銅2。男子ダブルスで銀1。男子シングルスで銅1。

すごいなー!!

水泳は大学後輩のY君を励ましに。

あちこち行ってる間に韓国の冷麺を美味しく食べちゃいました!
うんまかった~。
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-02 21:25 | こあくび雑記  

2度目のソウル no.1

ソウルの街並みを楽しみにして、仁川国際空港に到着。

空港で一年?振りにミンスに再会!顔は変わらなかったけど、体型を見て、一瞬、ここは韓国だよね?と。(ミンス、ごめんなさい…)

ミンスと仕事、
L様の結婚パーティー(出発日の前日に行きました)、ブリスベンの友人たちの近状報告、
Emyの活躍などたくさん語り合い、あっという間にソウル駅。

アジア太平洋ろう者スポーツ大会の現地通訳で忙しいEmyやEmyの友人、ミンスの親友に再会!

本当に久しぶり!Emyは完全にやつれてた…。それでもEmyは私にパワフルなエネルギーをくれたので、私もすごい元気がでました。しかも、誕生日プレゼントまで…。
ありがとう、Emy!

Emyに焼酎、手紙、ドアラ、ミンスに納豆、わさびを。

ミンスはわさびを「わぁ~さぁ~びぃ~~っ」と演歌風に。更に焼酎ボトルにキスして喜んでました!

韓国料理やマッコリ(炭酸つきかな?)を堪能し、だいやめの思い出や今の名古屋の様子などを語り合い…。

賑やかな再会を楽しみ、1日目をあっという間に過ぎました!
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-01 17:33 | こあくび雑記  

2度目のSeoulへ

2度目のSeoulから帰国しました。

え?行きましたのよ、Seoulに。

何のために??

今回の目的は7thアジア太平洋ろう者スポーツ大会の観戦と
AussieやSouthKoreaたちに会うためだったんです。
もちろん、観光も兼ねてました~っ。

かなり充実した5日間でした。AUSのかたと沢山話せましたし、
Seoulのかたと食事しましたし、
皆さんのテニスプレーを見て、かっこいいと思いましたから!
バスケットボール試合もハラハラドキドキして、興奮しました♪

帰国した日の午後に仕事です♪

明日からまた頑張りますわ~。
[PR]

by akubi-25 | 2012-05-31 17:44 | こあくび雑記  

Interpreter of Auslan

話が出ました!日本でもやれそうなInterpreterの仕事を。

え?何のInterpreter??

そう、Auslan(オーストラリア手話)です。
まだ正式ではないのですが、頼まれたら引き受けようと 思ってます。
すごく楽しみです。

オーストラリアでの2年半が無駄にならなくてよかった。
いつかきっとAUSに戻って、暮らしたいです。

そのためにEnglish Skillを磨きたいです。
[PR]

by akubi-25 | 2012-05-20 22:46 | こあくび雑記  

OnとOffの切り替え

ある某雑誌に『自分が楽になるように時には人に頼って、時間をやりくり』という言葉が載っていた。

今、思えば、オーストラリアでそういうことを学んだのとドラッカーさんが書いた本を読んだから、
今は時間管理や人を頼ることで、うまく回ってるかなと思う。
人を頼り、人が持ってるビジネス力を伸ばす場をつくり、
その人の充実感、輝ける場を提供することで、モチベーションが上がるかなと思って、やってる。

仕事では、自分が背負うものは、責任を持つことと悪者になることと思ってる。じゃないと、メリハリがないじゃない?

キャサリンから自分が楽になるように時には人に頼るのもいいんだよって
言われたとき、あぁキャサリンは『遊びは遊び。仕事は仕事。』と私に言った理由が分かったんだ。

逃げる意味ではない。自分がたまに休みたいときに休むことが大切。

だから、オンとオフの切り替えは私達の生活に不可欠なものだと今、実感してます…。

皆さんはうまく切り替えしてますか??
[PR]

by akubi-25 | 2012-05-20 22:29 | こあくび雑記  

太陽礼拝~ヨガを楽しんでます!!~

今年の目標の一つとして、「Yogaに通うことに慣れる!」。
それを実践中ですが、やっぱ体の歪みでいろんなことが…。

Yogaをした次の日はお通じがいいし、体が軽いw
骨盤矯正やきれいにウォーキングができるとか。

今、一番きついのは『太陽礼拝』。
呼吸しながらやるんだけど…慣れません。
『ねじりポーズ』に慣れて、テニスもいい影響が。
ただ、外でテニスするときはうまくねじれない…。


すこしずつやっていきますか!
嬉しいことに大須でぶらぶらできる! 来月も行きますぅ♪
[PR]

by akubi-25 | 2012-04-29 11:47 | こあくび雑記