カテゴリ:こあくび雑記( 212 )

 

The first half of April in 2012

1,Tennis

らぶてに仲間と他のTennisサークルと交流試合(?)しまして、
見事に3戦3勝。聴こえる方とペアを組んで試合はスクール&元職場の仲間だけ
だったので、新鮮に感じたなぁw
らぶてに仲間に感謝です。

次の日にDEAF県大会でシングルス試合に出たのですが、負けました…。
久々のシングルス。あかんねー…。もうちょっと試合回数を積み重ねるのと
苦手な部分を改善しないと。(今、改善しかけているので。)

2,Management

難しい。とにかく、コーチングの本(伊藤守さんの)を読みながら…。
もちろん、ドラッカーさんが書いた本も読んでます。
そこからいろいろ学んでる最中です。
仕事やプライベートなどのモチベーション維持をしながら、
自分を楽しみたいわ。

3,YogaやFriendやいろいろ・・・

Yogaで身体がすごく硬すぎて、あかんと気付かされました。
毎日、ストレッチしようと思いましたw

Friendとグレープを食べに行き、Mangoの美味しさを久しぶりに
感動しましたwまた行きたいです。Kariyaまでに。

あとはBuffyを観てます。Englishはいいわー。
ただ、English wordをすこし忘れかけてます…。
Buffy、最高!!

Everyone,have a great time the last half og April!!
We are waiting Golden weekend.
I am looking forward to meet friends next weekend♪
Please you have a good time weekly.
[PR]

by akubi-25 | 2012-04-15 20:30 | こあくび雑記  

ソウル宣言

5月末にソウルへ行くことを決めました。

アジア太平洋ろう体育大会?にAUS友人が行くらしい。
日本以外の国から来たテニス選手たちの試合を見たいのと
友人のEmyとくまちゃんに会いに行こうと思って。

サイパンは?って聞かれそうですが、
それも行きます。9月か10月に。
サイパンは一人旅。友人からガイドブックを借りたし。

Emy、待っててね♪癒しのものを持って行くからw
もちろん、くまちゃんの分も。

これからソウル⇔Nagoyaの航空券をゲットします。
楽しみにしてくれーw
[PR]

by akubi-25 | 2012-03-20 11:44 | こあくび雑記  

90と25

3月に90と25に会いました。

90…私の祖母が90歳になりました。
認知症になってるとはいえ、
元気になりかけてます。
昨年の秋に高熱などで入院し、
危なかった時期があって、どうなるかなと
思ったら回復!

誕生日に行くつもりだったけど、
仕事が入ってしまい、次の日に。

祖母はちゃんと私をみて、akubi元気にしてたか?
とゆっくり話してくれましたわ。

祖母よ、90歳おめでとう

25…2つ買いましたわ。
今まで使ってたやつが1年足らずでボロボロ。
たくさん歩き、使いましたから。
そう、スニーカー。
やっぱり、私の足はでっかい。
背が低いのに…。
今回は久しぶりにプーマを購入。
アディダスは私の好きなメーカーだからすぐに。

さぁ、これからもどんどん歩くぞ!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-03-18 21:50 | こあくび雑記  

南の国の島から・・・

はまってます!

南国の島から送られてきたあの調味料♪

南国の島しか採れないもの…

何でしょう?

必ずバターと混ぜてパンに塗ったり、
ホットミルクやヨーグルトに混ぜて
入れてます!ヘルシーな調味料♪

味?

甘いのか甘くないのか
分からないけど、
私にはちょうど良い味。

そう…
南国の島で…
作れる調味料は…

『黒砂糖』

はまってます!
黒砂糖に!
白砂糖よりも♪

値段がちょっと高め…
だけど、試す価値あり!
[PR]

by akubi-25 | 2012-03-18 21:45 | こあくび雑記  

一人映画

映画鑑賞するとき、友達や彼と行きます?
また家族と??

私はいつっも1人で映画鑑賞しに行きます♪

今の時期で見たい映画が三本!!

①Dragon tatto girl
②The under world
③The Twilght Saga

ということで、昨夜、仕事を終えて、1人で
近所にある映画館で、①を見てきました!
最初、誰が犯人なのか分からなかったし、
ジャーナリストの行動が納得いかなかったし、
色々なストーリーの流れがあって、ハラハラ
ドキドキをすごく楽しみましたが、
最後は切なかった…。

次はThe under worldを見ます!
シリーズを持ってるんだよね~。
Snow whiteも気になるなぁ。
1人映画鑑賞はいいわぁ
[PR]

by akubi-25 | 2012-02-28 21:43 | こあくび雑記  

仕事でうれしいことがあったのよ♪

仕事の話になるけど…私はDeaf Welfare関連のヘルパー派遣事業所の
管理者として働いてる。もうすぐ1年になろうとしてる。

利用者さんたちのニーズをできるだけ応えるよう対応はしている。
無理なことは無理と断り、対応ができるときに
サービスの質を落とさないように支援をしている。
そのためにDEAFのヘルパーさんとHEARINGのヘルパーさんを
育てている。

チームワークについて・・・
チームワークを作る前に一人一人の個性を尊重するには・・・
ヘルパーさんそれぞれ持っているマナーについて・・・
『ホウレンソウ』の大切さはどれか・・・
他事業所との連携・・・
Staffとヘルパーたちの養成で勉強会や会議、研修・・・
ヘルパーたちをコーチング・・・

やることがいっぱいで楽しいw
Managerとしてヘルパーさんも利用者さんも限られた時間で
楽しい時間を過ごせられることを大切にしたいと思っているから。

ある日、運悪くいろんな出来事があって、ピンチ!!という中で、
ある利用者さんが私のことを
『オーストラリア女!』と手話で表現ていた!!と
職場の仲間から報告をもらった。

最初、何のことかわからなかった。

よーーーーーーーく聞くと…
私がAustraliaにいる間、前、働いてた職場にPost Card、
さらにその利用者さんから年賀状を頂いてたので、返事として
Australiaからの手紙を送っていた。それを覚えていたそうな…。

それだけではなく、ほかの利用者さんが私に
「大阪に行きたい!!」と。
初めて、自分からニーズを出してくれた。
しかも私を指名…。
(なんで、大阪やねん??)と思ったけど、
どうやら新幹線に乗りたいらしいw
それだけではなく、大阪を見たいらしいw

そんなうれしい出来事があるから今の仕事を続けられる。
現場の仕事を続けたいからという理由で、
これ以上、上に登りつめないことにしている。

仕事は面白い!
その前に…プライベートでやることがあるのにねーw
[PR]

by akubi-25 | 2012-02-19 00:15 | こあくび雑記  

my new car!!

1月半ばからフィットを
走ってます

一年半もマイカーを持ってなかったのですが、
私の姉がnew carを買うから
今のcarをあげようか??という話から始まり、
自動車税の手続きやら姉が欲しい車探しやら
駐車場確保やら契約変更やら
いろいろあり、無事に
1月半ばからゲットしました

今、運転心地にようやく慣れて、
ドライブが出来るようになりました!

姉に感謝です
ただ、10年以上も使っているため、
あと2年は維持できるけど、次はないかなと。

安心して色んなとこに行けます~

おまけ:
ちなみに姉からもらったcarの色、Greenなんですよ。ラメ入りw
my favourite colourなんです。嬉しい~!

姉よ、ありがとう!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-02-18 23:12 | こあくび雑記  

Short holiday

はい、1月8日の朝、第2故郷から帰国しました。
帰りたくなかった…。
でも、帰らなきゃいけない。
しんどかったですね。

12日間のmy holidayは有意義な時間でした。

あ、遅くなりましたが・・・・

『A Happy new year in 2012!』
[PR]

by akubi-25 | 2012-01-20 21:48 | こあくび雑記  

2011年→2012年

明日の夜のフライトでやっと第2故郷に帰省できます。
ええ、私の好きな街に。
長い1年半でした。よく我慢したなぁと自分でなでなで。

今回の年越しは1年ぶりにオーストラリアで♪
私の年越しそばは明日、フライト前に(シンガポールで乗り換え)
食べる予定ですw

2011年はまさにいろんなことがありすぎました。

Unluckyだったのは…
①落し物が多すぎた…
鍵、携帯、定期、手袋、印鑑…本当にキリが無いw
周りの人を巻き添えにしてしまいましたw

②体調不良が続いた…
めまいやら頭痛やら寝不足やらでしんどかったのですが、
職場の方たちからたくさん助けてもらいました。
本当に感謝しております。
1月のはじめまで肺炎で苦しんだ記憶があります…。

③テニスで思うように成績を残せなかった…
いい成績を残せたのは全国大会のダブルス戦のみでした。
情けない…。だけど、長いブランクがあるので
やむ得ないかと受け止めてます↓

④プライベートと仕事の両立
本当に出来てなかったのです。
なぜって?プライベートはテニスと家に引きこもりで過ごしてましたから。
友達に会いたいと思っても、なかなか会えない。
だからこそ、平日に会いたい。時々、月1回は平日休みが取れるので
2012年こそ、いろんな方に会いたいです(^^)

⑤性格が暗くなりつつある…
AUSでの生活をかなり充実して、過ごしていた私を知っている
人は絶対、同じセリフを言われてましたよ。
自分らしく心から出せない苛々さが出てましたね。

Luckyだったのは…
①台湾一人旅
最高でしたね!AUS以外の国にいけたのですからw
次はサイパンかグアムです!新しい目標が出来ました!!

②介護福祉士
一発合格したねぇ。信じられなかったけど、
これで福祉のスペシャリスト!!
これ以上、もう望みませんw

③ヘルパー派遣事業所の責任者
声を掛けていただいたことは光栄♪
仕事が見つからないといわれている世の中に
私をぜひと言われたことは有り難いと思いましたね。
これからあと2年ぐらい頑張ってみようと思います!!

④友達の結婚、出産、育児そしてテニスでの出会いと再会
私の周りの友人たちは結婚、出産、育児で嬉しいNewsを
私に届けてくれる。笑顔と共に。Happyをありがとう…。
テニスを通じして色んな方と出会いました。
のっちゃん、よっくんやDeaf関係のテニス仲間たち…。
ありがとう、私に楽しいテニス時間をくれて♪

⑤AUSに帰省
今回、やっと1年半ぶりにAUSへ帰ります。
KathrynやJiah、Yuki、Dareen、Simon、Mel、Rio、Nobuたちに
会えるので楽しみ!!
新しい友達に会う可能性もあるので、すんごい楽しみ!!
あ、日本に帰ってくるのは1月8日。

皆様にとってステキなHolidayを。
[PR]

by akubi-25 | 2011-12-27 23:25 | こあくび雑記  

インフルエンザ予防接種

最後にインフルエンザ予防接種をしたのは
いつだったんだろう?と
思いながら、インフルエンザ予防接種を。

確か、小学生のときに最後にやったけど、
それ以来、ずっとインフルエンザにかかったことが無い。
もちろん、生まれてから一度も。

逆に肺炎とか気管支炎とか良くかかるぐらい。
だからなのか!?と思ったけどね~。

my fatherは既にOver 60なので、1000円で済んだのは
びっくりした!!

DrもNrも私をよく知っているので、「久しぶりやねー。」と。
更にNrはあとでインフルエンザ予防接種を受けに来た
my parentsをみて、「あら、akubi26のmotherとakubi26の目、
似てるわねー。」と気づいたそうなw。

喜んで良いのか、悲しんで良いのか分かりませんが…w。

来年もあると思うのですが、受けるべきか迷いますなぁ…。
だって痛いもん。

結局、Tennisを休む口実が出来たので、いいか!?と。
(訳ありでTennis schoolをサボりたかったのでw)
[PR]

by akubi-25 | 2011-12-14 21:47 | こあくび雑記