カテゴリ:『コトバ』( 41 )

 

自分の思いどおりに生きる

自分の人生は自分で決めるものである。
しかし、『自分の人生は自分だから放っといてくれ!」と他人に
八つ当たりすることは別である。

自分が納得いくような道、自分がやりたいことをやるために歩く道、
自分を磨く道など、様々な道がある。

どんな道があっても、自分の思いどおりに生きながら歩くことは
大切だと私はそう思う。
1日1日の生活に自分が思うように生きていけばいい。

そんな風に感じて考えていくと、なぜか毎日が楽しくなるんだよ。
[PR]

by akubi-25 | 2004-12-13 22:54 | 『コトバ』  

どんな出来事もいいほうに解釈する

私は毎日、同じパターンを繰り返しながら生活しているわけではない。
必ず何らかの出来事が起こる。

または同じパターンをしても、人との対応によって小さな変化がある。
そういった出来事もある。

様々な出来事が自分にとってプラス、マイナスになることもある。
けれど、そういった出来事がいい方向に向かうよう、
自分で努力していけばいいことが起こるはず・・・と解釈する。

それを考えるだけで、自分の行動や影響などがいいほうになるだろうと。
[PR]

by akubi-25 | 2004-12-08 21:07 | 『コトバ』  

自分のミスはすべて許す

自分のミスはわざと以外、すべて許してもいいんじゃないかと思う。
ミスをしたら落ち込んでしまう。その落ち込みが続くとミスが
増える一方になる。だから・・・。

皆は自分でミスを出さないよう、あれこれと努力している。
けれど、完璧に出来上がることは至難な技である。

ミスをしてしまったら、後戻りは出来ない。
でも、1度ミスをしたら、同じミスをしないように気を付けていけばいい。

様々なミスをして、そのミスに対する反省をして、少しずつ成長して
いけばいいんだと感じている・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-12-05 16:03 | 『コトバ』  

自分でできることは自分でする

自分の中に備わっている最低限の力を持っている。

自分がその力をもっと磨き、パワーアップしていくたびに
自分ができる範囲が広がっていく。

そのことに気づかない人も居れば、
気づいても無駄な労力を使いたくない人も居る。

でも、いつかきっとその力を使う時が来る。
“自分で出来ることは自分でしてみよう”と思える時が来る。

それまでいろんな経験を積み重ねながら、自分の中にある
力を大切にすべきだよ・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-11-22 23:38 | 『コトバ』  

褒め言葉は素直に受け入れる

『褒め言葉』を受け入れる機会が少ないのは何故だろう?

自分のことをちゃんと見てくれる人がいて、その人から
褒めてくれることは嬉しいことである。

だから私は素直に受け入れ、「ありがとう」と言いながら、
“もっともっと自分を大切にしたいなぁ”と思う。

自分の存在を認める同時に自分に対する自信をもつことも出来る。
人間の成長に『褒め言葉』が不可欠だと・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-11-07 21:50 | 『コトバ』  

批判は余裕を持って受け入れる

人から様々な批判を相手に言う。

その批判を相手がどのように受け入れているのだろうか?

私は自分を見失っていない時、心のゆとりがある時、
そして自分を見つめなおしたい時に余裕を持って
受け入れることが大切ではないかと。

批判を受け入れることによって、自分はどういう人間なのか
わかる同時にこれから自分のいいところを少しずつ
パワーアップすればいいのだ・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-10-31 17:59 | 『コトバ』  

自分の健康には自分で責任を持つ

自分のカラダは自分だけが知っているのだろうか?
その真実は・・・?

たまに自分のカラダからの警告を無視して暴走してしまうけれど、
自分のカラダのことは自分で責任を持たなければならないのは
本当である。

自分がきちんと健康でいられるよう、心掛けなければ、周りに
どういう迷惑がかかるのか目に見えてるから。

それに一番迷惑なのは自分である・・・。

そう考えていたら毎日の健康に気を付けて有意義な一日になるよう、
生きていこうと改めて感じた・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-10-13 22:11 | 『コトバ』  

自分の決断に自信を持つ

大きな岐路に立たされた私はいつも決めるたびに
「これでよかったのか?」と何度も疑問をもつ・・・。

そのときはいつも自信をなくしてしまう・・・。

けれど、自分で決めたことは将来のことややりたいことなどに
つながるならば、それでいいのではないか・・・と空を見上げたときに
気づいた。

『自分の決断に自信を持ってもいいのだ・・・。』と。
[PR]

by akubi-25 | 2004-10-05 23:04 | 『コトバ』  

夢を実現するために行動する

人それぞれ、My dreamがある。

そのdreamに向かっていろんな経験を味わったり
人とのふれあいをしたりするといった行動がない限り、
My dreamを叶うことができないだろう・・・。

叶うために行動を起こす。
行動を起こすことによって、一歩ずつ前に進む・・・。

『本当にMy dreamを実現したいならば、まず、行動するのみ。』

一瞬、その言葉が思い浮かんできた・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2004-10-04 23:04 | 『コトバ』  

あるがままの自分を受け入れる

“あるがままの自分”って何だろう?

今の自分の存在を自分の中で否定することではなく、すべて受け入れるということなのだろうか?

それを自分がフッとした時に考えてみた。

今の自分を受け入れることによって、価値のある人間(ヒト)として認めていいような気がした。

そう思ったら勇気が出た。
[PR]

by akubi-25 | 2004-09-29 23:26 | 『コトバ』