カテゴリ:Tennis( 83 )

 

今年も…

b0032876_1331272.jpg

b0032876_1331488.jpg

b0032876_13314100.jpg

b0032876_1331596.jpg


全国ろう者体育大会 in Toyamaに出ました。
氷見牛やらテニスやら銭湯やら…。

試合結果はシングルス、二回戦敗退。
ダブルス、二回戦敗退で終わりました。

それでも三年連続ランキング大会に出る権利を得ました。

喜んでいいのか…?
いや、やるしかない!やるのだ!と。

今年も頑張ります001.gif
[PR]

by akubi-25 | 2013-09-16 12:59 | Tennis  

Rechallenge for my tennis!!

『全日本ろう者テニス選手権』

はい、今年も出ることができました。
ランキングポイントを持っていたので出る権利があったのです。
出ていいのかどうか迷ったのは真実です。

けれど、体調不良によりぼろぼろ負けを味わった悔しさから1年。

二度と味わいたくない。だからこそ、昨年のリベンジとして出るべき。
せめて、久しぶりに勝利を味わいたい。
(初めてのランキング大会で予選リーグで1勝を取ってから
遠ざかっているの・・・)

そんなわけで、3度目の『全日本ろう者テニス選手権』に出ることにしました。

やはり昨年と同様、いくつかの課題を残しました。
けれど、フォアのフォームが改善してるし、ラリーがちょっとだけ
長く続くようになっていると自分で感じ取れました。
それでも足りないのです。
チャンスボールはどれなのか分からないのです。
足が動いてないのです。
良かった面ではサーブによるミスは減りました。

来年に向けての課題はフォアを改善し、アウトを減らすこと。
武器となっているバックハンドをもっと磨くこと。

結果ですか?
予選リーグ、0勝2敗。
決勝リーグ、0勝2敗。

でも、ストレート負けは二つだけでした。
ポイントを取れそうなところを自分のくだらないショットで
ミスして、相手にあげてしまいました…。
来年はそれを減らさないと!!

最後の試合(11位決定戦で)で自分のミスで、負けてしまい、
終わった後、こっそり泣きました。
情けなくて、悔しくて…。

来年の目標は…
東海大会 シングルス3位以内。ダブルス2位以内。
全国大会 シングルス1回戦突破。ダブルスベスト8(かな?)。

いろんな大会に出てみたいです。
がんばりますわー!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-11-15 21:51 | Tennis  

津島での大会

今日、津島まで行きましたよ!

今、テニスクラブ「らぶてに」に入っていて、今回の大会、出ない?と呼びかけがあって、
参加することになりました。

最初に4ゲームで、リーグ戦。コートがクレーでデコボコだったから慣れなくて、
あっさりと負けました。クレーでの試合、たぶん、初めてかも?
ペアを組んだNさんは公的な大会は今回が初めてというので、緊張している?と
聞いたら、わくわく!と返事。さすがですね、Nさん♪

リーグ戦は残念ながら3チームの3位。
やはり、経験だね!と今回も身に染みました。
私の苦手なフォアを狙ってきたので、悪戦苦闘しました・・・。
誰でもいいからフォアをどうやったら安定できる??

次は3位のトーナメント。男子ダブルスを頑張ってくれたのに女子ダブルス、
ぼろぼろでした。私の責任もあるのですが、ダブルフォルト、1試合だけでも4本、やりました。
その点で、反省中です。
また、フォアによるミスも多すぎます。それも反省中。

車の中で泣きそうになりました。
そしたら私の後ろにNさんとNさんの旦那さんを発見!
手を振ってくれたので、泣くことを忘れちゃいました。

3位トーナメントで準優勝したのですが、賞品がビール!
今回、参加したメンバーはそのビールがあまり好きではないということで、もらいました。
MyDadがめちゃ、喜んでました。
ありがとうございました!

10月に他のクラブと交流試合があるので、頑張ります!
[PR]

by akubi-25 | 2012-09-22 20:00 | Tennis  

第46回全国ろう者体育大会 in Chiba

Chibaに行きました!
第46回全国ろう者体育大会に出るために。

前日は仕事の関係で、重い荷物を持っていたため、肩を痛めた状態で
1日目の試合で、シングルスに出ましたが、1回戦敗退。
コンソレも1回戦敗退。
無残すぎて、悲しくて、涙が出そうでした。
それなのにランキング大会に出ることが決まりました。
なぜ???と自分でも不思議に思っていました。

ダブルスを申し込んだのですが、ペアがいなくて、あきらめてました。
ところがギリギリになって、見つかり、大阪の方と組むことになりました。
ペアを組むことを認めていただいた各県のテニ主将に感謝しながら、出ることができました。

2日目はダブルスです。大阪のTさんと初めてペアを組んだのですが、居心地が良すぎて、
1回戦突破しました!去年は愛知のMさんとペアでやっと初勝利しましたけど、
今回は違いました!楽しんで、初勝利でした。
Tさんは1日目で決勝まで頑張って、疲れているのに、ダブルスを頑張ってくれました。
Tさんに感謝でいっぱいです。
2回戦はもうちょっとだったのに負けてしまいました。
もっとやりたかった・・・。

来年は富山です。
今は22日の大会を頑張ることを目標にします!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-09-17 19:46 | Tennis  

kokoro

何を思っていますか?
今、あなたのココロ。

何を考えてますか?
今、あなたのカンガエ。

どこを見てますか?
何を見てますか?
今、あなたのヒトミ。

今日、テニススクールですごい調子が悪く、
ボールをきちんと見てなかったんです。 ボールをどう拾うか?
ボールをどこへ打ちたいか考えてなかったんです。
そして、テニスに対して真剣に心から取り組めなかったんです。

あと2ヶ月で全国大会。
それまで、頑張って磨きます!

あ、6月半ばにMatsusakaでダブルス2位をもらいました。
シングルスは残念ながら2回戦敗退しました。
今度の全国大会はChibaです。ダブルスのペートナーが都合で
参加できないということで、シングルスのみエントリーしました。
当日キャンセルがあったらダブルスをやれたらいいなと思ってるので、
今、ダブルスの練習もしてます!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-06-29 19:13 | Tennis  

ラケット探し No.2

原因がわかりました・・・。 ラケットの長さがちがうことに。

今までのラケット2本は27.5インチ(692mm) で、V-CON17mcとRQS11
今回、新しいラケットは27インチ(686mm)で、EZN Xi Lite。
大きさは全部100平方インチなんだけど…。

686mmのラケットと仲良くするべき!?
それとも692mmのラケット!?
686mmのラケットを使って、打ち方が変になったのは確か。
692mmのラケットに慣れてしまったんだよなぁと思った…。

V-CORE100SとかRQIS Tour XL100とか…。
すごい迷います!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-05-06 21:06 | Tennis  

ラケット探し

新しいテニスラケットを買って、使うようになったけど、
どうもしっくりこない汗。振るのが遅いみたいで、なんか違う方向へ
飛んでいく…。 RQS11のほうが打ちやすいなぁ。

一度違うメーカーのラケットを買おうか迷っている私。
スリクソン、使ったことがある方、いますかー?

今、使っているのはYonexのEZONE XiLiteなんだけどね。
ラケット4本持ったとしても全部、違うラケットになる汗。
それでいいんだろうか??
[PR]

by akubi-25 | 2012-05-04 21:16 | Tennis  

ナイター

え?「泣いたー」!?

いえいえ、「泣いたー」ではありませんよ??
「ナイター」です。(寒いJokeで申し訳ないです…。)

最近、ナイターでテニス練習に参加するようになって、
ようやく慣れました。

今までオムニコートで練習ばっかりしてきたので、
ハードコートやカーペットコートに慣れるのに精いっぱいだし、
走るとこけそうで、怖くて走れない。
実際にハードコートで練習したら肉離れやつき指を経験したので…。
オムニコートならこけてもいいと思っていたから。

ただ、課題が多すぎます。
自分のフォームがめちゃくちゃになっている。
軸というものがブレていて、下手して打つと
ダブルスのペアの足を引っ張ってしまうという…。
だから思いっきり打てない。フォアが下手になってる。

それに意外と思われるかもしれませんが、
『らぶてに』というテニスサークルで、
聴こえる方と混じってテニス練習をしてます。
「あのakubiが!?」と…。
『らぶてに』の皆さん、良い方です。

4月から毎月1回以上は試合がありますw
9月の「全国ろう体育大会」でシングルスBest16に入れば、
10月の「全国ろうテニス選手権」にもう一度挑戦したい。
6月の「東海聴覚障害者体育大会」でシングルス3位以内に
入りたいです。
いや、3位以上、取ってやる!

ということでこれからもナイターを頑張りますw
[PR]

by akubi-25 | 2012-04-29 11:48 | Tennis  

それでも・・・テニスを続けるよ!!

New tennis schoolに移って、2回目のレッスン。

同じクラスでレッスンを受けてる方に出会って、まだ2回。
なのに、私に「こんばんは!」と手話であいさつしてくれた…。
うれしかった!!

チーフコーチOさんが「次はこれね!」「次はあっちでレッスンね。」と
説明してくれる。ほかのコーチもできるだけゆっくり しゃべってくれる。
レッスンが終わった後、筆談でアドバイスしてくれる。

焦っているのかわからないけど、早口になるコーチもいるので、
不安になることはある。

前にいたtennsi schoolのレッスン内容も全く違うので、
戸惑いはある。

コートがカーペットだから膝に負担がかかる。
ときどき、足がつりそうになる。

新しいラケットに慣れるのに精いっぱいでうまくフォアバンドが打てないから
強打ができないので、落ち込むことはある。

前に通っていたとこより、遠いため(40分かかる。)帰りがすごく遅くなって、
バスの中で10分だけ、寝ちゃう。

それでもテニスは面白い!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-02-17 23:12 | Tennis  

今日から・・・

とある事情で、1月まで通っていたtennis schoolを辞めて、
今日からnew tennis schoolへ通うことになりました。

仕事の帰りに通うのですが、new tennis schoolの近くには
イオンがあるわ、JRや名鉄、地下鉄、バスもあるわ、
交通面や晩飯を食べるにはいい環境で、良いと思う。

あとはカーペットのコートなので膝に負担がかかるか
かからないか分からないけど…。初めてなので、
楽しみかな??
新しいラケットをゲットしたので、たくさん打って、
走って、すっきりして、1日を終えたいなー。

『面白いテニスができる環境で、テニスを楽しむこと♪』

そのことを忘れずにやります!!
[PR]

by akubi-25 | 2012-02-03 23:10 | Tennis