カテゴリ:Tennis( 83 )

 

久々のランキング大会

行きましたよ。Hamamatsuまで…。

『第25回全日本ろう者テニス選手権』

本当は参加するかどうかぎりぎりまで悩んでました。
けれど、やるからにはやる!と決めて、申し込んだにもかかわらず、
耳鳴りと肩を痛め、更につき指までしたので、
キャンセルするか迷ってました…。

S君に女装してもらって私の代わりに出てもらおうか
考えたぐらいw(S君、ごめんよw君をオカマに
させようと考えた私を叱っていいですからw)

1日目はリーグ戦をして、コンソレ1回もしたのに全部、0−6でストレート負け。
課題が多すぎた…。

2日目もあったのですが、耳鳴りが出て、ちょい気持ち悪くなり、
結局、棄権して、途中で帰ってしまいました。

課題、何かあるかって?

まず、フォアがめちゃくちゃひどすぎ。
身体の軸というものがまっすぐになってないし、足が動いてない。
ボールが伸びない!クロスに打てない!ボレーがダメ…。

前からずっと、同じ課題を抱えたまま、改善してないです。
改善しようとしない自分がだめだと思うんですね…。

忍耐が足りないと大阪のOさんに言われました。
ボールを待つ。深いボールを打ちながら、
きちんと返して、チャンスと思ったら打つこと。

そして、ラケットとガット。
今回はあまり…。相性が悪すぎて…。新しいのを買うことにするかも?

最後はメンタルです。
勝ちたい気持ち。その気持ちがないと、勝てない。試合を楽しめない…。

来年、全国大会は出るけど…どうなるだろうなぁ。
今回はnervousになってしまいました。
来週、テニススクールのシングル大会にリベンジしようかな??
[PR]

by akubi-25 | 2011-11-07 16:36 | Tennis  

ガット張替えの話・・・

テニス馬鹿しか解らない話になりますが、

ガットを張り替えしようと思い、
GOSENのAK POWER16、MICRO SUPER 16
またはASTERISK 130、130 GLOSSどれかにしようかと。

GOSEN→http://www.gosen.jp/racket/series_teni-ga.html
ASTERISK→http://www.toalson.co.jp/JPN/tennis/strings.html

ラケットも二本、買おうかと迷い中
EZLかSF-1かなぁ。

どっちが軽いかといえば、EZLなんだよね!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-11-06 16:53 | Tennis  

Tennisと私~中学&高校~

その弐…中学&高校時代

マイミクの中に何人かは私がTennis Clubにいたことを知っているのですが、
聾学校にTennisがあるのは珍しいほうと言われてましたね。
聾学校の部活って『陸上』『バレー』『卓球』が当たり前でしたからw

私はどれも似合わないと思っていたらTennisがあった。
でも、部員が少なすぎて、どうしようか迷っていたけど、
やはり、私にとってTennisが一番、やりやすいと思っていたから
散々、悩んで、Tennisに。

良かったことは高等部の先輩とGameが出来たこと。
残念ながら公式の試合に出れず、普通にTennisをして終わったことかな。

私が中学部を卒業して、5年ぐらいしたらTennisが廃部になったと
噂で聞いたときは…何とも言えなかったけど、マイミクのすずかが
頑張って復活させたと知ったときは嬉しかった!!
ありがとう、すずか!!

聾学校が嫌で、高校は一般校に通うことを選んで、すぐにTennisに。
Tennis playerとして公式の試合に出るのが夢だったから。

だけど、簡単じゃなかったんだよね。
皆、聴こえない私にどうやって接したら分からず、
黙っていたんだよね…。私はそれが苦しかった。

けれど、それを見事に打ち壊したのは商業科にいた同級生ののんしゃくと
ChinamiとRieの存在。
彼女達は私を普通に接してくれた。一緒に楽しもうねって。

教室にずっといるのが辛かった高校1年の3学期、高校2年の1学期と2学期は、
Tennisのために高校に行く!!という感じだった。

いつもテニスコートの地面で筆談をしてた。
(その頃、テニスコートは赤砂だった。)
お弁当が焼きそばどーのこーのとか私と同じクラスメイトが
かっこいい人で、その人の情報を知りたいどーのこーのとか
たくさんお喋りしまくってたようなw

知らないうちに副部長になっていたけど、そんなことより
Tennisが楽しければいいと思ってたw
高校生活最後の試合で3回戦まで行ったし、卒業お祝いに顧問が
Tennis部員たちに私のことを話したらしいけど、
何を話していたのか今でも謎…。

クラスメイトたちの笑顔に励まされてるなーと思うようになったのは
一緒にTennisを楽しんだのんしゃく、Chinami、Rieがいたから。

今、彼女達に会うことはあまり無くなったけど…。
聴こえる、聴こえない関係なくTennisができることを
彼女達から教えてもらったことを忘れずに。

テニス、めちゃ、最高♪
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-12 12:37 | Tennis  

Tennisと私~Tennis school~

その四:Tennis school

Tennis schoolに通うようになって、もう1年過ぎたけど、
AUSに渡る前に今、通っているところに2年半通っていた。

最初、通うことを迷っていた時、体験Lessonで決めようかと
思って、チーフコーチにいたKコーチといろいろ話をしてみた。

Kコーチが「今まで聴こえない方が体験Lessonを受けに来たことがある
けど、やはり周りに迷惑をかけるのが辛いから通うことをあきらめますと
言われたことがあります。」と。それを聞いた時、ショックだったね…。

運よく、体験Lessonを受けたクラスに私の知り合いが居たことで
楽しくTennisをやれた。Mちゃんに出会ったときも知り合いが紹介してくれた。

高校生活での経験が生かされているんだと思うよね。
『聴こえても聴こえなくても皆と一緒にTennisをして、笑顔いっぱい!』と
いうことを学んでいたので、Kコーチにそのことを話したら、
喜んで、「そうだね!!」と。

でも…、コーチが変わるたびに読唇術に苦しまされ、
何をしたいのか分からず、打ち方を教えてくれてるのに理解できず、
コーチに申し訳なかったし、ただ、打っているだけでいいのか
悩んだこともあった。

AUSから帰ってきて、もう一度やろうと思ったらKコーチが居なくて、
他のコーチに変わっていた…。

チーフコーチのOコーチは最初、戸惑っていたけど、フロントのNさんが私を
覚えていてくれて、前、いたクラスの方やMちゃんがまだ居たから通うことを
Mちゃんがいるクラスに通うことを認めてくれたっけ。

けれど、やっぱり何を言っているのか分からない!!
クラスの方やMちゃんが気づいて、ゆっくり話してくれた。
それも半年で、仕事の関係でやむ得ず、曜日と時間を変えて、
Gコーチに。
4人ぐらいの専属コーチが居て、その中、読唇術で
分かりやすいのがGコーチだったのと人数が少なかったからというのが
理由だったけど、それでよかったと今でも思う。

分からないことがあるたびにGコーチに何度も
遠慮なく質問したり、身振りで話したり、筆談したりと。
フロントのNさんも助けてくれたりしたっけ。
Gコーチが言っていることが分からず、戸惑ったし、
一度、Lesson中に泣いたことがあって、苦しかった。
Gコーチが頑張って、教えてくれてるのに分からなくて、
ごめんなさいと何度も謝っている自分が悔しかった。

そのことに気づいたかどうか知らないけど、
Gコーチも前よりゆっくり話してくれるようになって、
私の顔を見るたびに「大丈夫??」と。
Gコーチが身振りをしてくれるようになったのは最近!

私も少しずつGコーチに対して心を開いて、笑顔がでるようになったし、
Gコーチやいろんな方と話せるようになってきた。
前はそういうことが出来なかったので、自分でも驚いてるし、
通うことが楽しくなったしね。Gコーチや私が通っているSchoolの方や
クラスの方たちに感謝でいっぱい。

その自信がついたのか、聴こえる人たちと一緒にTennisが出来たら
いいなと思っていた矢先に『らぶてに』♪
体験だけど、のんちゃんに出逢えたし、のんちゃんだけではなく
他の方も出逢えたし。これから『らぶてに』にビジターとして
参加したいなーと。

Tennisを通じて、いろんな方と関わっていきたい。
『皆と楽しくTennisをしようね!!』

本当にTennis、最高よ!Tennis、ばんざーい!!
Tennis Love♪

これからもよろしく!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-11 21:15 | Tennis  

Tennisと私~Deaf tennis playerとの出会い~

その参…Deaf tennis playerたちとの出会い

浪人&大学&専門学校…6年はTennisから離れていた。
全コン(全日本ろう学生懇談会の略)の活動と
バイトと学生生活に明け暮れていた。

Tennis Playerとして復帰したのは社会人になってから。
自分の時間が取れるようになったので、何かをしようと思っていたら
何故かTennisが思い浮かんできた。他のsportsがあるのに?と思ったけど、
『もう一度、Tennisをやりたい。』とふっと…。

Deaf tennis clubに入って、Deaf tennis playerたちに
たくさん出逢ってきた。
すずかやAceやNさん、Sさん、Yさんたちがいた。
彼らたちから刺激をたくさん貰い、
試合をするたびに少しずつ成長している自分がいて、
Tennisが面白くなってきた頃にAUSへ渡ってしまったけど、
Tennisラケットと靴を持って行って、AUSのTennis lessonを受けたり
AUS Deaf Tennis playerと一緒に練習したり
友人たちにAUS OPのグッズや葉書を送ったりしてたぐらい、tennis love!

今は仕事の関係でなかなか参加できないけど、
月1回は皆、集まって練習をしてる。
今、Deaf Tennisの試合もできるだけ、参加するようになったし、
参加するたびに刺激を貰うし、楽しいんだよね!!

うひひひw Tennis 本当に最高ですよ!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-11 21:13 | Tennis  

Tennisと私~私の姉~

その壱…私の姉

姉が中学のとき、軟式テニス部に入っていたので、
私が自然と姉の練習相手になっていた。
なぜ、姉の練習相手になっていたのか今でも分からないんだけど、
妹も一緒にやってたなぁ。テニスをする前にバトミントンも一緒にやって
遊んだから、その習慣!?たまに父も一緒にやってたしね。

その同時に『風のうまれるところ(佐々木潤子著者)』の漫画を
愛読してた。今でも読み返してる…。
その漫画、今はどこにも売って無いと思うんだよね。多分…。
その漫画の主人公はポジティブで、負けず嫌いで、泣き虫。
私とちょっと似てるような~(笑)。

姉がTennisの楽しさを私に教えてくれたから
Tennisを今、長く続けられるんだと思う。

姉も妹も健康または遊びで時々、Tennisをしているみたい

最高!
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-11 10:15 | Tennis  

Tennisと私 No.1

最近、『らぶてに』のWebsiteを知って、体験として参加してもらったり
私が通っているTennis schoolに振替lessonを受けるようになったり
Deaf tennisの試合に出るなど、それなり充実している毎日!!

私がそこまで夢中になるとは思わなかった…。
親がTennisよりBoyfriend探しをしなさいよーと言われる始末ですw

きっかけ…
その壱:私の姉(その姉も今、健康のためにTennisを続けているようです!)
その弐:中学&高校時代
その参:Deaf tennis playersの出会いとTennis schoolの出会い

たくさん書いたらきりがないかも??
ということで、付き合ってくださいませw
Tennisを通じて、今までお世話になった方、
これからお世話になるであろうという方に感謝したいです♪

Tennisをたくさんやりたいですからねw
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-10 20:06 | Tennis  

肉離れ

やっちゃいました。大好きなTennisで…。

最初は筋肉痛と思っていたんだけど、治りが遅いし、
1週間、痛み続けて、やっと時間が取れて、こないだの火曜日に
接骨院に行き、『肉離れ』と言われました…。

左のふくらはぎに2,3回ぐらい肉離れを経験しているけど、
今回は左の太もも…。

多分、間違えて使ったんだと思うね…。苦笑
昨日、また接骨院に行きましたよ。

先生から「Tennis、やっても大丈夫。だけど、サポーター付きね。
無理はだめよ。」と言われ、今日、Tennis lessonを受けてきました。

やっぱTennisは最高ですw
これから気をつけます。

まず、準備体操とYogaだね。
[PR]

by akubi-25 | 2011-10-09 19:33 | Tennis  

やっと・・・

『全国ろう者体育大会』in あいちが昨日で無事に終わりました。ふ~っ

悪天候になるのでは?とすごい心配していたのですが、試合をやれたのはラッキー!

一昨日、シングルス。
1回戦は相手が棄権したため、2回戦から第2シードの方と当たり、
気持ちが入っていなかった私は簡単にストレートで負けました。
(あとで関東のOさんが「だめでしょ!!」とお叱りを頂きました)

コンソレでの試合も相手がベテランだったので、経験の差と気持ちの差で負けました。

それでも『全日本ろう者テニス選手権』の切符をゲットしちゃったので、
いいのか?というのが複雑な気持ち。
シングルス試合は東海大会と全国大会しかやらないので、経験を積み重ねると
いう意味で出ようと思ってます。

昨日、ダブルス。
8月末に出たセビオカップ 東海大会で、一緒にペアを組んだ関東のAさんから
たくさんアドバイスを貰っていたので、そのアドバイスを忘れずに豊橋市のMさんと一緒に出ました。

さぁ、やってみると…4-1ですぐに終わりそうなのに相手が本気を出し、
4-4と簡単に追い詰められ…大ピーンチ!

ピンチでも『勝ちたい!!』という気持ちがあって、いつもならサーブでダブルフォルトをするのに、
二回ぐらいで抑えました!ネットプレーはイマイチで、今後の課題になりました。
試合中、Mさんと会話したり、ゆったりしたり、笑顔でハイタッチ。本当はね、気持ちが必死だったのよw

7-5で勝ちました。

実はMさんとペアを組んだのは今年の東海大会から。東海大会は私の経験と技術が
落ちていたので、簡単に負けてしまったけれど、今回は負けたくなかった。

今回で、全国ろう者体育大会テニス競技に3回目の出場。
やっと初勝利をゲットしました。ダブルスだけど、それでも嬉しい。泣きそうになりました。
2回戦は残念ながらストレート負け。

次の目標が出来ました。
それは『シングルスで初勝利をゲットすること。』

いい二日間でした。色んな人に再会できて、楽しかったですw。

帰宅した後、母に話したら「え?ペアが私と同じ年!?まいった!!」と苦笑してました。
でも、母が「勝ってよかったね。」と。

次は11月に『全日本ろう者テニス選手権』があるので、トレーニングとテニス練習を続けよう!!
はよ、愛知にテニスクラブ復活をしてほしいなぁと願ってるけど、どうなるやら??

とりあえず、ビール一杯飲んで、グーグーと寝て、疲れを取りたいです!!
みなさん、お疲れ様でした!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-09-19 22:27 | Tennis  

もうすぐですね。

もうすぐです。

勝てるかどうか分からない。ただ、Bestを尽くすだけ。
仕事の関係もあるけど、まともに練習が出来ない。
練習時間が足りない。

日曜日練習が出来る場所を探しているけど、夜にやるって聞いて
唖然・・・。練習する場所が大府って聞いて、無理ー!!
アッシーがないのもネック。

一度で良いから勝ちたいなー。
当日、晴れますように。

『全国ろう体育大会』
http://www.normanet.ne.jp/~ww100046/45sports.html
[PR]

by akubi-25 | 2011-09-11 16:57 | Tennis