カテゴリ:Tennis( 83 )

 

出ちゃいました・・・。

ある日、DEAFのテニス仲間から
「私、都合が悪くなっちゃった。ゼビオカップ、代わりに出てー!!」とメールが。

最初、え?私でいいの?? 全国大会の前なので、いいか?
やってみよう!というチャンス・・・。
せっかくのチャンスなので、参加しちゃいました。

蓋を開けてみると、自分のサーブやボレーがひどすぎ。
走りたいと思っても足が動かない。 何だろう?と反省しまくり。

リーグ戦をしたけど、最後は動きがよくなってきて、
なんとかできたのは良かった。 リーグ戦で3位。
ほとんど、ペアの方が頑張ってくれて、申し訳なかった…。

3位トーナメントでタイブレークまで持ち込み、
私がサーブでダブルフォルトを犯してしまって。

タイブレークを持つ込む前に自分の気持ちがちょっと眠っていたまま
サーブしたら足がもつれて、こけてしまい、思いっきり
肘と膝にでっかい擦り傷を作ってしまいました汗。
その後、気持ちが目覚ましたお蔭でサーブが入るわ、ボレーが出来るわ・・・w

いい経験になりました。
一生に一度しか集まらないチームメンバーとやったので、
面白かったですわ。

最後にサーブでのゲームで見事にボール入りの缶が当たり、
プリンスのミニポーチをゲットしちゃいましたw
来年、出れたら出たいなぁ。
[PR]

by akubi-25 | 2011-08-28 22:08 | Tennis  

落ち着きました!!

7月3日に書いた日記…
あれから2週間。

いろいろありましたが、自分から少し本音を言えたこともあって、落ち着きました。

今、夏バテなのか3kg落としたので、やばいです。気をつけます。
私の大好きな夏を乗り越えて、9月の全国ろうあ体育大会をがんばってきます!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-07-17 16:24 | Tennis  

初めて・・・

今、通っているテニススクールにあと少しで1年。
今日、レッスンを受けて、悔しくて、辛くて…、
初めてテニスレッスン中に泣いた。

AUSに渡る前にもそのテニススクールに2年半通っていたけど、
泣いたことは無かった。

今日、3つのローテーションで、それぞれの練習メニューを
こなしてた。

最後のとこで、悔しい思いをした。
きっかけは、新しいコーチがボレーについて教えていたとこで、
その新しいコーチが何を言っているのか分からず、
分からないままボレーをやらされて、
こんなのは初めてだったから、悔しかった。

なんで?

どうして?

待って?

もうちょっと考えて??

皆と同じように練習を受けたいのに、
私だけ今回のボレー練習内容について理解できず、
どこを気をつけたらいいのか分からないまま、
納得のいくボレーが出来なかった。

それまで、いつもお世話になっている2人コーチが
フォアで、スピンのかけかたを丁寧に教えてくれたから
気持ちよくレッスンを受けていたのに。
もう1人のコーチとほかのレッスン生と
楽しく打ち合いをしてたのに。

その差は何??

限界になって、思わず泣いた。
フロントのとこに逃げた。
隅っこで泣いた。

帰りたかった。

でも、それって聴こえる世界から逃げることじゃん?
聴こえる世界の中で楽しくテニスをするだけでも幸せなのに。
そこから逃げることは自分が自分を甘えてしまう。
だから、最後まで、レッスンに参加できた。

唇の動きが読み取れないから、こうなったんだと思う。
今のコーチたちが言っていることが少しずつ
理解できるようになったのに。
新しいコーチに聴こえないことと
ゆっくり喋って欲しいことを話した。
新しいコーチはそれを理解しているのか分からないけど…。

帰る前にフロントの方に話を聞いてもらって感謝。

やっとテニススクールに通うことが楽しくなって、
笑えるようになったのになぁ。
これからももっとテニスを頑張ろう♪
[PR]

by akubi-25 | 2011-07-03 17:55 | Tennis  

気分転換

いろんなことが積み重なったので、昨日、夜遅く
あるところにFAXしました。

今日の朝、すぐにそこへ向かいました。

よっしゃー!!

うん?人が多いなぁ。

それでもやるか!


『パッコーン』

『パッコーーーーン』

『バシッ!!!』

コケッ…


あー1時間半、やってきたので、すっきりしました。

そういった気分転換はいいね♪

ありがとうございました!コーチの皆様。

やはり仕事がある日とない日の自分、違います!


仕事がある日は、帰ってからテニスをするので、目が疲れ、
頭が回りません。そのせいか、何を言っているのかつかみ取れない有様。
自分が情けない。

仕事がない日はなぜか、目は疲れないし、声は出るし、喋る気はある。
なので、何を言っているのか分かる。
エネルギーがたっぷりあるという意味でしょうね。

コーチの皆様に失礼がないように仕事がある日でも、きちんと
唇の動きを読み取れるように努力します・・・。

テニス最高です!!イヒッ!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-06-19 15:48 | Tennis  

1回戦敗退

『東海聴覚障害者体育大会』に3年ぶりに出ました。

結果はシングルス1回戦敗退。
ダブルスでは3チームしかなかったため、3チームのうち3位。

その後、肩を痛めました。

悔しかったけれど、笑って、楽しんで試合が出来たから、
それでよしと思いたいです。
それだけではなく、0ゲームにならなくて済んだので、よしと
しよう。

次は全国ろうあ者体育大会。 名古屋でやるので、
それまでがんばるっかと思ってます。

練習量を増やすかー・・・。それとも??
[PR]

by akubi-25 | 2011-06-05 21:03 | Tennis  

久しぶりだよね、東海聴覚障害者体育大会。

2007年を最後に出た『東海聴覚障害者体育大会』に再び、
出ることになり、今週末に浜松へ行く…。

その試合の前に練習をするのは今日のみ。
相変わらず、サーブが打てないけど、スライスとフラットが二つ持っていれば、
大丈夫かなと思っている私。

ダブルスのペアと練習をまったくしていない。
大丈夫か!?と自分に言い聞かせているのは確か。

Tennis schoolのNコーチに話したら、
「なんとかなるっしょ?大丈夫。」と。

Nコーチは前のOコーチから私のことを話してくれて、
それ以来、きちんと対応してくれるようになった。
それでも、慣れてない部分はある。

気を遣っているのかなーと私は時々感じることがある。
GコーチもOコーチも…。配慮はしてくれるんだけどね。
苦情はちゃんと聞いてくれるので、助かっている。

とりあえず、大会で頑張って、Bestを尽くして、帰ってきてねとNコーチから。

もうすぐだなー。久しぶりだから楽しみだなー。
楽しく試合をしたいと思ってます!!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-06-01 00:25 | Tennis  

補聴器の存在

Tennis Schoolに再び、通い始めてあと少しで1年。
4月から今まで火曜日の遅い時間に通っていたのを早い時間に変えたのと
曜日も変えたことで、慣れない日々が続いて、いらいらしかけてた。

最近の悩みは4月からDEAFのホームヘルパーの責任者になったこともあって…
仕事のせいなのか耳鳴りが激しくなったので苦しくなってきた。

Tennis schoolは室内なので、音が外に出ない。
だから変な音がする。補聴器があっても頼りにならない。
もうだめだと思って、思いっきりGコーチに言ってみた。

「もしかしたら補聴器をはずしてTennis lessonを受けるかもしれない。」

その理由を筆談で説明したら、Gコーチは「かまわないよ。」と。

その一言で安心した。
「補聴器がないと音が聴こえない。それは困ります。」と
逆のことを言われると思ってたから。

Gコーチは何を言っているのか、読み取れるので、なんとかなっている。
私の名前を呼ぶときはちゃんと私を見て、ゆっくり「Akubiさん!」と
声を掛けてくれる。
時々、私が???になると、あとでゆっくり話してくれる。

それに気づいて、きちんと対応できるコーチはすごいと思う。Gコーチだけではなく、
私がお世話になっている他のコーチも。その配慮に対して、感謝している。

最後にGコーチが私に言われたのは、「ボールが飛んできて、当たってしまわないように
気をつけてね。怪我だけはしないでね。」と。

いや、既にやってます。補聴器をはめてる耳に直撃したこと3回ぐらい
やられてます。音が聴こえないのはやむ得ないけど、
Tennisは大好きなので、へっちゃらですw

今度の全国ろうあ体育大会に出るので、今のうちに補聴器なしでプレーできるよう
慣れておこう!!

これからもがんばりますっか!!
今、「スライスサーブ」を教えてもらっているので、うまく打てるようにしたいw
[PR]

by akubi-25 | 2011-05-12 22:03 | Tennis  

東海OP大会 in Fukuroi

Tennis仲間であるSさんからのお誘いで、東海OP大会に出ることに。
1年ぶりに会う人もいれば、初めて会う人もいて、 和気藹々とテニスが出来た。
皆が言われた一言、「いつ帰ってきたんだ!?」「痩せた?」
「オーストラリアの彼氏、作ってきたか?」
おいおいおい・・・・・・・・・汗

今回の大会はチームでMixダブルス。もちろん、リーグ戦。
最初はAichiのメンバーS君とペアを組んだけど、
お互い、最初から試合をするとボロボロ負けになりやすい性格で
あるうえに、身体が動かないという欠点を持っている汗。

結局、負けましたとさ。

でも、だんだんと動きが柔らかくなってきて、打ち合いも出来て、
ほっとした。 ボレーもなんとか決まりかけたしw

問題点が一つ。サーブが入らないのは困った!!
練習不足って言っていいんだなーと思ったのは確か。

今でもテニススクールに行って、サーブの練習をしても入らない。
トスの問題か…うーん。 週1を週2に増やそうかとマジで考えましたね。

結果、3位。
すごかったわ、最後の試合。
Mixダブルスで1勝1敗になったとき、男ダブルスか女ダブルスか
運で決まる…。アップで男ダブルス、ダウンで女ダブルスと決め、
ラケットを回したら、男ダブルス!
男ダブルスでS君と東京のKさん(私から見たら55歳のおっさん。
でも、うまい!!)が頑張ってくれた。
風が強くて、寒かった…。

賞品が図書券500円。
うれしーな、うれしーな!!

来年、全国ろう体育大会が名古屋(東山公園テニスコート)でやるし、
東海ろう体育大会が静岡で、両方とも出る予定なので、 磨きます!腕を。
とりあえず、東海ろう体育大会でシングルス3位以上を目指します。
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-01 20:52 | Tennis  

Not long see you!!

I came back at tennis school tonight!

三年前にオーストラリアに渡るために二年間半通ってたtennis schoolを
辞めたのですが、今回の帰国を機会に通うことに。
ストレス発散とtennisが大好きだからという理由で。

火曜日の夜9時半から11時すぎまでのクラスに参加。
私を知ってる人が三人残っていて、三人から
「久しぶり!いつ帰ってきたの?オーストラリアはどうだった?」と声をかけてくれた。
コーチほとんど変わったためにコーチが何を言ってるのかわからず。

結局、私が前、入ったときから仲良くしてくれたMさんがゆっくり話してくれたり
コートの上で簡単に砂筆談してくれた。
耳が聞こえないことを理解してくれる人がいるだけでもほっとするわ。

久しぶりだったので、足がぱんぱん!汗をかいて、スッキリしました。
風呂上りに梅酒の水割りを飲んで、最高!と。
[PR]

by akubi-25 | 2010-08-04 22:46 | Tennis  

東海OP大会~久しぶりに味わったテニス日和~

I am a happy girl!I could meet my deaf tennis mates today.

本当に久しぶりでした。2年前にテニス仲間とまたいつか会おうねと再会を願って、
オーストラリアに旅立った。今回、一時帰国し、絶対に会いたいと思っていたら、
東海オープン大会が愛知で開かられることに。
早速、参加しましたよ。

みんな、相変わらず私を温かく迎えてくれた。
前より明るくなったと言われたけど、「テニスの技術、落ちたな」と言われる始末。
でも、基本はきちんと覚えてるから大丈夫だねと褒め言葉をいただきましたね。

今回の大会ではダブルスのみで3チームと戦いましたけど、とりあえず、
楽しんでゲームすることをポイントにして…。
結果、4位でしたわ。携帯ストラップ?で必勝のお守りのようなものをもらいました。

やっぱ、テニスがないと落ち着かない自分がいる。素になれる自分がいて、
頭の中を真っ白にして、競争心を持つことができる。
オーストラリアにまた渡るとしてもテニスラケットと共に…。これだけは手離せない!

来年、東海ろう体育大会で愛知でやるらしいから
それまでに戻れるよう…Good luck!と自分に言い聞かせました…。
[PR]

by akubi-25 | 2009-07-26 21:07 | Tennis