カテゴリ:Tennis( 83 )

 

名古屋OP大会

今年で7回目になる名古屋OP大会に3月まで働いていた職場で仲良くなったTさんとペアを組んで出場!久しぶりだったし、緊張もした。

今日の天候とお互いの調子が響いたのか予選リーグ3位。
3位グループの決勝トーナメントに出たのですが、敗退。
ぐぁぁぁぁ!!このままではやばいと危惧を感じてしまった私。
メンタル面にちょっと磨く必要があると反省中。

今回はTさんとペアを組んで、出たことがすごく嬉しかったし一緒にプレーが出来て楽しかった!! 次は6月のDeaf大会でシングルスorダブルスで優勝を目指します!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-05-20 20:32 | Tennis  

県大会 2007

Toyotaで行われた県聴覚障害者体育大会に出ました。
残念ながらテニス競技シングルス準優勝でした。

高校生に負けました。
過去に同じパターンで負けた記憶があります。

ちっとも成長してない自分が居て悲しかった…。

優勝したかった…。

ショックでした・・・。


これからどうしましょうかね・・・。立ち直れません(TへT)

b0032876_1741454.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2007-04-08 17:41 | Tennis  

直撃!!&ダブルス

昨日、Tennis lessonの時、突然、ボールが私の耳辺りに直撃!!かなり痛かった・・・。直撃した後、耳鳴りがして、補聴器に微妙な音が・・・。頬に真っ赤!!補聴器が壊れていなくてよかった!!

過去にボールが頭に直撃とか足に直撃という経験あり。更にボールを拾うためにネットに体当たりしたことも・・・(←悪いマナーですので、気をつけなければと反省・・・。)

話は変わりますが、先週、Tennis Schoolのコーチが私に「あのーダブルスの時は相手がボールをお願い!という声掛けをしていることを知っていた?」と説明された時は(えーーー??初耳だよぉ!!)と驚きました。もちろん、コーチも私の行動に不思議だなぁと思ったのではないでしょうか?

私は耳が聞こえないので相手の声が聞こえません。その時はいつも、ボールが来たとき、『アウトかインか』『相手が打つのか打たないのか』その二つをチェックしながらダブルス試合をしてます。それはペアがお互い合うかどうかなんですよね。

今回はすごい勉強になりました!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-03-29 00:02 | Tennis  

名古屋OP大会

名古屋OP大会に出ることを決めました!!

職場の後輩で私がすごく可愛がっているTさんと一緒に出ることにしました。
Tさんとペアを組むのは初めてだし、この大会に出るのも久しぶり(昨年は仕事の都合で出れませんでした。)なので楽しみです!!

その大会は障害者テニス大会で、車椅子の方や知的のある方などが出ます。
その方と試合をするのはなかなか無いので、面白いです。
興味があれば・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2007-03-21 20:07 | Tennis  

I went to play tennis in Shizuoka.

I played tennis in Shizuoka 13th January.Very enjoyed!! But,I felt tired...

今日、初めて一人でShizuokaにある袋井市まで高速で行きました。我が家からshizuokaの浜松市まで1時間半かかると私の妹から聞いていたので、袋井市までどのぐらいかかるかなぁと思ったら同じぐらいでした。(多分、時速120km走ったからなのか?)

1時から5時までずっとtennis!!足がくたくたになるまで走りました。練習内容が今、私が通っているtennis schoolと似ていたので、やりやすかったです。
AUSへ行く前にShizuokaで東海聴覚障害者体育大会が行われるからみっちりと練習して、頑張らねば!

今回、一人でshizuokaまで運転したけど、きついw
「妹よ、あなた、すごいわ・・・。」と運転中に一人でぼやきました。Shizuokaの先輩から焼肉をおごってもらいました。ゴチになりましたwww

次回は2月!!Shizuoka's Deaf tennis clubの皆さん、よろしくお願いします。
[PR]

by akubi-25 | 2007-01-25 22:48 | Tennis  

忘年会&おまけ(Baby)

12月10日
Shizuokaに行ってきました!もちろんテニスでの忘年会です。ほんとうに楽しかった!!プレゼント、何か出るのかすごく楽しみにしていたので♪それにテニスで忘年会って今までやったことがなかったので新鮮に感じた。
もらったプレゼントは・・・『シャパン』でした。X’masに飲むぞ!ん?彼氏が居ないから一人で全部、飲みます!

チーム対抗でシングルスもミックスダブルスもやったのですが、案外と面白かった。もちろん、遊びではなく、本気でやったけど、まだまだ足りないなぁと自分で反省してた。男性の方とペアを組む経験も少なかったし、いろいろ学ぶことができただけでラッキーでした。
前と比べて『走ること』が苦痛じゃなくなった。それだけでも大きい発展かなと。
ShizuokaのSさんやFさんからいろいろアドバイスを頂いた…。 ありがとうございました。
週1回(1時間半)テニスをしていなかったのでフォームが前に戻ってしまっている状態です。
(体軸の問題と打点の問題…などなど) さすがにやばいと思ってた。
今、サーブではフラットサーブとスライスサーブを磨いているのですが、まだまだです・・・。
ボレーも・・・。来年の6月の大会までに磨かねば!!

12月11日
今日は貯まっていた有休を使って、昨年の夏から今年の春まで一緒に働いていた職場の元パートナーさんと娘さんに会いに行った♪ 今年の9月の終わり(だったかな?)に生まれたばかりで、可愛くて、思わずほっぺたを触っちゃった。その時、「写真を撮るから抱いたら?」と。むふふふ・・・。
元パートナーさんと私が4時間ぐらいおしゃべりしている間に何度か娘さんがその姿を見ながら自分で一生懸命手を動かしている!!私とおしゃべりしたかったんだねぇとw(私のエゴ??)
ありがとう!元パートナーさん。たくさんおしゃべりできてよかったよ。

今回は充実した休みでした!!
[PR]

by akubi-25 | 2006-12-11 23:02 | Tennis  

テニス手話サイン

私が通っているTennis Schoolのコーチのプログにテニス手話サインについて載っていた。
それを機会に覚えてくれたらうれしいなぁと思いつつ・・・。
(絵が下手なので許してください・・・)

高校の時もテニス試合があったとき、ラケットだけではなくスコアが書かれてあるスケッチ
ブックを持って審判の人に説明して、それを使ってもらったことがあった。
試合相手(他校の高校生)も「そのスコアがあればきちんと
した試合が出来るからいいことだね!」と喜んでくれた記憶がある。

どっかの大会に耳の聞こえない人が一人だけ出ていたとしたら・・・放送の声も聞こえないし
主催側のルール説明もわからないし・・・。
私、そういうことに対して不安だらけになるけど出たい気持ちが強いから
へっちゃら。うふふ。
b0032876_14523928.jpg
b0032876_14541054.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2006-12-02 14:47 | Tennis  

ポッカ杯②

残念ながら決勝トーナメントで1回戦敗退…。

今回の試合内容は攻め:守り=2:8。
『守り』でたくさんミスをしてしまった。
チャンスはあったのに強く打てなかった…。
前に出ることが多かったのに・・・。

サーブは安定してきたので良し!
(フォルトを出したのは5本ぐらい。)
ラインぎりぎりで狙ってたら本当にラインぎりぎり!!
やっぱ守りを減らして攻めを磨く必要があるなと 反省した…。

今回は予選リーグで1位通過したことが大きな 自信になった!!
来年の1月まで大会は出ないので、コツコツと練習 してくるっ。
その前に12月でtennis忘年会(Shizuoka)があるので、楽しみ♪
来年はどこかの大会に出ようかしら?
[PR]

by akubi-25 | 2006-11-26 14:43 | Tennis  

FAXで「振替レッスンを・・・」

私がいつも通っているTennis schoolに振替レッスンを入れたいとFAXで
連絡したのが一昨日。

昨日…なんにも返事が来ない…。
「まぁ、明日になればきっと返事が来るだろう。」
と思っていた私。

今日の朝 FAXの前に立つ…。
「全然こない!!!!!!!!!!!!!!!」
母に話したら「FAXが来たことを忘れているんじゃない?」
と言って、念のためにTELしてもらった。

「あーーーーー!!」とフロントに立っている誰かの人の声がしたと母が。
結局、昼間にレッスンを受けることが出来た。
母にTELをしてもらっていなかったらどうなっていたんだろう?
FAXが届いていたことをうっかり忘れて、放ったらかしにしたことに対して
耳が聞こえない私にとっては許されない行為だと思っている。
逆に考えてみると聞こえる人にとってはFAXよりTELのほうが
当たり前のように使っているからFAXはおまけだと思っているかもしれない・・・。
一般的な見方だからそのあたりはやむ得ないと自分の中で納得してた。

今回はFAXという便利な機械なのにまた不便な思いをさせられた。
過去に1回経験していたので(美容院予約の時)FAXって
何のため?と悲しい思いをした…。

やっぱTennisが好きだから気軽にLessonに参加したいので
FAXでの連絡をしっかりしてほしいなぁとちょっと愚痴を言ってしまいました。
Iさん、ごめんなさいm(--)m
Iさんが笑顔で「大丈夫!私がいる時にきちんとFAXするね!!」と。
Iさん、いつも助けてくれてありがとう♪
[PR]

by akubi-25 | 2006-11-25 17:27 | Tennis  

ポッカ杯①

23日、初めて一般のテニス大会(第24回ポッカ杯シングルス戦)に参加し。
初心者クラスの予選リーグで1位になっちゃいました!!
予選リーグで1位になった人は26日決勝トーナメントへ進出することになっていたので
「え?いいの??」と自分で驚いてる・・・。

試合をする前に相手に耳が聞こえないことを伝え、うまく試合進行をするために
得点やイン・アウトなどテニスに関するサインを教えたら
試合相手が「それってわかりやすいですね!」と言われた♪
お互いに気持ちいい試合が出来たので良かったぁと。

26日ベスト16を目標に頑張ってきます!
[PR]

by akubi-25 | 2006-11-25 00:29 | Tennis