カテゴリ:Australia&New Zealan( 275 )

 

Perth→Brisbaneのフライト

Getしてきました。279ドルで払いました。安いでしょ?
日本円に換えたらたいだい24500円ぐらいかな?

フライト時間が4.5時間だけど、夏時間だからPerthを出るのが
真夜中の0時半。で、ブリスベンに着くのは7時。
おもしろーっ!!

なので、思いっきり遊べます、Perthで。
12月29日14時半すぎにPerthに着く。

1月3日真夜中の0時半にPerthを出る。

1月3日朝7時にBrisbaneに着く。

1月7日昼14時半にBrisbaneを出る。

すばらしい計画だw(自己満足に浸ってます♪)
たくさん癒してくるぞ。
自然とsimpleとあの蒼いソラに。

結局、今回のフライト代、思ったより安く押さえられました。
ばんざーい!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-06-16 21:42 | Australia&New Zealan  

決めました!! No.2

オーストラリアに一時帰国する日:12月28日のフライトで現地に29日。

日本へ帰る日:次の年の1月7日で日本に着くのが1月8日。

明日、航空券を払うことになっているので、楽しみw


早く帰りたいなー。

向こうに長くいるなら3年後かなー。

今の仕事をがんばるっか。


ある意味、贅沢を言っているのかもしれない。

いつか、チャンスをゲットできたら、パッパッと。


とりあえず、英語の勉強…ちっともやってません。
あーん涙。
[PR]

by akubi-25 | 2011-06-01 00:12 | Australia&New Zealan  

決めました!

いきなりですが、今回の年末年始に
私の第二故郷であるオーストラリアへ
一時帰国することになりました。

前から今年はきちんと帰りたいと
決めていたので、計画を立てていました。

まず、パースにいる友人二人を訪ね、
次にブリスベンにいるKathrynとJiahや友達に再会して、
自然に癒され、満喫してから
戻ろうと思っています!

楽しみだ!
[PR]

by akubi-25 | 2011-05-23 23:42 | Australia&New Zealan  

Thank you,my friends from overseas.

3月11日に地震が起こり、更に原発も危うく、放射線がもれてるという
報道が海外に伝わり、私がAUSに居たころ、お世話になった友人たちから
心配メールが届きました。AUSだけではなく、カナダ、韓国、アメリカ、
メキシコから友人のメールが…。

Kathrynが「危ないから2週間、うちにいて!家族を連れて、AUSに
来なさい!」というメッセージが届きました。嬉しいことです。

ありがとう!! 大丈夫だから!!
[PR]

by akubi-25 | 2011-03-19 21:30 | Australia&New Zealan  

Brisbane`S Flooding in 2011

私の友人から心配メールがたくさん届きました。
皆さん、ご心配ありがとうございます。

Brisbane`s Floodingが発生してから、Brisyの友人に
連絡したら皆、無事だそうです。
SimonもDarrenもKathrynもMelも大丈夫って。
でも、SimonとDarrenが住んでいたところがめちゃくちゃでした。
びっくりしたことにCityは水没。You Tubeで見たら、
半年前に私が歩いた道!私がマウンテンバイクで学校まで
通っていた道!そして有名なPubまでが…。
ショックで、何にもいえませんでした。
野菜が高騰しているらしく、オーガニック野菜に拘る
キャサリン、大丈夫??と心配してます。

日本は災害に遭っても、食べ物とかに困らない。
それは慣れているから。保存食というものがあるし。
逆にBrisbaneはどうなんだろう??と思いましたね。

仕事は今日から始まる予定と聞いているけど、川の水、
引いたのかなぁ?

http://www.youtube.com/watch?v=saT2oXoHtuc&feature=bf_play&playnext=1&list=QL&index=1
[PR]

by akubi-25 | 2011-01-17 22:03 | Australia&New Zealan  

オーストラリアのこと・・・

オーストラリアのことを語って欲しいと依頼されたのは1ヶ月前ぐらい。

最初、「はい?私が?」と一度は断った。
でも、向こうの人は「どうしても!!」と言うのと、今まで
お世話になっていたし、これからもお世話になるだろうと思って、
引き受けた。

12月11日、My lecutureをしてきた。
かなり緊張した…。でも、周りの人たちは「えー、緊張しているように
見えない!」と。ありがとうございます!

今回のlecutureで、私がなぜ、Ausに渡りたいと思ったのか、
Ausで何を学んだのか、生活で苦労したことや困ったことなどを語った。

皆、びっくりされていた…。
それは私が約2年半、そこにいたこと。
英語とAuslanを駆使して、通訳をしたこと。
手話通訳がついて、英語の勉強をしたことなどなど。
参加者の皆さんが、AusのDeaf事情を知って、へーへーと関心を
持っていた。参加者の中にメルボルンの聾学校を見に行ったことがある方が
いて、そのことを語ることが出来た。

来年は一度、第2故郷に帰る予定なので、また
リフレッシュしようかと。

最後に、ある参加者が「病気になって、コミュニケーションとか
困らなかった?」と質問された。

「いやー、AUSにいる間は倒れませんでした!
帰国して、空気が合わず、倒れました…。」

と答えたら、どっと笑われました…w
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-23 20:05 | Australia&New Zealan  

Style

今日、家に帰ったらAUSから手紙が届いた。
それは…『日豪プレス』

「Style」

http://top.25today.com/live/style/post_1923.php#a018655

最初の一面になんとカラー付きで私の名前と写真が
載っている。はっきりと!!

びっくりして、私が載っている記事を見たら1ページ埋まってる!
「ええええー!!!いいの!?」と唖然。
てっきりA3の半分で載ると思ってたのよ。

短期留学で、シドニーに渡ったのが2005年。(記事には2006年と。)
ワーホリでゴールドコーストに渡ったのは2007年。

シドニーで出会ったのはオーストラリア人の先生ではなく、
イギリス人の先生なのですw

それ以外は当たってますわw
記事に載った写真を見たら、私の友人EとMがいる!!
よかったね!また新しい思い出ができてw

私の父が「あんた、何をやったんだ!?」と。
私の母は「写真、かっこいいわなー。あまりにも出来すぎる
内容だわ。うちの娘(私のことです。)、本当はバカ娘なのに…。」
どうやら表紙にカラーで写真、名前が載っていることに対して
驚いてた。

その記事を読んだ私の友人(ブリスベンにいます。)から
「励まされたわ。わたしも頑張るね。来年、また帰ってきてね。」と
メールが届いた。

今、日本でやりたいことをしたい。AUSで得たことを生かして。
それができるのは9月以降になりそう。
DEAF福祉の仕事がメインなんでwはよ、Auslan講座をやりたいわ。
[PR]

by akubi-25 | 2010-07-26 22:59 | Australia&New Zealan  

帰国して1週間過ぎました

My first home townに戻って、1週間、過ぎました。
ほんと、バタバタしてます。やることがいっぱい。
それでも英語の本はきちんと読んでますw

Nagoyaに戻ったのが8日。次の日から既に仕事。
去年の4月から9月までガイヘルで4歳のBoyを担当したことが
あり、そのBoyが私の顔を見たとたんにShyになり、Smileが。
Staffが「ねぇ、覚えている?」と聞くと…
照れた顔で「覚えてる」と手話で表現!!
ちゃんと私を覚えていた!!

Boy曰く「Pink hatのおねーちゃん」と。
去年は手話も文字もまだ出来てなくて、私の名前より
顔で覚えて、私が来る曜日は必ず、準備を終えて、玄関の前で
10分ずっと待っていたBoy。
やっと私の名前を覚えてもらい、「Akubi」と言ってくれた。

週末は荷物ほどきと部屋の掃除でバタバタ。
Laptopになんとか無線LanとWebcameraをSetting upしたり、
慣れない携帯でなんとか友人とやりとりしたり。

そして、月曜日に私にとって大好きな場所、私の大好きな
メンバーがすごい輝いている場所に支援員として復帰。
 
と思いきや、A wonderful girl sleeperが私にびしばしと
たくさん、私の手を。でも、彼女も私が戻ったことに気づき、
にこって笑ってた。

私がいつもAUSでKathrynたちにA wonderful girl sleeperのことを
話していたので、きっと私の手を見て
「あー、やっちゃったねwAkubi」
って笑うだろうなぁ。

久しぶりにアンテナを広げていたのとクーラーと湿気で疲れが
出てしまい、その日の夜にひどい頭痛が襲いかかり、バタン…。

しばらくは支援員、ホームヘルパー、ガイドヘルパーと
仕事をします。落ち着いて来たら週2、3回居酒屋のバイトを
しようかと思ってます。
もちろん、英語も頑張りますw
[PR]

by akubi-25 | 2010-07-19 16:18 | Australia&New Zealan  

出国、そして帰国。

七夕に日本へ帰国。訳あって、前日にダブルショックを受けた後の帰国だったので、ちょっと気持ちが。

寝る前にジィアーが「どうしてもakubiは日本に帰らなきゃいけないの?やだ!」とキャサリンに言ったそう・・・。

Brisbaneを出るとき、寂しいのと来年、また会えることを祈って、キャサリンとジィアーにバグ。

日本に着いた途端に頭痛。でも、yudai,maru,marinに会い、私の希望でうどんを。ちょっとお喋りして、夜行バスでNagoyaに。迎えをありがとう、三人様。

今朝にバイトで、聴覚・ろう重複のガイドヘルパーを。既に仕事をしてます(笑)
何人かに再会しましたが、皆、嬉しい顔で。あまりにも嬉し過ぎて、テンション高くなった人もいれば、泣いた人も。

さて、午後からもガイドヘルパーの仕事。頑張ってきます。
[PR]

by akubi-25 | 2010-07-09 14:40 | Australia&New Zealan  

あと少し… 2

空港までのバス予約や銀行への手続きなどをたくさん、
済ませた後、キャサリンからテニスをしよう!と誘われ…。
ジィアーとキャサリンと一緒にテニス。

キャサリンが昔、使っていたお古のラケットを見て
私が「これ、使いづらいのでは?」と聞いた時、「うん。
重いしね…。」と。

それがきっかけで私がテニスラケットを安く売っている店や
インターネットなどで情報を集めてた。
そしたら2本で20ドル売るという情報を手に入れ、
直とラケットを見たらガットが少しボロボロになっているとはいえ
軽い。

じゃ、2人のために買おう!と買ってから、一度も使って
なかったので、早速…。
ジィアーもキャサリンも「軽いねー。」と満足。
どうやら打ちやすいみたいw

そのあと、部屋の掃除をしてたら、なぜか疲れが出て、
足がぱんぱん。長い間、運動をしてなかったしねぇ。
さて、今夜、外でご飯を食べてきますわ。

明日、ブリスベンを出ます。日本に1年以内居て、
いろいろSkillを磨きます。
来年、絶対、ブリスベンに戻ります!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-07-06 16:15 | Australia&New Zealan