<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

Tennis ~障害者テニス大会について~

5月29日障害者テニス大会に参加した。

愛知県内で障害者テニス大会が5年前から開催されていることを
知ったのはTennis clubの先輩から情報を貰ったことがきっかけである。

こういう大会もあるんだという興味から参加。
実際ではいろんな障害(知的、車椅子、肢体不自由など)を
もつ方が参加していた。

障害によってTennisのルールはまったく異なるため、切り替えが
難しかったのは確かだけれど、たまたま障害者スポーツ初級指導員
という資格をもっていることもあってルールが多少は理解していた。

やるのは初めてだったけど、すごく楽しかった。
しかし、ある人は「なんかやりにくいなぁ。」とぼやいてた。
その気持ちも理解できる・・・。

結果としては予選リーグで1位通過したが、決勝トーナメント(1位グループ)で
負けてしまった。
それでもいいと思った。自分のプレーに対する課題がはっきりしてきた。
前と比べて、少しは成長したけど、まだまだセンチメンタルが弱い気がした。

大会が終わった後、銭湯に行ってゆっくり湯に浸かって、汗を流してきた。
その後、体重を測った。突然3キロも落としたのでびっくりして焦ってしまった・・・。
やばい・・・やばい・・・
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-30 23:27 | Tennis  

現実を受け入れる

“現実を受け入れる”

今を受け入れることは・・・
今の自分の周りに起こっていることを自分でどのように
受け入れているのか?
自分の中に起こった出来事をきちんと受け入れているのか?
どんなにきつく言われても、受け入れているのか?
褒められたことを言われ、それを素直に受け入れているのか?
相手の行動や気持ちを見せられても受け入れているのか?

すべてを受け入れることは難しいことだと思う。
けれど、“現実を受け入れる”ことは大切なこと。

それが出来なければ、これからの自分を考えることが
出来なくなるんじゃないか・・・と。
そんな気がしたから・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-23 22:50 | 『コトバ』  

趣味

社会人2年目になって、趣味が増えた。

友人/ 趣味、何があったっけ?
私/えっと、書道・ビーズなどの手作り・Camera・読書・
  プチ旅行・プログ・ドライブ・Cafe巡り・Musicかなぁ。
友人/多すぎる!!
私/そう?どれでも楽しいよ。

そのときに思ったこと・・・。趣味が多すぎるということは
どういう意味で捉えばいいんだろうか?

私は好きでやっているだけ。
「多すぎる!!」と言われても、私は自分のペースで
やりたいときにやるという感じでいいかなと思う。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-22 23:04 | こあくび雑記  

Tennis School no.2

Tennis Schoolで楽しいLessonを受けています。
すでに1か月分、受けましたが、困ったことがありました。

それは・・・説明をしてもらっても目が???になるときが
あります。なぜだろう?と疑問を持ちました。
その時、周りを見てみると周りの人も私と同じように???に
なるときがあって、もしかして・・・と思いました。
コーチの説明の内容が理解できてない場合があることが判明
しました。
慣れてくると「あぁ、なんだー。」と気づくこともあります。

Lessonの内容はかなり楽しいです。
すごい汗をかきます。
たくさんボールを打ちます。
いっぱい走ります。
わからないことがあって、コーチに質問すると
コーチはきちんと説明してくれます。

楽しいTennis Schoolを探すのに1ヶ月かかったのは
本当ですが、その分、慎重に考える時間になったので
いい経験になりました。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-07 22:38 | Tennis  

GW

昨日、職場で「GWは何をしてました?」と聞かれました。

4月29日・30日
家で部屋の掃除をしながらテニススクールへレッスンを受けたり、
ビーズアクセサリーを作ったり、ワイヤー雑貨を
作ったりすごしてました。ほとんど、自分の趣味です。

5月1日
高校時代の友人とイタリア村へ行きました。ジェラードが美味しかった。
水族館でイルカとシャチを見てきました。
夕方、高校時代の友達とバイバイして豊橋まで行きました。
豊橋にいる友達とアジア風のオムライスをたくさん食べてきました。

5月2日
出勤でしたが、お出かけ企画としてささしまサテライトへ行きました。

5月3・4日
京都へ。(今度、京都で撮った写真を載せますので楽しみに。)

5月5日
ビーズアクセサリーつくり・写真立てつくりをしてました。
あと、インターネットで欲しい情報をかき集めていました。

そんな感じでGWをゆっくりすごしました。
ゆっくり過ごすことはある意味、自分のココロにゆとりを持てたということに
なると思いました。
普段ではそんなことをしませんが、一日の終わりに必ず、
趣味の中の一つをやっています。
趣味や友達に出会うことは自分にとって素に戻れる時なので、
それを大切にしていきたいなとGW中に実感しました・・・(^▽^)
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-07 17:36 | こあくび雑記  

自分を悪い人間だと思わない

何か起こるたびに自分で自分を責めて、
自分のことを「悪い人間」だと思い込んでしまう。

そんなことを思う前に自分が何をしたのか考える余裕を
持たなければ、自分で自分を責めて終わってしまう。

自分が何かをしたのか考えていくと、自分がどういう人間なのか
見えてくる。

そうすると自分は自分のことを悪い人間ではないと
気づくんじゃないかと思う。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-07 17:28 | 『コトバ』  

ヒゲ

5月4日

Kyotoで再会した友人の一人が突然、友人のマイヒゲを私の手に
こすりつけて刺す。

その後、私の手にヒゲ4本・・・。

「いたい、いたぁーーい」と。

男性のヒゲ、初めて触りました。

「ふー・・・」(いい経験をした気分。)

家に帰っても手が真っ赤・・・。今でも血のあとが残ってる・・・。
強烈な武器になるんだね・・・ヒゲって。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-05 17:22 | こあくび雑記  

kyoto

5月3日・4日

kyotoに行きました。

学生時代(高校2年から8年間)に某団体で活動していたときの
友達たちと再会しました。

社会人になるとなぜか友達との出会い・刺激を欲しくなります。
ストレスが空へ飛んでいくので、すっきりできます。

おいしい焼肉を食べて、カラオケに行って、人生についていろいろ
語って、買い物をして、お茶をして、のんびりと楽しめました。

今度、いつ会えるか分からないけれど、皆に会えるときが来る日まで
がんばろうと思っています。

皆へ、私にいろいろ刺激を与えてくれてありがとう。
たくさんおしゃべりできて楽しかったよ!!
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-04 22:14 | こあくび雑記  

悩み

4月30日

最近、自分が辛くなってきてる。
悩みをたくさん抱えすぎて、他人にいろいろ話したいのは
やまやまだけど、話すのができない。

今、自分を見失っている。
そんな気がします。

しばらくはゆっくり休んできます。

皆様、ごめんなさい。
[PR]

by akubi-25 | 2005-05-01 00:05 | こあくび雑記  

NZ旅行 no.10

NZのPostを見た瞬間に「ゴミ箱?」と疑問に思いました。

NZ旅行、たったの5日間の旅行は私にとって
ココロの休養になりました。

いろんなことを見て、のんびりしてきました。
これからのことを考えるきっかけになりました。

最後まで見てくださってありがとうございました。

b0032876_23591325.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2005-05-01 00:02 | Australia&New Zealan