<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

足跡②

11月20日
夜の7:55、セントレア発Sydney行きのオーストラリア航空に
乗り、Sydneyへいきました。

そこで思ったこと。
Sydneyにいくのになぜ日本人がたくさんいるんだろう・・・?
「Why?」と。

あとで理由が分かった。
彼らはCarinsへ行く人たちだった・・・。
なぜならカップル、家族連れ、新婚さんだらけで一人で行く!という人が
あまり少なかった。珍しいと言っていいのかもしれない・・・。

航空の人に「私は耳が聞こえません。」と伝えて、筆談やりとり。
航空の人もきちんと対応してくれた。
飛行機の中での対応も良かった!!
(eg:飲み物のメニューとか食事の種類とかを紙に書いてくれた。)
飛行機の中で4時間ほど寝ました。
私が座った席の隣はカップルだったので
ちょっと居心地が良くなかったなぁ・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-30 23:54 | Australia&New Zealan  

足跡

11月20日~27日、Australiaに行きました。

その出来事を『足跡』として載せていきます。

b0032876_1935285.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2005-11-28 19:36 | Australia&New Zealan  

やりたいこと

『やりたいこと』ってなんだろう?

今の自分がやりたいことはたくさんある。
たくさんあると言っても何?と聞かれる。

今の私がやりたいこと・・・。

①NZまたはAUSのDEAFを理解したい。
②DEAFの存在または手話を広めたい。
③tennisに集中したい。
④今の仕事をもっとやりがいにしたい。
⑤今を楽しく生きたい。

私が思うには『やりたいこと』は自分の気持ちで
「今、あれをやりたいなぁ」と思ったらそれが
『やりたいこと』のSTEPの一つかなぁと思う。

やりたいことは人それぞれなので、自分がストレートな気持ちで
『あれをやりたい!』と思ったらそのままやりたいことを
やればいいんじゃないかなぁと最近、そう思い始めた・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-19 23:39 | 『コトバ』  

AUS留学⑦

11月20日~27日 AUSへ行きます。

ホームステイ先の方とスケジュールを打ち合わせしている最中で
ラッキーなNewsをゲットしました。

AUSLレッスン指導の先生からのお誘いで
Sydneyブリッジの“ブリッジクライミング”に手話通訳付き
(しかもボランティア!!)で観光ガイドを受けることになりました。
予約がまだなのでOKかどうかまだはっきりしませんが、
OKだったらどんな通訳をしてくれるかすごい楽しみです♪

せっかくなので日本の手話(英語版)を購入して
日本のお土産としてプレゼントするつもりでいます。

AUSLレッスンは3時間受けることになったので、
1時間で70ドル(1ドルで85~90円)の講座を受けます。

心配なことは健康面と気候です。
AUSは気候が荒れ気味だそうです・・・。
私、晴れ女だから絶対に晴れることを祈って・・・。

12月に入ったらいろいろ報告しますね♪
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-19 21:25 | Australia&New Zealan  

高校時代の先生

11月7日

今日、突然、私の職場に高校時代の先生が来た。
「久しぶりだね。はい、本。」と言って、差し出された本。
それは『されど波風体験』(寺内義和著)という本。

その本に私のことが書かれてある。
しかも最初に・・・。
何で私が最初に出るのかね!!!

じっくりと読むと納得してしまった。
興味があれば、その本を購入すべし!

先生、わざわざ本をプレゼントするために私の職場に来てくれた。
あぁ、懐かしい。私の高校時代。若かったんだなぁ(- -)・・・
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-07 21:16 | こあくび雑記  

『島美人』③

11月2日

焼酎が呑みたくなって、いきつけの九州の店に行きました。
今回は寒くなってきたのでお湯割を初めて注文しました。

「むぅーーーーーーーーーーーーっ!」と唸りました。
お湯割って案外とおいしいんですね!!

せっかくなので『島娘』『海王』を飲みました。少しずつ慣れてきたので
味の違いが少し分かってきました。

ある人が「ちみ、結構呑めるようになったんだね、」と言われました。
よく考えたら大学卒業した年に冷酒が呑めるようになって、
社会人になってすぐに焼酎が呑めるようになった・・・。

最近、知ったことだけど、焼酎って太らないお酒なんですね・・・。
知りませんでした。
そういえば、家にある『島美人』がもう無くなりかけてるのでネットショッピングで
注文しようっと♪
他においしい焼酎がありましたら紹介してくださいな。
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-03 23:18 | こあくび雑記  

AUS留学⑥

今まで『ボランティア留学』というタイトルを使っていたが、
今回の留学はボランティアが消えて、語学中心の留学に
なってしまい、『AUS留学』に変更しました・・・。すみませんm(- -)m

AUSLについて情報を集めている最中だが、
短期留学中にDEAFカフェへ行くのとAUSLを学ぶことだけは決まった。
また観光だけではなくsydneyでDEAFショップへ行く予定も含まれてる。
そのショップに行くのは2度目である。

突然、「AUSLで何を学びたいのか・・・?」とある人から聞かれた。

①挨拶、自己紹介
②AUSLでの会話はどのように?
③DEAF福祉(AUS)


ちなみに私は福祉関係の仕事をしてるため、海外の福祉は日本と比べて、
日本は遅れているほうだと思っている。
しかし、どこが遅れているのか?それを答えられることが出来ない。
だったら海外の福祉、または自分が興味を持って学べる国で福祉を
見てきたほうが一番いいのではないかと思った。
これから私が福祉関係の仕事をやることにあたって、プラスになるような
ものを見つけて行きたいなぁと・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2005-11-03 20:22 | Australia&New Zealan