<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

私の好きなチョコバター

Australiaで購入したチョコバターです。
今日の朝、パンにたっぷり付けたら・・・もう無くなっちゃった・・・(TTへTT)
sakaeやnagoyaなど探し回っているのですが、ない・・・。
もし、見つけたら教えてください!!

b0032876_16564212.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2006-01-29 16:59 | Australia&New Zealan  

tennis謳歌中♪

今週tennisを3回やりました。
体を動かすって結構楽しいんだけど、ストレッチは苦手ー(-へ-)
昨日、父が通っているスポーツジムから無料券2枚Get!!
sisterと一緒に。そこで柔らかいボールを使ってストレッチ。
「腹筋がよわいねー。」「体硬いねー。」と。

一番堪えた一言「このままじゃtennis選手として危ないですぞ!!」

来週もtennisを週3回やる予定です。
ボレーがどうも苦手なのです。フットワークも鈍いので、頑張らねばと思い、
昨日からストレッチを家でやるようになりました・・・汗
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-29 16:37 | Tennis  

shopping

1月22日

久しぶりに姉と一緒にshoppingしてきました。
上着を5つ持っているのですが、秋物が1着、春物が2着、冬物が2着。

そこで問題。

プライベート用の上着(冬の)が『1着も持ってない・・・!!』ことに
気づいたんですね。今までプライベートでは職場に行く時に
汚れてもいいような上着(職場用)を着て、友達と遊んでいたんですね。
さすがに恥ずかしいと思って、春物の上着を着ていたんですよ。
『寒い寒い』とぶつぶつ言いながら・・・。

で、今日、やっと購入しました!!
上着だけではなく、ベルト・カーデガン・シャツも買いました。
Tennisの靴も欲しかったのですが、足のサイズ+0.5の靴を探しても
ないのです。(私の足のサイズは24.0cm。となると靴は24.5が必要。)

それだけではなく、21日にsydneyのMap(英語付き)を購入して、
My roomに貼ってあります♪
HPでチェックして、住所を調べる時に便利だと思ったからです。

今月のshoppingは今日でend!!
2月は・・・何を買うか決めてないのですが、Tennisの靴だけは買いたいです・・・。
うーうー(T T)
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-22 15:23 | こあくび雑記  

『君の音が聞こえる』

1月20日

悪友のAと一緒に観劇鑑賞をしました。
『君の音が聞こえる』という劇です。内容は公開しません。
(これから見る予定のある人に話したら楽しみが減りますので・・・。)

その劇の主人公がDeafという設定なのですが、実際にやっている人は
Hearingの方です。内容としては私たちDeafの方にとってはちょっと
???があるかもしれませんが、「なるほど!!」「I see!!」という面は
幾つかありました。ダンスが上手だなーと驚きました。

よく考えてみると、私は今まで観劇鑑賞をしに行くことは抵抗がありました。
でも、今回は全部字幕付きなので楽しめました。
それに車イスの方が来ていたのはびっくりしました。
建物バリアフリーがきちんとしているところだからこそ見に行けるんだなぁと
実感しました。

今回の観劇鑑賞を通じて思ったことですが・・・、
劇を見たくても字幕がない。邦画を見たくても字幕がない。
内容は面白そうと思っていても・・・。
いつかきっと私たち障がいのある人たちが劇やコンサートや映画などに
楽しんで行く日が来るといいなぁと。
b0032876_10222643.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2006-01-21 10:22 | こあくび雑記  

auslanの手話通訳養成コースについて

「auslanを学びたいなぁ・・・」と思った私は
年末にいろいろAustraliaのHPでチェックしていました。

そこで発見。TAFEという教育機関があります。
TAFEは、日本で言えば専門学校に近い感じです。
その教育機関の中に手話通訳コースみたいのがあり、
そこのHPを覗きました。

実はParramattaにあるDeaf関係のshopで
本を買ったんですね。その本を作るときに協力した学校がTAFEなんですね。
英語だらけで半分しか読めず、今でもPCとにらめっこなのですが、
日本と全く違って、手話通訳養成コースのある学校があることを知って、
New ZealandもKoria(Koriaに夢中のEから教えてくれました。)も
同じだなぁと思いました。

しかし、日本はそういうのがないため、手話通訳の資格を取っても、
うまく通訳が出来ない方が多いので、そういう面にショックを受けました・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-15 20:41 | Australia&New Zealan  

Just one thing(ひとつのことで)

ひとつのことで壁にぶつかる時がある
ひとつのことで『自分って何だろう?』と悩む時がある
ひとつのことでうまくいかない時がある

たったの【ひとつのことで】ヒトは自分の歩いてきた道の真ん中に
立ち止まる

それは決して無駄じゃない
きっといい方向に歩く時が来る
それまですこしずつ積み重ねていけばいい
焦っても自分でもっと苦しむだけになる
ゆっくり歩いていこう

【ひとつのことで】が素晴らしいものになるから
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-15 20:10 | 『コトバ』  

『平行』と『交差』

あるきっかけがあって、自分で改めて考えさせられたコトバがあります。

『平行』『交差』って何だろう?」

『平行』は一度も交じることはなく、そのまま一直線でまっすぐに・・・。
『交差』は一度以上、交じりながら関わっていく・・・。
個人的にそういう意味で捉えています。

ヒトとヒトは『交差』できる。
男性と女性は『交差』できる。(と思う・・・。)
しかし・・・、「障がい」と「健常」は交差できるのかできないのか、
私には分からない。『平行』になるだけしかないのだろうか。
『平行』と言っても、寄り添うことは出来る。

「障がい」と「健常」が交差できないのは文化の違い?
お互いの世界に踏み込みとお互い留学した気分になる?

これは私にとって永遠の課題になるような気がします。
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-09 22:40 | 『コトバ』  

久々のTennis

1月8日

私が入っているTennis clubの練習日があり、
2ヶ月ぶりに会う人が多く、長く練習してなかったので
基礎(フォア、バック、ボレー、サーブ、ゲーム)をやりました。
12月の練習日はたったの1回で終わってしまいました。
12月は寒いのと年末で仕事がかなりハードになったというメンバーが
多かったのかもしれません・・・。

私個人ではTennis Lessonも12月は1回しか行けず、
腕が落ちてしまいました。かなり焦ってます・・・。
4月2日に県大会があるので、それまでにレベルアップするため
筋肉をもう一度鍛え、プレーの基本をおさらいをしなければと
感じました。
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-08 17:58 | Tennis  

KoriaのDeafに会いました!!

2005年12月30日

親友Aの家に短期ホームスティしているキムさんに会いました。
キムさん、親友A、親友Aの友人Hさんと一緒にOosuへ行きました。

キムさんはKoriaから来た留学生の方で、
KoriaのDeafについて少し聞くことが出来ました。

驚いたことはKoriaの障がい者手帳は自動車免許証と似た
大きさ(IDカードみたいな感じ)でした。
いいなぁと言うとキムさんが「前は今、君たちが持っている
手帳と同じだったんだよ。Koriaの障がい者たちはその手帳から
カードに変えるよう申請したから出来たんだよ。」と・・・。

キムさんの友人の中にワーキングホリデーを利用してAustraliaに
行って、手話を覚えたことを教えてくれました。
(だからキムさんはAuslanのアルファベットを知っているのです。)

日本に来て、何を学んでいるのと聞くと、劇を学んでいるそうです。
Koriaに帰って、KoriaのDeafの劇団を作りたいDreamを持っていると
聞いて、Dreamはでっかいと感心しました。私と同じ年なので、すごい!!

このような出会いの刺激をくれた親友Aに感謝でいっぱいです♪
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-04 17:33 | こあくび雑記  

2006年だ☆

Here's to the new year!

今年は戌年です。
ニュースでは戌年生まれが十二干支の中で
すごく少ないそうです。
ちなみに私の父も戌年&還暦を迎えます。
父は「還暦を迎えても仕事関係であと3年、働かねば・・・。」と
ぼやいています。

1月3日に自分に対して、お年玉を買いました。
なぜって・・・?2006年、1年間自分に対して、頑張ろう♪
という意味で買ったのです。
本当は自分に対してX'masプレゼントを買う予定でしたが、
鼻の風邪に悩まされて、結局買えなかったのです。

自分に対してご褒美を買うって素敵なことだと私は思います。
自分で働いたお金でご褒美を買って、これからももっと頑張ろう!自分を褒めよう!
というHappyな循環になるから。
それだけではなく、自分がHappyな顔をすると友人たちはホッとすると
思う。(自分のエゴかもしれませんが・・・。)

何を買ったか・・・?それは『電子辞典』です。
これからも役に立ちます。通勤時間を利用して必要な知識を
ゲットしたいですね☆。
[PR]

by akubi-25 | 2006-01-04 11:56 | こあくび雑記