<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

報告です!

毎年6月に行われる東海聴覚障害者体育大会が昨日と今日、二日間、一宮市で行われました。 昨日はダブルス戦、今日はシングルス戦がありました。

ダブルス戦ではペア相手を探しても見つからず、諦めていたところに三重県の方がいたので一緒に組みました。
残念ながらリーグ戦4組中4位でした。
相手はtenisを始めて1年足らずなのに頑張ってプレーしてくれました。私はその面に対して、たくさん褒めました!!

シングルス戦は1回戦も準決勝も勝ち、決勝で足の痙攣を起こしました・・・。辛かったけど、私は『Never say die.』を大切にしているので、試合続行し、作戦をいろいろ練って、やっと優勝しました。

実は昨年、初めて東海聴覚障害者体育大会(大垣市でやってました。)に出て、ダブルス戦で優勝しています。 (詳しいことは→2005年の6月に書いてあります。)今年はシングルス戦優勝をしたい!!と秘かに思っていました。

来年もこの大会(静岡でやる予定。)に出てからオーストラリアへWHしようと思いました。そして、三重県や静岡県にいるDeaf tennisの仲間に久しぶりに出会って、すごく楽しかったです!!(*^▽^*)

明日は休みを取ったので、家で休養します♪
9月16日から17日、栃木で全国ろうあ者体育大会があるので、参加する予定です!
もちろん、シングルス戦ベスト16を!!

*左は昨年、ダブルス戦で優勝した時のメダル。
*右は今回、シングルス戦で優勝した時のメダル。

b0032876_17344100.jpgb0032876_17334094.jpg
[PR]

by akubi-25 | 2006-06-25 17:34 | Tennis  

キムチお好み焼き

昨日、職場で『お好み焼きparty』企画をやりました。

【メニュー】
キムチお好み焼きと関西風お好み焼きと春雨スープ。

私はキムチお好み焼き担当で、メンバー4人(知的障害&聴覚障害を併せて持つ人)とボランティアさん1人と一緒に作りました。

キムチの汁を一生懸命絞ったら・・・「あっ、辛いトマトシューズ!」と。誰かに飲ませようかなと思ったのですが、断念w

17人分作らなければならなかったのでお好み焼き粉750gで水、牛乳で200ccでやったのですが、足りず!!
じゃぁ、適当に水&牛乳を入れちゃえ☆

味は・・・甘いキムチお好み焼きになってしまいました。
キムチを細かく切っても、ちょっと食べにくいなぁと感じたのですが、「すごくおいしいよ。珍しい味だね。」とメンバーたちは大喜びでした。

今度、自分の家でやってみよう♪

P.S 私の職場は「聴覚・ろう重複」関連のデイサービスです。対象者が聴覚&知的か身体など併せて持つ方です。コミュニケーション方法は手話だけではなく、身振り、筆談、絵での会話、顔の表情などで会話しています。
[PR]

by akubi-25 | 2006-06-11 11:11 | こあくび雑記  

shinmaiko

今、通っているtennis schoolで今年の2月までいろいろお世話になったYコーチが居る
shinmaikoに行ってきました。(私はYコーチの隠れファンです!w)

実は私の友人が某tennis schoolに問い合わせした時、対応がちょっと
冷たかったらしくて行きづらいという感じをもっていると言っていました。
そんな思いを消したかったので、shinmaikoにいるYコーチなら大丈夫かな
と思って、友人を連れて行きました。

無料体験で、lessonを受けました。
第一感想。

『分かりやすい!』

そうなんですよ!わざわざホワイトボード(tennisコートが書かれている図)に
レッスン生がどこを回ればいいか位置を書いてくれたり見本を示してくれたり・・・。
友人が「内容が充実しているからやりがいがあるね!」と感動していました。
対応がよかったと喜んでいました。
Yコーチ、ありがとうございました!!
[PR]

by akubi-25 | 2006-06-03 22:58 | Tennis