<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

『希』

今日の午後、珍しく家で書道をやってました。 (楷書と行書は得意なので準特段なのですが、仮名は相変わらず下手で1級です・・・。)真っ白な紙に何かを書きたくなって、思わず書いた字がそれだったのです。 なぜ私が『希』を書いたのかなぁと考えてみました。ついでに『希』ってどういう意味なのか電子辞典で調べたんですね。

『希』…①稀の通用字で、少ないこと・珍しいこと・薄いこと
    ②ねがいのぞむこと。




・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



やっと分かりました。 私が書いた『希』の意味は②になっています。
今の私はやりたいことがたくさんあって、それが『希』になっていて、いつかはきっと『頂』をゲットする!!という気持ちが出ているのかもしれません。
今日は珍しくちょっとした時間で自分で自分を見つめなおしたような気がしました。
b0032876_1536289.jpg

[PR]

by akubi-25 | 2006-08-19 15:37 | 『コトバ』  

あなたがいたから・・・


あなたがいたから今の私がいる

どんなに辛くても苦しくても・・・

あなたの声援と笑顔があったから私は頑張れた

Thank you for your cheer・・・


=================================
私は中学校まで聾学校に通い、初めて耳の聞こえる世界に飛び込んで、
いろんな試練を受けて、何度も「辞めたい!!」と思ったことがあった。
それはずっと温室育ちだったから、自分がどっかに甘えがあった・・・。

その時に一番、ほっとできた時間は「Tennis」だった。
部活で3年間Tennisに所属。高校2年の時、顧問が「きみ、副部長に決定。」
(はぁ???耳が聞こえないから特別にしたのかな?)とショックを受けてたんですね。
その時、Tennisのメンバーたちが「あくびちゃんは耳が聞こえないから特別に
副部長になったわけじゃない。あくびちゃんの実力。顧問がその実力を認めて、
副部長にしたんだよ。あなたの頑張りだよ。」と。

その言葉を聞いた時、嬉しかった。部活のTennisメンバーたちに
励まされ、支えられ、ずっとTennisを続けることが出来た。
そのメンバーたちにお礼を言いたくて、書いたPoemです。
[PR]

by akubi-25 | 2006-08-14 21:27 | 『コトバ』  

コミュニケーションの難しさ

『コミュニケーションの難しさ』 を改めて身に染みた今・・・。
聴覚・ろう重複のデイサービス支援員として 働いて3年目になる。
3年かかってようやく私の存在を認めてくれた人がいる。
その人がいきなりコップを5個以上も床に投げまくった。つまり、その人が爆発した。

その人(Mさん)は自分からコミュニケーションをとるのが 難しい人。
2週間前に新しく入ってきた人のサポートをほとんど
やっていた私を見て嫉妬したのか不明だが、
「僕を見て!君といろいろ話をしたいんだよ!」
という気持ちを抑え、ずっと我慢をしていたようだ。

それからMさんに対して、対応方法を変えてみた。
そうしたらその人は笑顔で「うん。」「これ。」 と指差しをしてくれた。
「久しぶりに五目並べをやろうか?」と私から言い、時間を決めて、五目並べをした。

時間を見て、ちょうど終わる時間だったので、私が「もう終わろうか?」
とMさんに声を掛けた。その時、Mさんが言った一言。
「・・・・。いや!!もう一回!」

その言葉をもらったとき、なんか嬉しかった。 今までその一言を私に言った事が
無かった。私と一緒に楽しみたいんだなと。
帰り、Mさんが大笑いして「さようなら。」と言ってくれた。 その笑顔を見てホッとした。
これからも頑張ろうと思った。 私にとって小さな発見・反省でした。

コミュニケーションの難しさをいつも身に染みているのにうっかり忘れていた
自分が居て、すごく情けないなぁと思った。
AUSに行くまで残された時間をもっと大切に、デイサービスに来ているメンバーたちと
有意義のある毎日を過ごしたいと・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-08-14 20:53 | こあくび雑記  

shizuokaでのTennis合宿

東海大会でシングルス優勝した時、ShizuokaのSさんから『足の強化』というテーマで合宿をやると聞いて、今の自分の課題はそれだったのですぐ、「参加したい!!!」と強く希望。

理由はやはり足を動かすのが苦手なのか、うまくフォアが打てないんですね。それを克服する必要があると痛感していたのとShiziokaのTennis clubのやり方はどういうものなのか興味を持っていた。

実際に参加してみて・・・『楽しい!!』

私にとって『刺激』と『新発見』を見つけた!!という感じの合宿でした。東京のOさんや静岡のSさんや大阪のOさんたちにたくさんのアドバイスを頂いて、すごく勉強になった。

練習メニューの中で一番面白いと思ったのはこういう内容でした。
ボールを出す人と打つ人2人(右A・左B)がいる。まず、ボールを出す人が右にボールを出す。ボールを打つために2人が右に走って、左Bが打ち、右Aは打たないか素振り。
逆に左の場合は、ボールを打つ人が右A、左Bは打たないか素振り。
(分かります??分かりづらかったらごめんなさい。)
それを目標3分クリアでしたが、さすがにきつかった・・・。それよりも悔しかったのはボールがほとんどネットに当たってしまったこと。
原因はボールを打つ準備が出来てなくて、フォームがばらばらになってしまったからネットに当たる・・・。もう一つは自分の運動不足であることが分かったんですね。

今回の合宿で見つけた課題と自分の反省を今、Tennis notebookに書いている最中。
My Tennis NotebookにいつもTennis関連雑誌の中から気になるものをコピーして貼ったり、自分のプレーに問題があるときや練習メニューから自分にとって必要なものがあったらそれを書いたり、メンタル面での強化はどういうものなのか自分でチェックできるようにと思って書いて読み返したりしてるんですね。それに自分の課題を克服するためにいろいろ頑張りたい!!と。

足の動かし方と『軸』や自分のメンタルなどによってプレーが変わるんですね。
これからもっと頑張って磨きたいと思った同時にもっともっとテニスが好きになっている自分が居て、楽しいと思った二日間でした。 それに朝早く四日市(Mieにいるメンバーを乗せるため。)から掛川まで行くのは初めての体験だったので楽しかった!!こういう経験は絶対に無いでしょうね・・・。

9月の全国大会まであと1ヶ月・・・。
今、なぜかTennisラケットと靴が欲しくなって・・・お盆中に買おうかなと計画中!!今、欲しいラケットは「YonnexのRQS11を」ですね。あとはガットを変えようと!!
実は8月に入ってから週3回Tennisをするようになってからガットがボロボロになってしまって・・・。

家に帰ってMy motherから言われた一言→「真っ黒!!」
あはははは・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-08-13 23:32 | Tennis