<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ガイドヘルパーで学んだこと

私の職場の事業の中にガイドヘルプ事業がある。私は毎月1回、土曜か日曜にアルバイトとしてガイドヘルプの依頼を引き受けている。

引き受けるたびに「しまった!私のoff dayが…。」と後悔するが、実際にやってみるといつもの生活で気づなかったことを気付く機会になっていることが多い。

ほとんどの対象者は平日にデイサービスを利用しているメンバーである。メンバーたちの土日の余暇活動はどうしているのか?またメンバーそれぞれのいいところは何なのか?その人たちのニーズは何だろう?と知る機会になっている。

今回は珍しくガイドヘルプを利用して遊園地に行きたいとメンバーのKさんからの申し込みがあった。しかも私を指名してきた。私の空いている日とメンバーの都合のいい日が合うのは今日(9月24日)しかなかったため、KさんにOKをもらい、引き受けた。

実際にやってみると案外と自分が興味のあるものを前もって考えてきたらしく、私を引っ張っていた。「あのスチールドラゴン2000に乗りたい!」「ジェットコースター!」とあれこれ乗りたいものを選んで、乗った。しかし、帰る時間になっても「帰らない!」と一点張り。
結局、Kさんの意思に任せ、閉園時間を説明すると納得し、閉園時間まで居た。帰りに感想を聞いた。

「年に1回しかこれない遊園地ですごく楽しかった。家族以外の人と一緒に楽しむ機会が少ないから楽しかった。」

それを聞いて、泣くのを我慢していた。
家に帰って、それを思い出して、思わず泣いてしまった。

Kさんから私を指名したことは私をすごく必要としていて、一緒に楽しめて良かったと言われたこと。
Kさんの要望にきちんと応えられて良かったこと。
Kさんも皆と同じように遊園地で楽しみたいという気持ちがきちんと持っていることを私に教えてくれたこと。


2年半、今の仕事をして、こんなに嬉しいことなどはない。やはりこういう仕事は自分にとって合う仕事なんだなと。
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-24 21:25 | こあくび雑記  

1級

先日、書道教室で仮名の試験があり、1級に受かったので『1級』にレベルアップしました。
段々と難しくなっているのに『1級』を貰って良いんだろうかと思う・・・。

今は楷書と行書の試験で、『特段』に合格するため必死です。
あと1年頑張れば『師範』・・・。練習不足で(tennisばっかりしているのでw)なかなか書けないのにここまでやってこれたんだなぁと自分で驚いている。

今日、行書の清書を持っていったら全部ボツでした。「明日まで書いてらっしゃい!」とお叱り。
車の中で自棄になり、ボツされた行書の清書をびりびり破ってました・・・。結局、新しいのを書いてました・・・。
あぁ、Australiaに行くまでは『特段』で頑張ります。
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-23 23:28 | こあくび雑記  

NZSL

日本でAuslanの勉強をするためにもっといい方法はないかなぁと思っていた矢先にNZSL文化キャンプがあることを知った。
9月の終わりに山中湖でやると。そういう情報を教えてくれたAさん。ありがとう!!
内容をチェックしてみるとNZSLの文化や歴史などワークショップができるらしい。

え?なぜNZSL?AuslanはNZSLとちょっと似ている。(アルファベットの指文字とか。)AuslanとNZSLの繋がりを知りたい!と思って申し込んだから。 すごく楽しみである♪
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-20 19:58 | こあくび雑記  

やった!!

来年の6月にAustraliaへ行くため、Australian Deaf Tennis Association(オーストラリアろう者テニス協会)とコンタクトを取ったら、その協会の代表からすぐ返事が来て、「私はシドニーに住んでいるから、あなたがシドニーに来たら一緒にプレーしましょう!いつ来ますか?待ってます。」と。どうやらAustraliaにDeaf tennis open meetingがあるらしい。

それだけではなく、メルボルンでテニスが出来る場所を探したら・・・あの有名なメルボルンパークで練習をしてますよというテニスクラブを見つけた!!
練習する曜日を聞いたら「毎週木曜日・土曜日にやっているのでメルボルンに来る時に一緒にやろう!」と言ってくれたので嬉しい(^^)

楽しみが増えた!!頑張るぞ!!ラッキー♪
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-18 16:44 | Australia&New Zealan  

涙ぽろぽろ・・・

ただいま、帰って来ました。

Tochigiでの試合があまりにも無残でした。
シングルスでは1回戦とコンソレ、2試合して、ストレート負けを味わいました。
みんなの前では頑張って泣かないようにしたけど、宿泊先に戻る時、車の中で耐え切れず、ちょっと泣きました。宿泊先に戻ってすぐ、部屋の中で1人で泣きました・・・。
ダブルスもまたストレート負けでした。終わった後、泣きそうになりました・・・。

すごい悔しい!!

来年、Okayamaでやるそうです。でも、その時はAustraliaにいるので行けないのですが、
2年後の大会には出るつもりです。(Osakaでやるらしいです。)目標は二つ・・・。

①来年も東海大会でシングルス優勝をすること。
②全国大会でベスト8以上に残ること。

諦めないで頑張っていきます。他の選手たちの試合を見ながら勉強したり、たくさんのアドバイスを貰ったり・・・。あー本当に悔しい!!
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-17 22:17 | Tennis  

Tochigi

今日から3日間、Tochigiに行きます。 全国ろう者体育大会に出るためです。

昨日、tennis lessonを受けてきました。8月に入ってから週2,3回tennisをしてました。
フォアを打つといつもアウトかネットに当たるので、悩んでました。短い時間でしたが、マンツーマンでコーチのOさんからフォアが上手く打てるポイントを教えてくれました。
「その3つのポイントをしっかり抑えれば、出来るよ!!頑張ってね。」と。

え?3つのポイント?それは秘密です。

では、いってきまーす。
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-15 10:43 | Tennis  

そうか!!

9月5日

今日、Tennis lessonがあり、そこで気づいたことは・・・『バランス』 と 『タイミング』

私はどうしてもタイミングが遅れがちだったり早すぎたり・・・とそういうことが多かったので、今回のlessonで個人的に小さなテーマを作りました。それは【ボールを見て、打つこと】でした。実際にやってみました。

(できた!!)とココロの中で・・・。

なぁんだーと自分で気づきました。まだまだ、不安はあるけどやってみないとわからない!!と・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-06 00:12 | Tennis  

Mieでの合宿

9月2日、3日MieにあるSekiでTennis合宿に参加しました。
合宿の目的は全国大会のためでした。MieのTさんとペアを組んでダブルスに出るのですが、練習試合でなぜかやる気が出てこなくてTさんに申し訳ないと思いました。

『やる気』が問題だと自分で反省しました・・・_| ̄|●・・・
それだけではなく、技術面でもぼろぼろでした・・・( ̄□ ̄;)
ずっと反省し続けていました。

今回のTennis合宿でいろんな練習メニューを勉強することが出来たのが楽しかったです。半分ぐらいが足の強化に近い感じでした。京都のMさんや奈良のNさんや大阪のTさんたちに出会い、いろんなことを話し合うことが出来たので、勉強になりました。

お盆明けに買ったテニスラケット(YonexのRQS11)を今回、初めて使いました。フレームが軽く感じて、パワーが出るのはいいのですが、サーブになるとどうしても打てない!!慣れの問題かなと。

全国大会まであと2週間もあるので、今週は火・金に。来週は火、木(または金の朝)、テニススクールでたくさんレッスンを受けよう!!

今回の合宿に参加した方へ、お疲れ様でした。夜、面白い話をたくさん聞けてよかったです♪
[PR]

by akubi-25 | 2006-09-03 23:14 | Tennis