<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

New homestay no.2

GCに来て、1ヶ月過ぎました。語学学校での生活も慣れ、英語も少しは上達しましたw
先日、久しぶりに日本ろう者テニス協会のHPを見たら、日本にいるテニス仲間達が頑張っているのではありませんか!!(今、ドイツでDeafテニス大会をしています。)
懐かしくて、ついついSmileしてしまいました。

先週、新しい住まいに移り、それからずっと手話漬け生活になりました。28日の夜にNZから移住してきたDeaf夫婦とNZ出身のDeafとJohn(今のホームスティ先のfather)と一緒にデイナーしました。
NZSLとAUSLANの違いを教えてくれたのですごい勉強になりました!!それにNZSLを教えてあげるとDianeから言われて、I'm lucky!!

I played dart first time!Because,my hostfamily's father is dart player.
JohnはDeafのダーツ大会でトロフィーを取るほど強い選手らしいです。私に丁寧にやり方を教えてくれました。

Deafの人に囲まれて生活しているのでちょっと楽になりました!楽しみがいっぱい!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-31 07:42 | Australia&New Zealan  

Home stay

I got new homestay and I must moving house nextweek.
New hostFamily is 3peoples.Father is deaf,son and son's girlfriend is hearing.

やっと移ります。1ヵ月半、今のホームスティ先に居たけど、Auslanを早く覚えたいので、Deafがいる家庭を探してました。ろう協会やDEAF clubに相談して・・・。
時間がかかったけど、見つかったときはほっとしました。
Robさん、Yokoさん、いろいろありがとう!!

先日、語学学校に手話通訳をつけて欲しいという要望を出して、つけてもOKという返事はもらったのですが、お金がかかるので、無理になり、ほかの方法を探している途中です。
それでも少しずつ、前にすすんでいるところなので焦らずにやりますっ。
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-23 13:29 | Australia&New Zealan  

Happy news!!

I hope Sign language interpreter.
Because,I want to talk my idea and want to listen Speakinglesson.

それを語学学校の代表であるジャネーロに要望を出しました。
語学学校に通い始めたときからずっと悩んできたので、もう限界だ!と思い、相談したわけです。

そうしたらOKと言われ、私の目の前でQLDのろう協会にTelして、明日、(金曜日)手話通訳がつくことになりました!!たったの1時間ですが、私にとってラッキーだと思います!

それに今、Auslanの勉強をしている途中なのでいい機会になるし、語学学校の人たちに知ってもらいたいからです。どんな反応が出るかなぁ。。。

明日、すごい楽しみです!
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-19 07:56 | Australia&New Zealan  

Reading&Writing

今週からレベル2⇒レベル3にUPしました。それはReadingなんです。
自分でもびっくりしているのですが、毎日、NewspaperかBooksを読んでいるからなのか何を書いてあるのか分かるんですね!! 嬉しいです!
さらにLuckyなことに来週からWritingもレベル3にUPすると。
そうそう、語学学校、1ヶ月間通う予定でしたがあと1ヶ月間延長しました。
せっかく慣れてきたので頑張ってみようと思います。

今週から入学したメキシコから来た17歳のGirlや韓国から来た28歳のBoy!?と
いろいろ英語でおしゃべりしました。楽しい!!
韓国の友達が「I want to remember Sign language.Could you teach me?」と
言われたので、簡単なAuslanを教えました。

毎週金曜日に来週の予告や卒業をするのですが、先週までは何を言っているのか分からず、
先生に「I don't join this friday.Because, I can't know a story. 」と訴えました。
先生も困る!というのでいい方法はないか話し合ったけれど、限界があることに気付きました。

私はNever say die!という言葉を大切にしているので、自分から友達にお願いして、
簡単なことですが、ノートテイクをしてくれました。
もちろん、Englishです。(友達も私もいい勉強になる!と思ってます。)
そのお陰で、今回はどんなStoryなのか理解できたのでほっとしてます。
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-14 08:54 | Australia&New Zealan  

Gold Coast Marathon

I joined the GoldCoast Marathon 1st July!
I enjoy to walked 7.5kmWALK.
すごく暑かったけど、楽しめましたわ。いろんな仮装を着て、歩いている人もいれば、道端でバンドをしている人もいました。ゴールしたとき、ちゃんとメダルをもらえました。
みんな同じGOLDなんですよ。
その後、初めてPUBに行きました。面白い場所でしたw
ワインを3杯飲んじゃいましたw

今度は8月5日に行われるBrisbane Marathonに12Km走ります。
来週から練習が始まります。
早速、Running Shoceを買いました。

私がこっちに来てから健康を考えるようになりました。
それだけではなく、ちょっとやせてしまったような気がします。
Tennisをする機会が減って辛いけど、Englishをがんばってからまた挑戦します!
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-12 16:28 | Australia&New Zealan  

Deaf club

I will join to Deaf culb.It will hope the fancy party next weekend!

Homestay先の人とどんなfancyにするか相談しました...
着物はどうか?とRobが言ってましたが、持ってきてないので無理というと「ええええ!!じゃぁ、甚平を貸してあげる。」と...

それもやだなぁw浴衣でもいいからもって来るべきだったw
でも、fancy partyがあるって日本では考えられないよね!楽しそうだしね!!

Deaf culbに参加するのも初めてだから楽しみでしょうがないです。今回の企画の担当に参加したいことをメールするついでにアコモデーションをお願いしたのね。あなたに会えることを楽しみにしてます!と。

いろいろ考えた結果、お祭り娘として(!?)仮装することにしました・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-10 13:34 | Australia&New Zealan  

English language college

Good afternoon!!
先週から本格的に英語の勉強が始まりました。先生たちはわたしが DEAFであることを知っているので、どうやったら分かるかどうか(私に)考えながら教えているので、助かっています。
かなりの壁はあるけど、高校時代と同じだと思えば、いい機会かもしれません。こまったときは YUKIさんにHELP ME!!とお願いするとメモ用紙でJAPANESEで書いてくれます。(本当はダメですが。。。笑)

いろんな国から来ている人が集まっています。(サウジアラビア、韓国、中国、台湾・・・12カ国出身の学生がいるのだ。)
私の英語のレベルは初心レベルw先生たちが「ChikaはReadingができるからレベルアップしましょう!」と言ってくれました。それ以外は初心レベルのままにしました。
一ヶ月間通うつもりですが、延長しようかと考え中!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-07-02 14:49 | Australia&New Zealan