<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Tomorrow.

Everymorning one student will introduce something they like to the class.

I will teach my class mate about Auslan tomorrow morning.
Oh,my God!
But,I'm lucky!Because,They will learn deaf people.
I think it that good things.

Can I teach Auslan?
I look forward to teaching tomorrow!!

ランチタイムのとき、語学学校の友達にオーストラリア手話を教えています。
その後、明日のためにいろいろインターネットで調べたんですが、いろいろ知りました!
さまざまな国の手話(アルファベット)を見ることが出来ました。
本当に勉強になりました。

ブラジルから来たBarbaraがいつ卒業?と聞かれ、9月7日と返事したら
「ええええええ!!もっと教えてほしいことがいっぱいあるのに!」と。

語学学校の皆に手話、そしてDeafの人が国際共通語である英語を学ぼうとしていると
いうことを知って、いい勉強になっているのではないかと私はそう思っています。
耳が聞こえないからといって出来ないとは限らない。
ただ、時間がかかるだけ。

あと1週間で卒業。(来週は私の姉妹が来るので1週間お休みを取った。)
もっと学びたいけど、来年、また戻ってきたときに再び、通うことを決めたから!!
すばらしい人たちに出会えて感謝です。
[PR]

by akubi-25 | 2007-08-23 14:17 | Australia&New Zealan  

Auslan(ろう教育)

JSLで「幸せ」という手話、AUSだと「Santa」と表現する。
それを先週のレッスンで知った…。

Auslan Lessonが終わる前に生徒達と色んなことを話す時間があります。
そこで興味深い話をちょっと聞けました。

今、DeafSchoolでは教師が英語対応手話とAuslanを使って生徒に言葉を教えている。
しかし、2年後はOnly Auslanで生徒達に勉強を教えることになっているため、Englishの文章力はどうなるのか?という問題点が出てくる。
そのあたりはどうするべきなのかという話だった。
「家庭内で解決する問題じゃない。」
「学校では限界がある。」
「親がAuslanを覚えて、子どもと手話で会話しながらGrammarをチェックするってエネルギーが要る。」などなど…。

日本でも似たような話を聞いたような気がする。
だれか教えてください…。(日本の場合。)

私が受けているAuslan1も残りわずか3回。
あっという間です。Level2に挑戦しようかなと考え中。
そして今、Deafがいる家族とともに暮らしているせいかEnglishよりAuslanの方が
上達したような気がする。それだけではなく英語での読唇術も少し・・・。
あとはGrammarです・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2007-08-16 15:40 | Australia&New Zealan  

1ヵ月半過ぎました・・・。

I skilled up level3!! Oh,I felt very Lucky!
驚いたことにListeningもLevel3になっていました。
残りはひとつです。感動しました!

I extented 2weeks English lesson.I will gradution 7 September.
はい、延長しました。
もっと勉強したいのですが、1か月分、残すことにしました。
バイトをしたいからとりあえず・・・。

My friend said "I'm very happy!Because, I can study English with you."
I'm thinking to go to English language college that I will before came back in Japan.

And I want to learn Auslan2 or Auslan3.
もっと学びたいという気持ちが高まっている状態です!!

今、将来についてちょっと考え始めているところです。
ここにいて、「1年は短い!」と感じ始めてる・・・。
日本でやりたいことがあるけど、AUSでもやりたいことがある。
まだ先が長いので、ゆっくり考えることにしました。

ゆったりした場所(公園)で周りの人々の行動をじっくり見ながら
隣にいる誰かと一緒にcafeを飲んで過ごすのが私にとって小さなオアシス。

日本にいた頃はそんな余裕が無くて、危うく自分を見失いかけたことがあった。
AUSに来て、いろんな人達に出会ったからなのか落ち着くようになった。
自分を見失い、自分で自分を傷つけることをしなくなった。
自分だけではなく相手の存在を大切にするようになった。

やはりAUSに来てよかった。
[PR]

by akubi-25 | 2007-08-07 13:59 | Australia&New Zealan