<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

卒業してからその後・・・

9/7、語学学校を卒業しました。

先生からのコメントをテレビ画面に映るよう、前もってパソコンで作ったらしく、それを見たときは感動っ!

私と一緒に卒業する人が3,4人居たけど、先に去ったので私だけの卒業でした。

スピーチも手話つきで話しました。
聞いているみんなも私も泣いてました。

来年の4月にまた通うことを考えていると内緒で先生に伝えたら「すばらしいわ!」と喜んでました。

卒業して1週間。
今のホームスティはインターネットを繋げない家庭。
お父さんがパソコンでインターネットを使うのはもったいないという。それよりもお父さんがパソコンを使うことができないからそう言うのかなぁと思っている私。

やむ得ず、語学学校まで行って…という感じです。
しばらくはAuslan2の開講状態によってこれからの先が決まります…。

I will go to watch a Whale tomorrow.
I'm look forward to seeing for Big Whale!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-09-27 15:28 | Australia&New Zealan  

Graduation

今日で2ヶ月間半通った語学学校を卒業です。

手話通訳をつけて!とお願いしたことはすばらしい行動だとJanelle(Boss)が言ってました。

他の学生のGranduationのときのみNotetalkingをつけてもOKという許可をもらって、私の友達にお願いしてやってもらいました。

My class mateにAuslanを教えたからなのか、みんなが必ずHow are you?とAuslanで声をかけてくれました。

先生たちも頑張って指文字を覚えて私に声をかけてくれました。
私に分かるように唇を大きく、ゆっくりと話してくれました。

あっという間です。これからは未定ですが、10月ぐらいにメルボルンへ移動する予定です。(Auslan 2がGold Coastで開講できるかによります・・・。)
[PR]

by akubi-25 | 2007-09-07 13:12 | Australia&New Zealan  

Wedding party♪

ホームスティ先の娘さんとボーイフレンドが結婚しました。
私が初めて娘さんとボーイフレンドに会って、一緒に暮らし始めて1ヶ月もないのに結婚式の招待状をもらったときはビックリしました。

綺麗なビーチで結婚宣誓と結婚証明書を。二人の笑顔がすごく素敵でした!!
そのあとレストランでダンスをしたりおしゃべりをしたり遅いランチをしながらEnjoy!

オーストラリアの結婚(文化)について聞いてみました。
結婚前日は男性グループと女性グループに分かれて、それぞれ楽しい一夜を過ごすそうです。その時、何をして過ごしたのか質問したら、男性は食事をしてお酒を飲んで遊んでいたとのこと。女性は娘さんの叔母さんの家でのんびり食事したと言ってました。
結婚式までにお互いに会っちゃいけないらしいです。
アットホームな結婚式でした。

初めて会う人が多くて、緊張していたのですが、周りから
'Do you like Australia?'
'Are you from Japan?That's great!!
You are learning Auslan?Oh!!!!!!!!'と。気軽に声をかけてくれたのは嬉しかったです!

国によって結婚の文化が異なるから面白かったし、シンプルな結婚式をしたからそういうことに憧れてしまいました!
[PR]

by akubi-25 | 2007-09-07 13:08 | Australia&New Zealan  

Open party!

語学学校がオープンして3ヶ月?ぐらいで、ブリスベン校の先生たちを招待してパーティをやるからCould you help me?とRobから頼まれたのは15th/Aug。

ええ?こんな私でもいいの? Because,I'm learning English now,but I can't speak English. Rob said'You are specail student!'

はい、お手伝いしましたよ。
それはいいのですが、他のアシスタントを見るとLevelが高いクラスに居る生徒ばかりではありませんか!

最初は不安でしたが、ブリスベン校の先生たちの中にいた先生(女性)が突然、声をかけられ、日本の手話で自己紹介を! 驚きましたよ…。
詳しく話を聞くと、新潟へ行ったことがあって、彼女の友達の両親がDEAFで、日本の手話(自己紹介と簡単な挨拶)を覚えたそうです。感動しました…。

彼女と30分ぐらいAuslan&簡単なJSLで会話しました。ブリスベン校に来たらいろいろサポートするよと約束してくれました。(いつ行けるんだろう?)

他の先生たちにWhite wine or Red Wine?と声をかけたら
あなた、すばらしい生徒らしいね!ジャネーロがいつも言ってるわと言われました。
ダンスをしたりお酒を飲んだり…(最初は飲んではいけませんと言われたのですがw)わーわーと騒ぎましたよ。

ほんとうに参加してよかったです!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-09-07 13:04 | Australia&New Zealan