<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

DEAF WEEK

私がGCに居た間に友人AとJohnとJohnの友人と一緒に参加。

ワークショップ、アートショップ、DEAFの子どものためのActivityなどをやってました。DEAFに関する情報を得ることができた!!
QLDのDEAF歴史の本をタダでゲットしてしまいましたw

今回は10月13日から19日まですべてのオーストラリアでそういうイベントが開かれてるらしいです。毎年、必ず10月中にやっているのでぜひ参加してねと。
誰でも参加できるそうなので皆さん、興味があれば来年、参加しましょう。

あ、来年の1月に1週間、オーストラリアDEAFスポーツ大会がGOLD COASTで開かれます。(日本で言えば、全国ろう者体育大会と同じ規模。)

雑談ですが、先週の土曜日、久しぶりにテニスをやってきました!
お陰様で筋肉痛です・・・。やっぱ、私はテニスが好きだなー。
[PR]

by akubi-25 | 2007-10-29 09:01 | Australia&New Zealan  

GCからMELへ移動しました!!

前から密かに計画していたのと私がAUSに来てちょうど5ヶ月目に入る前に移動しようと。
GCにしばらくお別れして、MELへ。

18日に無事、メルボルンに着きました。荷物が35Kgで、10Kg Over!30ドル払いました。
あぁ、やむ得ないか。日本を出るときも大変でしたからね…。
いつか日本に帰国するときは郵送にしようw

19日の夜に映画を見に行ったの。久しぶりでうれしかったなぁ。
話を聞くと、Ausの中で字幕つきの映画を見れるのはMelだけらしいです。時間とか期間とか決まってるようですが(Japanでも同じだからねぇ。)それでも見れるので、家族と一緒に。
Sharaはまだ免許取得中なので、お母さん(Marilyn)の指導を受けながら運転。
そういう場面を見たのでちょっとびっくり。

20日にBort Melbourne BeachでBBQ(To-cさん誘ってくれてありがとうございました!)おいしいご馳走を頂き、満腹。また参加しようかなと。
そのBBQに素敵な出会い、素敵な言葉をいただいたときは「よし、これからももっとリラックスしてがんばろう」と。

21日朝早く、おきて、マーケットへ。そこで驚いたこと!!
墨汁、売っているのではありませんか!1ドルですよ。
本当は300円なんですね。(そのメーカーを知っていたので幾らかも知ってましたw)ラッキー!購入!!
あとジャンパー、サンダル、雑貨それぞれ5ドルで。
ランチタイムの前に手話レッスン(Marilynの)を。

来週か再来週に福祉施設で働く可能性がありそうです!!楽しみだなぁ。
どういう仕事なのか・・・、ろう重複(特にろう盲重複を中心にしているらしい。)
メルボルンで一番しっかりしているそうです!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-10-23 08:04 | Australia&New Zealan  

MelBourneの聾学校の話

メルボルンに移動してまだ1週間も経っていません・・・。
街散策をしてきました!!バラがたくさん咲いてます。

今、お世話になっている家族から話を聞きました。 (DEAF FAMILYです。)
Ausの聾学校の中で一番人気?があるところはメルボルンだそうです。
手話通訳養成のTAFEもそうらしいです。(ほかの州よりも教育プログラムがしっかりしている。)

WHY!?

昔はたくさん聾学校があったのですが、政府の考えでいくつかの聾学校を閉鎖し、地域の学校の中にDEAF Unitを作って、共有できる環境を作ったそうです。

実際は…
情報保障の問題、DEAFに対する理解度(特に教師)、聾学校が遠いので寄宿舎で生活して、帰省した時に必ず起きる家族のトラブル、聾学校の先生が手話を覚えないなどなど、たくさんの問題が…。

私がお世話になっている家族はもともとアデレードにすんでいたのですが、子どもの教育のためにという理由でメルボルンに。
寄宿舎に預けたくなかったし、子どもの成長を見るのが親の楽しみだからねと言ってました。

ひとつひとつ、知識が増えました。
もっと勉強してきます!
[PR]

by akubi-25 | 2007-10-23 07:57 | Australia&New Zealan