<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ワインナリー IN Mel.

GCから友達が来た。(Yuki、Fishありがとう!)
25日にメルボルンCityをちょっと案内した。
たくさんの公園があって友達は興奮していた。
緑がたくさんあるから…。GCはビーチがたくさんあるからかもしれない。
まったく違う世界に来てうれしかったに違いない!

27日、ワインナリーのツアーに参加してきた。
4つのFARMを廻りながら自慢のワインを紹介され、たくさん飲んだw
ひとつのFARMでワイン4杯か5杯ぐらい飲んでたから20杯ぐらい飲んだと思う。
その行動をした自分が信じられなかった。だって、おいしかったし
味の違いを知ったから楽しかった。

ランチタイムにカンガルー肉を食べました。すごい柔らかくて、
口の中が溶けちゃって、うぉぉーと興奮。
また食べれるとは思ってなかったのでうれしかったなぁ。

そのことをホストファザーに話したら「アデレードもいいよ。アデレードのワイン、
うまいからな。それにAUSのワインの生産量が多いのはアデレードなんだ。」と。
せっかくなのでアデレードへ一人旅することにしました!
1月にアデレードへ行きます。
そして2月21日にニュージーランドへ渡ります。3週間旅行の予定です!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-11-30 18:27 | Australia&New Zealan  

Deaf Club in Melbourne

メルボルンでは毎月第1金曜日にやっているとMellisaに教えてもらい、、11月2日、一緒に行きましたよ。

Trainに乗る前からお酒をがんがん飲んでるMellisaの友達とMellisa。
本当はいけないんだけどね。しかもTrainに乗っているときもこっそり飲んでるし。私は絶対、これだけはいやだったので飲まなかったけどw

着いて、BARに行ったら、いろんなひとがいる!
Canada出身とかChaina出身とか…面白い!Auslanで会話できるからね。
そこでびっくりしたこと。NZに住んでいるKさんのことを知っているEnglandの人がいて、その話題で盛り上がった!!

Hearingの学生さん(多分TAFEで手話通訳養成コースで勉強してる?)もいて、
いろいろ話を。
質問された内容はほとんど、「JSLとAUSLANの違いは?」
説明するのがめんどうで、例を作って手話表現したら
Wow!と。

夜4時まで起きてたので辛かった。たくさん飲んだし。
来月もあるから行くぞとMellissaが。
Auslanがうまくなりたいのでしっかり勉強をするぞ!と
思った1日でした。
[PR]

by akubi-25 | 2007-11-30 18:24 | Australia&New Zealan  

How are you?

久しぶりです…

最近、何をしてるの?と心配してた方…。
インターネット環境がいまいちで…。
今日、やっと連絡が取れる状態になりました。

先週からはじめたことがあります。
ボランティアで週に3回行ってます。
日本語と英語のバイリンガル教育をしてる小学校で、
日本語を教えている先生のお手伝いや教材つくりなどのボランティア。
発音はむずかしいので私と同じ立場にいる人に助けてもらって
ます。ただ、唇の動きだけは少し読み取れてるので大丈夫だし、
子どもからゆっくり「こんにちは。」「ありがとう。」と。
字を教えたり、物の単語を教えたり。。。
それなり充実してます。

アシスタントの先生とボランティアの方から手話を教えて?と
言われ、私が行くときだけ教えてます。
まさかAUSで日本の手話を教える機会があるとは思ってなかったので
うれしかった!

ある日、子どもから「はい、お菓子。」とてれながら
私にくれました。そのときの笑顔、かわいい!!

2月まで2ヶ月間、楽しもうっと!
[PR]

by akubi-25 | 2007-11-30 18:22 | Australia&New Zealan