<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Barista

28日、Barista講座を受けました。
本格的にコーヒーを作りたいのとコーヒー巡りが趣味なので、
もっと勉強しようと思って受けましたよ。

ええ、面白かったです!
Frotyの作り方、すごい下手であることに気づいた私。
ああ、ショックでした。
もし、喫茶店でやるとしたら1週間はかかりますね。

ラテとカプチーノを一回、まとめて作れることがわかったときは
すごいびっくりしましたね。
一つのマシンで。さすが…。

コーヒーの味やにおいや色の違いを学べてラッキー。
カフェアートを学んで、うきゃうきゃ♪ハートマークだけではなく
クローバーマークも作れる!
写真を撮りました。いつか皆に見せたいな。
といってもマシンが高いからいい方法を考えなくては。

先生がすごい若い男性で、「DEAFでしかもJapan!?すごいハードだった
のでは?」とびっくりしていた。
でも、Auslanの手話通訳付で理解できただけでもGoodだと思う。
Sarah、ありがとう!(SarahはHost sisterで、片耳はHearing,
もう一つの片耳はDEAFだけど、手話通訳ができる。)

先生がブリスベンに住んでいるらしく、「もし、ブリスベンに
移るなら、またいらっしゃい。もちろん、Cafeの作り方の復習を
しようね。チョコレートコースもあるぞ!」とニコニコして
メールアドレスを教えてくれた。感謝感謝!

あとは経験を積み重ねよう!といってもどうやって?w
充実した1日でした。

今年があっという間に終わります。
2007年は私にとって大きな出来事があった1年でした。
キャリアアップより自分のやりたいことを経験したくて
前からAUSへ行こうという計画を実行し、
私の大好きなDEAF仲間と家族に会えない環境で生活し、
AUSでいろんな国から来たDEAFとの交流でたくさんのことを学び、
自分の中に何かを見つけたような気がします。
2008年はどんな1年になるか分かりません。マイペースでやっていこうと思ってます。
2007年はいろいろお世話になりました。2008年もよろしくお願いします。
Have a nice new year 2008!
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-31 13:14 | Australia&New Zealan  

Happy Christmas in Mel.

私が日本を離れて初めて、他の家族と一緒にクリスマスを。
真夏のクリスマス!と思ってたけど、おとといまで3日間ぐらい天気が悪く、寒い日々が続いてたので「晴れるといいね。」と家族と言い合いながら…。

いい天気に恵まれました!感謝!!
お店も会社も全部お休みで、道路が静かですわ…。
昼間にクリスマスランチを!と突発的に。

ローストビーフ、ハム、温野菜、チーズ風のフラワーブロッコリー、
ケーキ、シャンペン…たくさん出るわ。
日本のお正月と似てる…。家族の人から日本のクリスマスは?と
聞かれ、説明したら「お休みじゃないんだ?でも、Happy new yearの
期間はお休みなんだね。料理は?」といろいろ質問攻め。

プレゼントをもらったので(私の大好物のチョコレートとAUSの思い出に!と
いってフォトアルバムとAUSのマグネット)私のほうからも日本のものをプレゼントしました。
飛騨高山のお土産と京都のお土産とオリジナルのしおり(折鶴、書道のアート)を。

いいクリスマスでした!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-25 18:27 | Australia&New Zealan  

DEAF Tennis player IN Mel

Deaf Womenが最初に始めたスポーツ、
答えは・・・「クリケット」です!びっくりしましたよ!!

おととい、初めてDEAFのテニスプレイヤーたちとテニスをしましたよ。
感動しました!
男性VS女性でダブルスを。 勝ちました!
うっほほーー

1月に行われるAUS DEAF GAMEでは初めてNZから
テニスプレイヤーたちが参加するそうです!

でも、私出れないんです・・・。
QLDに6ヶ月居たら出ることができたそうです。
残念ながら4ヶ月しか居ませんでした。
ぐぁ!

今回の大会はDEAFオリンピックに出る人を決める大切な
試合だそうです。(日本だったら来年の全国ろうあ体育大会かな?)

今回、またひとつ勉強になりました。
今週の金曜日にすべてのスポーツ選手たちの
応援エールを送るためのイベントがあるので
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-20 17:53 | Australia&New Zealan  

君が歩いてきた道程

長い道程を歩き終えた君に

何と声をかければいいんだろう?

君がどんな道を歩いてきたのか

僕にはわからない

君が居た場所に帰ってこれたならそれでいいんだ...

I can see your smile.

Your smile is very beautiful.
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-13 07:46 | 『コトバ』  

AUS DEAF Womenが始めたスポーツは?

初めて行きました!VICDEAFの建物に。
5階か6階建てのビルティングで、目の前には有名な教会が見れるというのは凄い!
そのとき、Netballの壮行会が行われたんですね。
今、お世話になっている家族の娘さん二人(MellisaとSarah)が
1月に行われるAUSのデフスポーツ大会に出ることになっていて、
その応援!?

ラッキーなことに興味深い話を聞けました。
AUSのDEAF Womenが最初にはじめたスポーツは何か?という
歴史とNetballの話を!!

ViCのNetballチームはかなり強いチーム!優勝回数が多いのですから…。
今回はVicから2つのチームが出る予定で、ほかの州も出るのかなと
思ったらアデレードともう一つの州は今回初めて出れないということが
決まったらしく、結局、QLD州から2つ、NSW州から2つ、NZから1つ
それぞれのチームが出るんだそうです。
試合は昼間にやるのか聞いたら
「暑いから夕方から夜までやるんだよ。」

へぇ・・・

AUSのDEAF Womenが最初にはじめたスポーツは何でしょうか?
①テニス
②ネットボール
③バレーボール
④クリケット
⑤水泳

さぁ、どれでしょう?
そのスポーツを始めたきっかけはあまりにも意外でした。
聾学校でもやっていたし、教えたのはHearingの先生だそうです。

Mellisaはキャプテンとして、Sarahはコーチとして出るらしく、
「Good Luck!」と声援を送りました!!
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-13 07:45 | Australia&New Zealan  

半年

もうすぐ半年になります。
あっという間です。

日本を離れて、AUSで生活するようになって…。
ホームシックにはかかってませんが、カルチャーショックはたくさん
受けました。

ほとんどYou are yourself!なのですごしやすいです。
時々、日本のご飯が食べたいときは即席味噌汁とライスで満足してます。

半年間に私に会うためとAUS観光のために来てくれたのは5人。
ありがとうよ。

のこり半年は多分、パワーアップした内容になるだろう。
楽しみにしてくださいな。
[PR]

by akubi-25 | 2007-12-13 07:43 | Australia&New Zealan