<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Country Rage no.2

2日目。天気がよく、のんびりと。
午前中にOld Car Showがあるらしく、見に行きたい人!と声をかけてたStuff。
私はあまり興味なく、居残ったDEAFと一緒にすごしながら(もちろん、ずっとおしゃべり)
日向ぼっこ。
2日目の夜にファイヤーをするので、捨てられてあった木を集める手伝いを。
初めてトラックの荷台に乗りましたね。気持ちいいわぁ。

午後、鶏つかみ取り競争、馬のくつ(鉄の・・・)で輪投げ、クリケットなどゲームを。
クリケットというスポーツをしたことが無く、オージーのDEAFから教えてもらいながら
やりました。クリケットのバットは木製で出来ている!!テニスラケットを振る感覚で
カーーーーンと打ちましたねぇ。
久しぶりに走ったのでしんどかった・・・。ずっとテニスをしてないので、その影響だ!
と反省・・・。日が暮れるまでずっとやったり、ミニテニスをやろうとDEAF女性から声を
かけられて、一緒にプレーをしたり楽しみましたねw

夜、DEAF協会の責任者が今回のイベントに40人ぐらい集まったこと、
シドニーやパース、そして日本から来たDEAF(私のこと)が参加してくれたこと、
スポンサーがほとんどの食事を無料提供してくれたことなどなどお礼を言ってくれました。
日本から来た私を紹介してくれたとき、皆が「Welcome to QLD!!!!」と大歓迎され、
びっくり!!

そのあと、初めて南十字星を見ました。
その南十字星についてHistoryやその星を見れる場所など
オージーのDEAFから教えてくれました。その星がAusの旗に載っている事(もちろん、
NZの旗も。)、昔の人がその星に向けてどこに行くか判断できることなどなど
昔の知恵を。夜空がすごくきれいでした。

3日目は天気がよかったけど、風が強く、赤土の埃がすごくて・・・。
砂が目の中に入るわ・・・。
これがAUSの道だ!とオージーたちが私に説明。
朝食後、またトラックの荷台に乗ってドライブ。
野生カンガルー、野生ワラビ、コットン、野生の鷲など見ましたね。
一緒に乗ったほかの人から「カンガルー、うまいぞ!」と。

そろそろ帰ろうとしたとき、若いDEAFたちから「Face Bookを持ってる?」と。
Face Bookというのは英語版のMixiに似てるもの。
Emailアドレス交換し、今度CityのPubで一緒に飲もう!と約束。

沢山のDEAFに会い、沢山の情報を得て、充実した3日間でした
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-29 17:41 | Australia&New Zealan  

Country Rage no.1

25日から27日までAUSは3連休でした。
25日はAnzac dayといって、戦争記念日(?)です。AUSにいる日本の友達から
「その日は注意してね。外出は控えたほうが・・・」と。Cityにたくさんの軍隊服装を
来ている人がウロウロしているそう。その人たちから何をやらされるかわからないらしい・・・。
(生卵を投げられて、服が卵くさかった・・・と友達から聞いたことアリ。)

それを心配してたのですが、Flat ownerであるKathrynが「そんなの、くっだらん!」と言い、
DEAF Servises of QLD主催のCountry Rageというイベントに行きなさいとぎりぎりまで
私に勧め・・・、さんざん、迷った挙句、参加することに。

彼女がなぜ私に勧めるのか?
「BrisbaneやGold CoastにいるDEAFが集まるので、友達を増やす機会になるし、
Auslanの歴史や文化を学べるし、DEAF Communityの一つだから。」だそう。

Gold Coastに住んでいるDEAFたちが私を迎えに。
お互い知らない同士なのに私をPick upしてくれるって日本では考えられない。
彼女たちと彼女たちの子どもに自己紹介をしたあと、DEAFの子どもが
「あなたのかばんの中にBirdがいるの?」と質問されたときは笑えましたw
(私のSign nameがBirdのくちばしの形を利用して、表現している。)

現地まで6時間・・・。本当に遠い!
途中まで道がでこぼこなのでバンの天井にガッツン!と私の頭がw
それでげらげらw

彼女たちのバンに乗る人数が決まっているのですが、そのときは人数オーバー。
Policeがスピードチェックをしているぞと向かい側の車がライトでチカチカ!
そのとき、彼女Aが私に「隠れろ!」。はい?とびっくりして隠れましたねw
それも面白かったw

現地に到着。テントを張り、初めて会うDEAFたちに自己紹介。
みんなが「キミ、18歳?20歳?」と。
やったー、若く見られてる!!と喜び、本当の年齢を言うと
「うそでしょう!?若いー!Holidayで?もっとここにいたい?」などなど
質問攻め。

今回の企画のスポンサーが全部、無料で食事提供。
ビールを飲み、ダンスをし、たくさんおしゃべりし・・・1日目が終わった・・・。
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-29 17:40 | Australia&New Zealan  

Movie in Brisbane

映画を見に行きましたw

もちろん、英語のSubtitleつき。

てっきりメルボルンだけしかないと思ってたらシドニーも
ブリスベンもあると。ただ、残念なことにゴールドコーストには
ないそう。

なので、ゴールドコーストに住んでいるDEAFは週末を利用して
ブリスベンに来て、字幕付きの映画を見るそう。

今回の映画は「スパイダーウィック家の謎」。

初めて1人で行きましたねぇ。
過去に一度映画館に行ったのですが、メルボルンのHostfamilyと一緒
だったので、ただ付いていくだけ…。

受付の人にDEAFと伝えたら筆談に応じてくれた!
字幕付きの映画をする曜日は決まっているので、
ちゃんと筆談に応じているみたい。(慣れてるようだったし。)

しかも私を学生に見えたみたいで学生料金でw
こんな嬉しいサービスは無い!!
うほうほうほ♪

1時間半の映画。
英語を読んで物語を理解するのはかなりハードだけど、
前と比べて、読む力が伸びたような気がする。

あぁ、楽しかったわぁ。
また字幕付きの映画をみようっと!!
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-29 17:39 | Australia&New Zealan  

ブリスベンでの生活 1ヶ月目

Brisbaneでの生活も1ヶ月目になりました。
あっという間です。
オーナーのKathrynが「もう1ヶ月!早いねぇ。Akubiがここでもっと長く
私たちと一緒に暮らして欲しいわ。」と。

彼女が私との出会いで、楽しい時間を過ごせてるわって
言われました。お互いの料理を見せ合って、珍しいものがあれば
お互いにつまみ食いw

ブリスベンは穏やかな街で、毎日、ソラを見るだけでも
飽きません。気が向けば2、3時間散歩です。
ランチを持って・・・。

彼女は毎日仕事・遊び・子育てをしているので、夜しか会えない・・・。
なので、1人暮らし並みの生活をしている。
自炊も洗濯も遊びも英語での会話も慣れた。
毎日、英語で話しているせいか、すこしは成果あり!(本当なのかしら?)

WHでの生活、あと1ヵ月半。
楽しみだー。何がおきるのだろう?
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-16 12:01 | Australia&New Zealan  

フリーマケット

4月12日

フリーマケットめぐりをしてきました。
Brisbaneにはフリーマケットが4,5つあるんですね。(私が知っているだけでも)

朝、早く起きて、Ferryに乗って、West Endへ。
West Endという場所はToowong(今、私が住んでいるエリア)の反対側にあるので、
Ferryに乗る必要がある・・・。それに学生が沢山、住んでいるらしい。
買い物のBagsをたくさんもっている人が何人かいたので、その人たちに付いていきましたw

目的地に到着!
おお、野菜も果物も安い!驚きました・・・。
Kiwi Fruitが大好きな私にとって嬉しいプライス!
Fuji Applesも買いました。全部で2ドル。(Kiwi Fruitを3個、Fuji Applesを2個。)
これで1週間は持つでしょう!

次にWest EndからSouth Bankまで30分歩きました。
今日は思ったより暑かったので、タンクトップにして正解!
汗が沢山出るわ・・・。
歩きながら川の流れちBrisbaneの街を眺めてました。

South Bankで休憩して、またFerryに乗ってRiver Sideへ。
そこからBusに乗ってValley Market。
China Townの近くにあるのですが、週末の夜はかなり危ないと
言われてるエリアらしいです。理由がなんとなく分かります。
雰囲気を感じるだけでもわかります。少しずついい方向に向かうよう、
いろいろPolicが対策してるみたい・・・。
Valley Marketにはアジア関連の店が多く、私が前から欲しかった肩掛けの
かばんを探してました。けれど、思ったより数が少なく、
買うのをあきらめました・・・。

本当はRiver SideにもSouth Bankにもあるのですが、日曜日しかやってないみたい。
今度、チェックしようっと。前にRiver Sideのフリーマケットに行ったことが
あるんですね。そこには私の欲しいものが!もちろん、鞄です。

そのあと、Cityに行き、ちょっと買い物をしたり、みんなの動きを観察!?したり
パフォーマンスを見たり、今まで入ったことが無い店に入ったり・・・。
のんびり出来た一日でした。
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-16 12:00 | Australia&New Zealan  

『Auslan Club』 in Brisbane

Deaf services of Queenslandの主催で毎月1回、そういうのを
やってます。Kathrynがたまに行くそうなので、興味はある?と。

「ええ!あります!」

早速つれてもらいました。JiahとKathrynと一緒に。
そこには手話通訳の卵たちや最近、勉強をはじめたばかりの人や
聾学校の先生の卵たちやDEAFのボランティアたちなど居ましたね。

その目的は何なのか?
ちょっと様子を見てました。

DEAFがいる店に行くとする。
そこからどうコミュニケーションをとるか?
手話でどう表現すればDEAFに通じるか?
それを学ぶという感じでした。

手話通訳などを目指している人から見れば、いい機会だなと。
DEAFの人と触れ合い出来る回数が少ないという問題が
あるそうで、なかなか手話がうまくならない。
DEAF Cultureを学ぶ機会が少ないので、理解度が…などなど。

Australiaの場合、手話通訳者になるためにはAuslanコースがある
TAFEに通い、しっかり学ぶそうです。
ある程度、技術を身に付けたら場合によって大学で通訳コースを。
ブリスベンのTAFEはたまたま手話通訳コースがあるそうで、2年?
勉強し、試験に受かったら手話通訳になれるらしい。(国家資格)

Auslan Clubであった人たちから沢山質問攻め。
JSLとAuslanの違いを。
ええ、沢山教えました!
ろう教育や日本のDEAFシステム(簡単に)など説明したら
「面白いわ!来月、来たらもっと聞きたい!」と。
DEAFの人からも…。

たくさん、情報交換が出来た1日でした。
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-16 11:58 | Australia&New Zealan  

29歳

今日で29歳になりました。

29歳といえば、20代の最後の年です。

いろんな出来事があった一日。

朝、FlatのオーナーであるKathrynから花束をいただきました。
Australian Flowersです。感動…。
しかも、Auslanの本まで…。Thank you!

昼、自分の誕生日にBrisbaneで一番仲良くしていただいてる人に会いました。
その人は私の誕生日が今日であることを知らず。
たまたま話の流れで今日で29歳になったことを言ったら
「えええ!早く言ってよ…。」と。
のんびりおしゃべりしてたら2つの虹を。
最初は途切れていたけど、最後につながっていた。
パズルで一つのピースのようにはめ込んでいく感じ。
あまりにも素敵で言葉が出ないぐらい…。
その虹を見れた私たち、Happy!

夜、最近知り合ったばかりのDEAF仲間と手話通訳の卵であるメラニーと
一緒にDarren(ダリィン?)の誕生日祝いを。
もちろん、ダリィンもメラニーも私の誕生日が今日であることを
覚えてくれて、たくさんハグ×10?しました。
メラニーからかわいい小物をいただきました。
これならアクセサリーを入れることができます!

日本にいるMy Best friendsからもMy motherからもメールを。
いつも私を暖かく見守ってくれる人に一言。
「Thank you so much.Im happy now.I hope to meet you,when I want to hold my friends.」

29歳になってもかっこいい人を目指していきます。
自分の夢を確実に達成していくことを目標にしていきます。
自分の持っている“夢”の木を大切に暖めて、その木の花を
咲かせたいと思ってます。

今までもこれからも…。
沢山の人たちに出逢えたコト、沢山の声援をくれたコトを
感謝してます。

そして「Akubiへ」
『Happy Birthday to me!』
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-05 23:04 | こあくび雑記  

いってらっしゃーい!

昨日、ドイツのDEAF Girl(メラニー)に再会!思いっきりハグ☆ハグ☆

彼女に初めてあったのはメルボルン。私がお世話になった家に1泊だけ泊まりに来てた。
そのとき、彼女が「Are you Japanese?」と聞かれ、それからお互いWorking Holidayの
仲間として助け合ってきた。(宿探しなど)
実は彼女に会うのは今回で2回目。それでも、仲良くメールしている。

彼女がゴールドコーストへ移動したとき、シドニーのDEAFに会ったりいろんな出来事が
あったり楽しかったと。マンゴーピッキングなどやったそうだが、給料が少なくて
つまらなかったから捨てたとか。フルーツピッキングは難しいよ・・・と。
いろんな話をしてくれた。私もNZのこと、オーストラリアオープンのこと、アデレードでの
旅行など話をした。彼女はアデレードに行ったことがなく、「いいなぁ。」と。

彼女は今年の8月にドイツに帰るそうだ。
ここで見つけたもの、学んだものを生かして大学で勉強するとのこと。
テーマは何か聞いたら、彼女が体験したことをDEAF Childrenに伝えたい、
自分の目で見てきたものを研究テーマにつながるようにして、やりたいとのこと。
『DEAF Culture』『DEAF Communication』というテーマだそうだ。

彼女に英語版の日本手話の本をプレゼントした。
本人は私に会った時から、その本ほしがっていたので嬉しい!と喜んでくれた。
彼女の研究テーマとして活かせるねってと言ったらBig Smile!!

今日の昼間にブリスベンを出て5月半ばまでにはアリス・スプリングにいけるよう
移動していくとこれからのプランを明かしてくれた。荷造りがまだといいながらビールを。
7時にあって11時まで延々とおしゃべりしてしまい、名残り惜しく、一緒に写真を。
彼女がいつか日本に行くことがあったらよろしくねと。
「ええ!ぜひ!!」

メラニー、気をつけていってらっしゃーい!
I like your smile.Please keep on your smile.
See you someday!xxx
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-02 15:56 | Australia&New Zealan  

番外編-彼女Kからのお土産-

彼女Kが日本からのお土産を持ってきてくれた。
見て、びっくりしたこと。
「こんだけ持ってきて、引っかからなかったね!」と一言に尽きます・・・。

1、インタスト味噌汁
2、インタストコーンスープ
3、カロリーメイト
4、アーモンドチョコレート
5、三ツ矢ソーダのグミ
6、ソーダ味のラムネ
7、おつまみ
8、ポカリスエットの粉

さすが!!と彼女Kに拍手!

昨日、朝ごはんとしてカロリーメイトを食べました・・・。
久しぶりでした。うほほほw
[PR]

by akubi-25 | 2008-04-02 15:55 | こあくび雑記