<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Gold Coastのツアー(16th Oct)&Sの帰国(17th Oct)

ゴールドコースト観光ツアーへ。
今年の5月?に行って以来だったので、久しぶりに海を眺めることが出来ました。

今回のツアーは・・・Natural Bridgeを見るためです。
実はGCに3ヶ月半ほど滞在したことがあるのですが、一度も行ったことが無かったんですね。
だからすごい楽しみにしてたんですよ。

20分ほどの自由時間で、Q1の展望タワーや私が通っていた語学学校(Langports)へ案内。
そのあと、NSWとQLDの境目があるTweedへ。
風が強いにも関わらず、サーファーが波に乗ろうとしてるのではありませんか!
それをたくさん撮影したS.

そのあと、世界遺産であるNatural Bridgeを見ることが出来ました。
あまりにも神秘的で、感動しましたね。
また、熱帯雨林の国立公園でもあるので、一つの木が沢山の木に囲まれて・・・。
ツタのように・・・。
Sはそれを見て、「日本と違うなぁ。」と言ってました。

ブリスベンに戻って、彼女が探しているコアラのグッスを買いに。
そのあと、キャサリンがTAFEから帰ってきて、彼女が
「これからMt.Coot-thaへいくぞ!」とうちらを連れてってくれました。
ブリスベンの夜景を見て、感動したS.

そして、17日、始発の電車に乗って、朝早いフライトで日本へ帰っていきました。
(途中で見送りました。)

その日の夜に無事に日本へ帰国したことと初めてのAUS、すごい楽しかったと
メールが届きました。

また遊びに来てくださいね、S。
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-26 16:12 | Australia&New Zealan  

再び・・

去年の8月にI夫婦と一緒に行って以来、1年ぶりにモートン島へ
去年は天気が悪くて、きれいな景色が見れなくて・・・そのリベンジを
果たしに。

今回はラッキーなことにいい天気に恵まれ、
蒼い空、蒼い海に感動した友人Sと私。
着いて、すぐ難破船を回るツアーを申し込み。
(1時間半で18ドル。安いよね!!)

そのあと、ビーチでゆっくり歩いたり、寝たりしました。
友人Sが今まで忙しい毎日を過ごしてたので、
丁度いい!と喜んでました。

難破船を回るツアーに行ったんですね。去年もI夫婦と一緒に行ったのですが、
船酔いで苦労した私。ゆっくり見れなかったのは確か・・・。
今回は大丈夫でした。難破船のなかに住んでいる魚に
餌やり。いろんな魚を見ることが出来て・・・。
夕日を見ながら晩御飯。夕日の様子を写真で撮りました。

そのあと、イルカ餌やり。友人Sがやりたいと言ってたので♪
本当にやりましたよ。かわいいイルカに直接餌やりができることに
感動してましたね。私、2度目の餌やりですが、やっぱ可愛いです。

帰り、友人Sのためにフェリーに乗って、Story Bridgeのライトアップを見に。
ブリスベンに来たら絶対に行くべきの場所のひとつなので!!

疲れが溜まり、帰ってすぐに速攻、寝てしまったうちらw
そのとき、びっくりしたのは友人Sの足が真っ赤になってたこと。
私、まったく無かったので・・・。彼女はいたいーいたいーと
言いながら、フラットメイトのキャサリンからジェルを頂いて、
たくさん塗ってました・・・。

AUSの日差しは強いので、皆さん、AUSに来て、海で泳ぐときはたくさん
日焼け止めクリームを塗りましょうね。
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-15 00:00 | Australia&New Zealan  

ポリス!!

『ポリス!!!』

これがSと私の間に名言になった言葉ですw

友人Sが来て2日目。
ツアー申し込みをするついでにポリス博物館に行こうか?という
話に。もともと、私が行きたかったんですw

早速、入ると・・・まず、ポリス制服や歴史などが。
昔、ポリスが常に持ち歩いていたもの(手錠とか棒?とか)も。
警察犬や女性のポリスが出来上がった頃の歴史まで。

ドラッグの危険についてや実験した結果なども。
細かい調査によって犯人が捕まるという経緯まで。

うちらが驚いたのは、殺人事件の本物を展示してあったこと。
そして、その事件の現場を再現したものも・・・。
犯人の靴の裏に血が・・・。あとは血の検査(遺伝子?)するときの
ものとか。
日本ではそこまで展示しませんよね?
それがすごい印象に残ったうちら・・・。

日本にポリス博物館、あったけ?と話になりました。
もし、誰かがそのことを知っているなら教えてください!!
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-14 09:10 | Australia&New Zealan  

Sよ、Welcome to AUS!

中学時代から大切な友人Sが10時間ぐらいのフライトと拷問時間10時間?を経て、
日本から来てくれました。

その日は丁度、Deaf picnicがあったので、荷物を置いて、早速、New Farmへ。
Sが交通面で驚いたことはフェリー!私がTAFEに通うとき、いつもフェリーを
利用してることを話したら、「いいねぇ・・・」と。

New Farmで、いろんなDEAFや手話を勉強中!というHearingが何人かいて、
3-4時間お喋り。時々、私がAuslanからJSL、そしてJSLからAuslanと通訳を
やってましたw
皆、すごい優しい人なので、ゆっくりSに話をしてくれたことを感謝。

たまたま、日本へ5年留学したことがあるOZの人が居て、Sはその人と日本語で
会話w皆、驚きながら「日本の読唇術、読めるの!?」「頭いいねぇ。」と
私たちに言われましたw

それだけではなく、後輩と私がそれぞれの大学で得たスキルを生かして、
就職して、今に至ってること(私は過去形ですが。)を話したら
日本のDEAFたちは大学を卒業して、きちんとした会社に働いてるの?と
びっくりされてました。→人によります・・・と答えましたが。

そのあと、マーケットへ。
Tim Tamがちょうど、3個7ドルで安売りしてたので、Sは早速購入!
私は1週間分の食事を。いろんなものがあるねぇと興奮してました。

今日はCity巡りです。
いい天気でホッとしてます・・・ニヤリ!!
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-13 17:00 | Australia&New Zealan  

2週間のホリデーがはじまりますw

今度の日曜日から楽しみが!
12日から1週間ほどNational week of deaf peopleが!!
日本なら3月3日です。

Brisbaneでは、10月12日にNew FarmでBBQ(Deaf picnic)、
10月14日にQueens Street Mallで手話指導。
そして、10月15日にDSQでオープン公開。
そういったイベントが!それだけではなく、10月末に3日間Only Auslan Weekendが
あるんですね。NSW主催なんですよ。
DEAFイベント盛りたくさん。

12日から17日まで友人S、そして18日から26日までT夫婦が私を訪ねるため
AUSまで飛んでくれます。
T夫婦とともに4泊ケアンズへ。すんごい楽しみですわ。それが!

今、丁度、豪ドル円高なので、運がよければ・・・という感じかな。
でも、信じられない!私が今まで3回AUSに来ているけど、1ドル65-75円、
初めて見たわ・・・。

今日からHappy Weekendだねー。
ほぼ、毎日宿題に追われ、予習もして、くたくただったので、
やっとリラックスできますw
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-10 21:22 | Australia&New Zealan  

Thank you!

私がGeneral English Course似通うようになって3ヶ月目。
そして明日から2週間のホリデーです。

今日、Vickiさん(手話通訳者)が『I will miss you!!』といわれました。
この3ヶ月間、私が一回も休まずに通っていたことを彼女は知っています。
出席率100パーセントをキープしてます。

彼女は体調を崩して3回ほど、休んだことがあるんですね。
用事があって2回休んだなぁ。合計5回。そのうち、代わりの通訳が来たのは
2回だけ。それで、苦労したことを彼女は知ってます・・・。

私が彼女にこの3ヶ月間、私のために来てくれてありがとうと伝えたら
彼女がAkubiから沢山のことを学びました!Akubi,Holidayを楽しんでね!と。

私が、2週間のホリデーのあと、次のホリデーが来るまであと2ヶ月。
それまで頼みます!と言ったら「うわーうわー!」と笑ってました。
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-10 21:22 | Australia&New Zealan  

New class

New classに移ってから1週間目を終えて・・・の感想。

『タフ!』

ええ、本当にタフです。ラッキーなことにNew classの先生(Jo)がAuslanの
アルファベットを知っているのとDEAF文化や手話通訳に関して、
理解がある人なんですね。
なので、余裕があるとき、直接、指文字で「えーっと・・・」と言いながら、
英単語のSpellingを直接、教えてくれます。
クラスメイトも私が居たIntermediate-low(Iain先生)の生徒たちの半分以上、
同じクラスになりました。なので、皆、私に対してどのようにコミュニケーションを
取ればいいのか分かってきたみたいで、私との会話は(手話通訳なしで。)筆談や
身振りを・・・。皆、Auslanを知りたい!と言うので、少しずつ手話を教えながら・・・。
Jo先生まで・・・笑

先週の水曜日、手話通訳のVickiさんが急病で来れなくなり、
代わりの通訳が見つからず、通訳なしで4時間レッスンを受けたんですね。
(これで5,6度目だと思う。)
先生も生徒も私に対して、できる限り、たくさん筆談&先生が言ってることを
一言、教えてくれたんですね。嬉しかった・・・。

けれど、don't fair(情報を得ることが)だし、代わりの通訳が見つからないのはなぜ!
と悔しくて、こっそりと教室を抜け出して、ちょっと泣いたんですね。
それを知ったIain先生やJo先生が「大丈夫だよ。Akubi!」と励ましてくれました。
いろいろ考えた結果、手話通訳を1人ではなく、2人派遣してもらうことを決めました。
やっぱり、生徒も先生も自分のことを集中してレッスンを進めたい&勉強したい&
コミュニケーションをとりたいわけですから・・・。

レッスン内容もIELTS試験でも出るような内容やAdjectとNounなどつながりのある
Vocabulayなどいっぱい出てくるので、覚えるのが必死です。
でも、楽しいですよ♪
皆いつも私にAuslanを使って「See you!」「Thank you!」と一言いってくれますからw
たまに、テニスレッスンをしにUQへ行って、たくさんしてストレス発散してますw

再来週から2週間、日本から私の大切な友達が遊びに来ます。
それまで一踏ん張りです!
[PR]

by akubi-25 | 2008-10-04 13:56 | Australia&New Zealan