<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

一時帰国

明日のフライトで日本へ一時帰国します。

1ヶ月前の出来事がうそみたいです。

1年8ヶ月のAUS滞在、あっという間でした。

数ヶ月に滞在して、またAUS(ブリスベン)に戻ることを約束して・・・。

今度、戻るときは1年か2年を滞在することを目指して・・・。

See you again in AUS!!
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-20 22:47 | Australia&New Zealan  

友人K&Mが遊びに来たぜ!(その3)

シドニーから帰ってきた友人K&Mからたくさんの土産話を聞けた。

天候をすごく心配したけど、曇り?晴れ?だったようでバーバーブリッジに登ったと。
友人Mは高所恐怖症でぎりぎりまでヤダーヤダー!と喚いていたらしい苦笑。
ブルーマウンテンも行ったけど、予想以上に寒かったと。そして3姉妹の岩を見て、
その岩の上から下へと降りるコースがあったらしく、それも友人Mはまた
ヤダーヤダー!と再び・・・。それでも充実したと言ってくれました。

14日わたしのSee you again Partyを。
手巻き寿司の具を全部作って、あとは参加者に好きな具を選んで、巻いて
食べると言う形式を取ったので、参加した友人たちはおもしろーい!どうやって?
と楽しんでましたw
友人K&Mは韓国料理を。チチゲ(だよね?)と焼き豆腐(卵を浸したもの?)と
Koeranのツナ料理?を作ってくれました。それもめちゃ旨かった!
友人たちが私がまたこっちに戻ってくることを楽しみにしてると。
それまで頑張って欲しいと言ってくれました。

15日は友人たちが買いたいものを買うためとAuslan Cafeに参加するためにCityへ。
Auslan Cafeで友人K&Mが2,3回出会った人が何人かいて、コミュニケーションが
スムーズに。あとで友人2人は「こういう機会をつくるって素晴らしい。」と・・・。
夜、キャサリンとジィアーと一緒にマウントクーサに連れてもらい、
ブリスベンの夜景を見ることが出来ました。私も今回、ブリスベンを出る前に見るのは
これで最後だったので、たーくさんのーんびりと眺めました。
また、見れる日が来るまで頑張るぞ!と密かに・・・。

16日、友人K&Mは現実に戻るために朝早いフライトで帰っていきました・・・。
卒論が控えている二人。今回のAUS旅行でリフレッシュできた!と
思ってくれたらうれしいなぁ・・・。
遊びに来てくれてありがとう!今度は私が行くね!
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-16 18:27 | Australia&New Zealan  

友人K&Mが遊びに来たぜ!(その2)

9日、2人が前から希望していたDEAF Services of QLDへ。
1時間半の案内&私のつたない通訳で、いろいろ学んだようで・・・。
彼らたちはQLDに主な手話通訳派遣団体があることを驚いていたようだった。
8日に会ったDEAFの方に再会し、その人たちの仕事について丁寧に説明してくれた。

午後、私の都合で1時間半、別々行動。
そのとき、私はTAFEにいたとき、いろいろお世話になった通訳 Helenさんに
再会し、これからの道についてや進路についてたくさん話すことが出来ました。

Cityで待ち合わせをし、私が4,5回も行っても行けなかったCity HallのTopのほうに
行けることが出来ました。Mは高所恐怖症&虫に弱いらしく、最初はTopのほうへ
行くエレベーターまではルンルン♪
ところが私がCity Hallについての説明書を彼らたちに通訳をしたら
Mが「怖い!怖いー!」と突然・・・汗。行きたいといったのはMですが・・・苦笑。
Kと私はMをほっときながら(!?)Topの方をあちこち回っていたら2時半だよーと
知らせる鐘の音を近くで聞くことが出来ました。
もちろん、Mもポールにしがみつきながら、風景を眺めることが出来ました。

10日から13日までK&Mはシドニーへ旅行しに・・・。
バーバーブリッジとブルーマウンテンへ行くといってますが、
天気予報では雨らしい・・・。果たして、行けたのかどうかは・・・。
2人が夜、遅く帰ってくるので、話を聞くのが楽しみです。

私は家で留守番です。実は14日、See you again Partyをすることになり、
部屋の掃除と自分の荷物をダンボールに詰め込む作業をしなければならず、
あれこれやってました。
ダンボール、2箱になってしまい・・・。でも、重さは関係なく、詰め込みができるという
プランを選んだので、ぎりぎりです。本が多すぎ!Auslanとか
辞典とかテキストとか・・・たくさん勉強したんだなーと自分で感動してました。
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-16 18:26 | Australia&New Zealan  

友人K&Mが遊びに来たぜ!(その1)

6日から16日まで、長ーいAUS滞在で、私を訪ねに来てくれた。
大学院の卒論で忙しい時期なのに・・・ありがたや♪

友人K(女性)とは長い付き合いで、今年で丁度11年(?)になる。
私がAUSへ行こうと思ったのは彼女の一言で、決めたのも理由の一つ・・・w

6日は彼女と彼女の彼氏(M)が朝早く、着いて、「眠い!暑い!」と言いながら・・・。
私の家で一休みして、午後Cityへ両替とかいろいろ済ませて、Regattaという老舗Pubで
オリジナルBeerを。2人ともAUSのBeerとPubの文化についていろいろ驚くことが
いっぱいあったようで・・・。

7日はGCへ。GCにいる私の友人(ポーランド出身)と合流してBeachへ。
高い波のせいで海水をたくさん飲んでしまったうちら・・・。
日差しが強くて、帰った後、K&Mの背中が真っ赤に焼けてました。
気をつけましょう、AUSの紫外線は強いのです・・・。

8日は2人が前から希望していたコアラと一緒に撮影。
私も行きました。(前回は体調不良でいけず、私の友人Sに迷惑をかけました・・・。)
カンガルーの餌槍を1時間ぐらいやって・・・楽しんでおりましたw
午後、CityにあるおいしいCafeでAuslan Cafeへ。
AussieのDEAFやHearingが集まって、Chat,Chat,Chat!!!
面白い発見が一つ!うふふw
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-12 08:55 | Australia&New Zealan  

Vickiさん

Vickiさん・・・彼女はわたしが6ヶ月間、ELICOSコースにいたとき、
ずっと通訳をしてくれた女性。
私がブリスベンを出る前に会いたいねーと約束し、先週、会いました。彼女に。

彼女がこの6ヶ月間は私にとって楽しい時間だったと言ってくれた。
私が卒業した後、通訳の仕事をしているの?と聞いたら全然・・・らしい。
AUSは2月からやっと学校が始まるので、明日から再開すると
言っていた。週に4回が今回は2回となったため、生活のリズムが心配と
言いながら、4ヵ月後のためにスキルを磨く!とニコニコ。
私がまたこっちに戻れるよう、応援してるからねと彼女が言ってくれた。
メルボルンでの出来事、今後のこと、いろいろ語り。。。

駅まで見送ったとき、彼女が「気をつけて帰って、気をつけて戻るんだよ!
待ってるから。4ヶ月間、日本でリラックスし、成長したAkubiに再会できることを・・・。」と。
お互いたくさん、ハグ!ハグ!ハグ!

ありがとうVickiさん。また会おう、今年中に。
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-12 08:54 | Australia&New Zealan  

TOEICを受けるつもりが・・・

帰国する1週間前にTOEICを受けるつもりで、日本人教師によるTOEIC講座を
申し込みした。

ところが・・・先週、向こうから日本人講師が急病で倒れ、1月と2月の講座を
キャンセルという最悪な事態になってしまったと連絡が。
もちろん、講座料は返金してくれると。

そのときの私の反応・・・

『人間はロボットではない。いきなり倒れ、代わりの人が見つからない。
それはしょうがないなー。もしかして、神様が自分でTOEICまたはIELTSの
勉強をしなさい!といっているのだろうか?それとも1泊の旅でも行きなさいと
いっているのだろうか?』とのんきなことを。

メルボルンから帰ってきても、相変わらずIELTSの勉強はしている。
だけど、Writingの訂正をしてくれる人がいなくて困っているのは確か。
Readingでも、難しい単語が出てきて、焦っているのは確か。
IELTSのGrammarとVocablaryのテキストを買おうか迷っているのは確か。
だけど、4月の試験に頑張って、5.5を取らないと。

その前に聴力検査が出来るのだろうか、疑問・・・。
聴力検査を自分で予約し無いといけない。
AUSと違って、無料で聴力検査を受けられるついでに新しい補聴器を作れる。
今のはもう6年目なので、ちょっとやばい部分が・・・。1割負担だけど、
AUSと比べて安い方だからいいか!と思ってる。

問題は英文に書いてくれるかどうかだ。
そうしてくれないと申し込み締切日に間に合わない気がする。

それでも、前向きに考えちゃおう!
なんとかなるさ!5.5を取るために・・・。
時間に余裕が出来たらTOEICを受けようっと。
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-01 10:09 | Australia&New Zealan  

メルボルンから帰ってきました!その3

24日のフライトで日本へ帰る友人Mのために23日からFrankstonに住んでる
私の大切な教え子であり、私にとって素敵な友人であるKの家に。

23日の夜、テニスを見て、帰ってきたうちら。友人Kのお父様が働いてる
日本料理レストランへ行ったとき、友人Mが「1週間こっちにいると、日本食が
恋しくなるなぁ。丁度良かった!」といいながら日本食を堪能。AUSでねw

24日の朝、早いフライトで帰っていった友人M。
そのあと、友人Mのことを「面白い人やなー」と笑っておりました。
だって、彼は関西人ですからねw

25日は私の希望でPhillip Islandへ。友人K&Kと一緒にね。
Phillip Islandへ行こうとしたら道に迷い、4時間かけて、無事に着いたのが
夜の9時。その間、私は車酔いをしてしまい・・・汗。
だって、普段は車に長く乗らないからね。そういや、AUSに来てから
長時間に車に乗る機会が減ってきたような・・・。
可愛いペンギンを見ることが出来て、満足。
でもね、夏なのに寒い!ということが印象に残ってる・・・。
貴重な体験をさせて頂きました・・・w

27日、ある語学学校へ。
実は某エージェントがやろうとしているAuslanと英語を学ぶといった
留学プログラムの準備に協力してます。
そのプログラムに協力してくれる語学学校へ訪問したのです。
友人K&Kと共に。
それだけではなく、私の今後についてもいろいろ話をすることが出来ました。

今回のメルボルン滞在は実りのある期間でした♪
[PR]

by akubi-25 | 2009-02-01 10:08 | Australia&New Zealan