<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

『どうしてこんなに多いの?』

先週の月曜日からバイトを始めました。
帰国してすぐに決まりました。バイト先はどこか…、
それは私がAUSに旅立つまで3年間働いてたところです。
福祉現場での勘を取り戻そうと必死です。

『どうしてこんなに多いの?』…最近、見るだけでも???と・・・

バイト先の最寄り駅からバイト先まで桜の木がたくさん植えられてる
道を15分ほど歩くのですが、どうしても気になることが…。

それは「注意書き」のチラシや看板が多いこと。
桜を見ながら歩いているのに、桜の木と木の間に設置してある
看板のせいできれいだなーという気持ちが半減しちゃう。

私が1年ほど住んでいたBrisbaneでは、注意書きの看板や
チラシがたくさん設置していなかったから公園の美景を
眺めることが出来たし、ごみをちゃんとゴミ箱に捨てていたし、
環境を大切にしていた。

けれど、日本はなぜ、ごみを道に捨てるのだろう?
ゴミ箱がないから?→それは違うと私は思う。
人それぞれが「きれいにしよう」という基本的な気持ちを
忘れているからだろうか?
基本的なことなのにできない人が増えているからだろうか?
だから注意書きがたくさん設置しているのだろうか?
たくさんあるから余計にやりたくなるんじゃないかなぁと。

注意書きがたくさんあるからなのか、見るだけでも
目が痛いです…。
[PR]

by akubi-25 | 2009-03-30 20:08 | Australia&New Zealan  

帰国して、それから・・・。

それから…いろんなことを見つけてきましたねぇ。

「うっぎゃぁぁぁぁ!!!」…あまりにもショックでした汗

成田に住んでいる友人Rの家に1週間ほど泊めてもらったんですね。
帰った日に久しぶりにお湯に浸かりました。
あれれ…私の体から何が浮かんでくる…

そう、1年8か月分の『アカ』です。
AUSではシャワーのみ済ませていたので、お湯に浸かったことは
1度もありませんでした。あまりにも多いので、
友人に申し訳なくって汗。

「鍋」…うまいですねぇ。やっぱ日本の食文化だ!

ええ、AUSは鍋というものが無いので、鍋で食事をすることが
なかったんですね。久しぶりに帰った時から週に2,3回は鍋料理!
うんまいですw特に寄せ鍋&ちゃんこ鍋はね♪

ついでですが、昨日、高校時代のクラス同窓会で久しぶりに
芋焼酎『七夕』の水割りを飲みましたよ。うんまいわw
焼酎もAUSにはありませんからね。そのとき、友人Yが「焼酎に
飢えていたんじゃぁ?」ええ、飢えてました!
ありがたいことにマイミクの極露さんからおいしい芋焼酎を
送ってもらったんだよねw
そのときはすんごい嬉しくって、1ヶ月足らずで飲んだ記憶アリ…。

「紙の無駄だろうが!!」…広告の多さ

AUSの場合は広告はいつも新聞の一部として載っていましたね。
だからなのか、AUSの新聞は分厚かった記憶があります。
それだけではなく、大きなMarketとかは分冊のようにきれいに
まとめて、各家庭のポストに配っていましたね。

だけど、私の地元(Nagoya)は毎日のように広告チラシと新聞、
別々にしているので、紙がもったいない!と思うことがしばしば。
紙って木から生まれるんだよね?だから、日本は木を無駄に
使っているのだ!と言われるんだなーと納得。
私としてはAUSの方法が好きです。
だって、余計な情報が入ってあるの、邪魔だもん…。

3月に入ってから、いろんな友人たちに会ったり
自分の用事など役所&補聴器センターなど行ってました。
補聴器センターで新しい補聴器を2つ作ることになり、
(今まで使っていたのはもう7年になるので…)役場に申請したら
自己負担15,000円で済んだんですね。

それを元フラットメイトであり、AUSの親友でもあるキャサリンに
報告したら驚かれてました。AUSではありえない!と言ってました…。
補聴器2つで自己負担15,000円って、聞いたことが無いんだそう。
3万円ぐらいはするんだって。
21歳までのDEAFは政府から補聴器の電池など無料でもらえます。
21歳以上は自己負担になるんだそうです。

今度の水曜日からバイトが始まります。
たったの3ヶ月ぐらいの期間ですが、頑張ってまいりますw
もちろん、IELTSも地道に勉強していきます♪
[PR]

by akubi-25 | 2009-03-15 17:10 | Australia&New Zealan  

帰国して10日目・・・

日本に帰って一言…「AUSに戻りたい!」
実は帰国した日にあの満員電車に乗って、実感したのです。
人、ぎゅーぎゅーの電車、もうやだ!

帰って、どうしても食べたかったもの…「うどん」

意外だなーと思われるかもしれませんが、AUSで刺身も寿司も
食べてましたからね。うどんってコシがある麺だから、どうしても
食べたくなる。現地はなぜか、細いうどん…。

道に出て、思ったこと…「狭い!」「怖い!!」

ええ、怖いです。狭いです。
AUSは広いので、怖くなかったのですが…。特に歩道で自転車に
乗っている人と歩いている人、一緒になっているわけでしょう?
AUSはそれがないのです。だから、向こうからくる自転車に乗っている
人がどっちにいくのか分からなくて、戸惑ってる…。

帰って、すぐに頭痛になったこと…「看板のせいだ!」

日本は眠らない国。それは、夜遅く、ビルに飾っている広告の
電気をつけっぱなしだから。
なので、見るたびに頭痛になってました。今もです。
余談ですが、電車の広告、うっとおしいです。
AUSはそれがないから、さっぱりしてて気持ちよかったから…。

ちょっと困るんですけど…「なぜ顔を見せてくれないの?」

AUSに住んでいる人たちはいつも、お互い顔を見て、会話する文化
なので、私としては表情を掴み取るときにすごい助かってました。
先日、店で注文したとき、店の人が下を向いて、しゃべる。
他の店でも、そうだった。最後にありがとうと私が言うと、
向こうは驚いた顔をする。

まだまだ言いたいことがいっぱい。
今年の6月または10月に戻れることを目標にIELTSを頑張ってきます。
それからVisaです!入学申込です!

最後に…うちの妹が飼っている犬、イチタローに涙の再会の
はずが、いきなり吠えられました。イチタロー覚えてないの??と
ショック。1ヶ月ほど一緒にいたのに…。
今は、懐いてくれてます。
実は私が実家に帰ったその日、一日ずっと吠えてました苦笑
母いわく、今までそういうことがなかったから「うるさーい!」と
イチタローに…。

これからちょっと自分の用事をあちこち済ませなくては…。
落ち着いたら…うふっ♪
[PR]

by akubi-25 | 2009-03-03 22:49 | Australia&New Zealan