<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

休みボケ?暑さボケ?

先週、久しぶりにバイト先へ。皆から「おはよっ」より先に「久しぶり~」と。

お盆明けからまで三日間、赤十字の生活安全講習を受けてたんですね。講習会の場所が大学時代にお世話になった先輩が働いてるところなので、一緒にランチをと。久しぶりすぎて、痩せ体型が…。(スミマセン…) 手話は前と余り変わらなかったので、衰えてないなーと。

久しぶりのバイトで一日働いて、たくさん運動をしたせいか、体がふにゃふにゃと。休み明けだけど、やはりしんどい。だけど、あと1ヶ月だから出来るだけやります。
しばらくの間、ある人から私のほっぺにチューされることはないので、ちょっと寂しいけどね。

次は一ヶ月できるバイトを探そうと、Web siteで探してるんですね。それをバイト先の人に言ったら、コンパニオンとかはって。私をエロ系に走らせようとしてるんですね…。その前に壊れてる?と疑いましたけど…休みボケかしら?いや、暑さボケですね。
3,4回断られてるので、厳しいなぁと実感しました。そんな中で今のバイト先から「頼むね。」と依頼されるのは嬉しいこと♪ とにかく、かんばるしかないです。

皆さん、暑さボケに気をつけてくださいね。
[PR]

by akubi-25 | 2009-08-27 21:27 | こあくび雑記  

Australiaに再び渡った時に知りたいこと・・・

日本に一時帰国している間にAustraliaに渡ったら知りたいことが増えてきた。

1.聴覚障がい者の人口
前でも書いたが、アボリジニ人10人の中7人、オーストラリア人10人の中1人が聴覚障がい者になる確率…ただ、正確的な人口ははっきりしてないので調べようっと。

2.手話通訳
養成カリキュラム内容だけではなく、登録人数やテキスト内容などを調べようかと。手話講師になるための条件も。

3.聴覚障がい者の活動
日本みたいに土日どれかで活動してるのはあまり聞いたことがない。なぜ活動をしないのか?知る必要があると思った。

最後に…聞こえない子どもたちがどうやって英語を身につけるのか見てみたい。あと、ろう通訳や盲ろう通訳のことも…。

生活ももちろんね。
[PR]

by akubi-25 | 2009-08-27 21:22 | Australia&New Zealan  

Please keep on your dream.

幾つになっても悩むことはいっぱいある。
短時間で解決できる悩みがあれば、1ヶ月間ずっと解決できない悩みもある。

自分の夢のために悩んでいることだから、無駄だなと思ってはいけない。
最後は結果が出てくるはずだから。結果が良くても悪くても最後までやれたことが素晴らしい…
それだけでもすごいと思う。

『Please keep on your dream.』

===============================
10月26日からBrisbaneにあるACEという語学学校へ通うことを。
これがTESOLを学ぶための最後のチャンスです。次はもう、ないと思っています。
また、日本を離れるのですが、今回も10ヶ月間という短期間なので、あきらめずにやっていくつもり。
今度、Happyで帰国したいですね。(^▽^)

そうそう、昨日、航空券と観光Visaをとりました。
10月5日付けの成田からゴールドコーストへのフライトを。
10月6日からブリスベンで生活する予定です。
目標があった上で向こうで勉強しますし、お金もない状態で生活するわけですから
バイトをしなければならないですし、しんどいけどやります♪
次は語学学校に学費を払わなければ。
じゃないと、現地で学生Visaに切り替えることが出来ないのですから。
大丈夫かな…私の生活費。(苦笑)
[PR]

by akubi-25 | 2009-08-14 21:43 | こあくび雑記  

共通手話

『共通手話』

私のバイト先で共通手話を作ろうと話になった。バイト先にくる人達のために、よりよいコミュニケーションを図るために、彼らと彼らの家族とのコミュニケーションをスムーズにするために。

幾つかの手話の中にバイト先の中しか使えない手話もある。

目的がはっきりしておけば最低でも一年は継続できるだろうし必要に応じて追加すればいい。

共通手話を作ることで再認識も出来るんだなあと思っている。やってみるだけでも難しい…簡単ではない…。いい経験をさせてもらってるなあと。

ある友人から『伝統手話』というものがあるよと教えてくれたときは、「こういうものもあるんだなぁ。」と・。
[PR]

by akubi-25 | 2009-08-14 21:40 | こあくび雑記  

幼児安全法

先回の救急法講座に続いて、幼児安全法講座を受けてきました(^0^)/

乳児と幼児の対応方法が異なることを今回の講座で初めて知りましたね。

大人は八等身だけど、子どもは四等身だから頭がかなり重い。下手したらベランダや浴槽に頭から落ちる…。

AEDも乳児は使えない。体内の機能が未発達だかららしい。心臓マッサージより息を吹き込むが先だそうだ。

ストッキングで包帯代わりになる…。頭の怪我や腕の怪我をした時のために実技をしましたよ。

いろいろ勉強になります!でも、検定があるのはつらい。
[PR]

by akubi-25 | 2009-08-07 21:30 | こあくび雑記