<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Bestを目指すのではなく、Betterを目指すこと。

最近、様々な人たちと呑む&食事をする機会が増えて、たくさん話すようになった。彼らたちから話を聞く、愚痴を聞くたびにいつも感じることがある。

なぜ、皆、パーフェクトを求めているの? 仕事の量が多くて、自分の中で切り替えが上手くいかなかったときに自分で自分の首を絞めることにならない? それが心配で、「大丈夫?」とついつい言ってしまう。

私が思うのは【Bestを目指すのではなく、Betterを目指すことで、少しは余裕があっていい。そうすれば、きっと自分のONとOFFが成り立って、毎日が楽しいんだろうなぁ。】

前の私だったらBestを目指していたけど、それが面倒くさくなった。
だって、自分に余裕がなくなるし、自分のための時間もとっときたい。

100パーセントの力を出すには、120パーセントの力を保温しておけばいい。
残りの20パーセントは自分のために使えばいいと思っている。
[PR]

by akubi-25 | 2009-09-23 00:35 | こあくび雑記  

ガイヘルの仕事。

http://akubi25.exblog.jp/5747006/

久しぶりに過去の日記を読み返してみた。そしたら、その日記が出てきた。 あれから3年。

今度、また行くことになった。しかも、同じ人…Kさんと一緒に。もちろん、帰国してから1度は一緒に行ったけど、相変わらず私を指名してくれる。私がまたオーストラリアに渡ると知っている上で、「Akubiと一緒に行く!長島スーパーランド!」と。来年、帰国したら多分、指名してそう…私を。

なぜ私を指名し続けるのか?その理由は今でも分からないけれど…、彼が何を求めているのか、何を伝えたいのか…。
彼にとって私を、彼のことを理解してくれる人たちの中の一人だと思っているのかもしれない。

それだけではなく、4月から4歳のDEAF Childのガイヘルをさせてもらっている。最近、その子が私に甘えて、だっこーだっこーと要求。私もその子に出会ってから、子どもの視点に合わせて、お互い手話で語り合えるレベルまで上達した。
他のガイヘルさんではだっこ要求、会話があまり少ないと聞いて、驚いた。
今でもその子から「これはなーに?」と面白い答えを私に求めるし、だっこ要求されたときは「はい?」と笑いながら、だっこしている。私を「僕と同じ、耳が聞こえないお姉さん」と見てくれてる。

それもあとちょっと。私に1年も会えなくなることをその子は理解しているのだろうか?それを考えると切なくなる。

一時帰国して、今のバイト先で働いて…、やっぱ、私の『適職』はコレだなーと改めて思った。
[PR]

by akubi-25 | 2009-09-22 14:22 | こあくび雑記  

SLSA

私がTAFEの付属語学学校に通っていたときにお世話になったSLSA団体。
今回、また留学することが決まったため、SLSA団体に問い合わせしてみた。1週間して、やっと返事が届いた…。 しかも、代表のSpringさんから。彼女は大学、TAFE、小・中・高校に通うDEAF学生のためにQLDでSLSAという手話通訳団体を立ち上げた方。 私をちゃんと覚えてくれたのがうれしかった。

今回は私立の学校なので、直接、学校と問い合わせ、交渉をするしかないと言って、協力してくれることになった。 もし、学校側が無理といわれたら、そのときはそのとき…。やれるだけやってみましょうと言ってくれた。

うまくいけばいいけど、今までそういった成功例を聞いたことがないからこそ、かなりハードな関門…。TAFEは公立だったけど、成功したので今度は私立…。できるのだろうかという不安が。

それでも、自分の夢をかなえるにはいろんな人たちからのサポートが不可欠。その中の一人であるSpringさん。 Springさん、これからもよろしく!!

SLSA
http://www.slsa.net.au/index.htm
[PR]

by akubi-25 | 2009-09-14 19:02 | Australia&New Zealan  

2度目のIELTS

先々週の土曜日に2度目のIELTSを受けました。
今回も前回と同様、勉強不足の状態で受けましたけど、前回と比べて、少しはやりやすくなったような気がします。Esseyのテーマも把握でき、
内容も少しは理解できるようになりました。

目標の5.5は無理ですね。5.0があっていいほうかなと思ったりします。Writingはまぁまぁ書けました。前回はA4に1枚分しか書けず、4.5だったけれども今回は2枚分書きましたよ。(ただ、Part2の250語を書くやつはたぶん、語数を超えてないと思う汗)
Readingは4.0から4.5になることを祈るしかないです。

今度、受けるのは来年、帰国してからだと思いますが、それまでIELTSを受けるのは休もうと誓いました…。TOEICもですねwブリスベンでTOEICを受けるかもしれないと思って、聴力検査の英語版を用意してきました…。(Visaの関係も同様です。)

とりあえず、今回、8ヶ月間の帰国での目標をほぼ、クリアできたことをほっとしてます。次はAUSでの目標をクリアします!
[PR]

by akubi-25 | 2009-09-14 19:00 | こあくび雑記  

ゆとり

Australiaでの生活スタイルに慣れ過ぎたのか、帰国してから今までバタバタしてた。ちょっと切り替えが大変…。9月からやっと長時間から短時間に変わり、週2、3日にバイト。

そのせいか勉強がはかどる。最初からそうすればよかったけど、福祉での専門技術が衰えるのも嫌だったし…どっちを選ぶのは難しいわ。

ゆとりを持つという意味を考える余裕が出たし。
Australiaは当たり前で、日本は逆。無理して勉強するより適当に勉強する方が楽しいんだよねと思ったり…。

ぐーたらと過ごすのもゆとりの一つ。集中力をパワーアップするためだしね。さあっ、ぐーたらぐーたらと。
[PR]

by akubi-25 | 2009-09-14 18:59 | こあくび雑記