<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

車の免許

毎週、日曜日にThree monkeyでAuslan Chatを開いているのでたまに
参加しているのですが、新しいことを知るたびにびっくり連続である。

昨日、PhilとSteveと車の免許について話す機会があった。

NSWとQLDの法律で、赤のLは1年間、親や車の指導員に指導してもらいながら勉強。

そして、自動車試験センターで試験。

その前に聴力レベルをチェックされることもある。
これって、日本と変わらないじゃない?

受かったら赤のP。それを1年。
次に緑のP。それを2年。

それからOpening Driverになる。つまり、初心者卒業だそうだ。

そのあとにトラックとかバイクとかの免許をとるためにまた勉強。
Deafnessの人は聴力によって取れるのと取れないのがあるらしい。

理由を聞いて、唖然。
無線でやり取りをする必要があって、それができない場合は
トラックの免許を取ることを許されないらしい。
ちなみにNSWはDeafnessの人がトラックの仕事をするなと
法律ができたらしい。最近の話だそうだ。

無線ができなくても携帯でTEXTを送ればいいんだし、
向こうに届く時間を決めておいて、がんばって目的地に着けば
いいんだし…それだけなのに。

トラックの免許を取るためには聴力がどのぐらい必要なのか
聞くと、聞こえ程度40㌫?必要だと。

彼らから免許証をみせてくれたのですが、Australia全部
統一してない!!!

日本は免許証、全部同じだよって言ったら「いいなー。」って。

どの国でも必ず、壁はあるんですね…。
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-26 18:46 | Australia&New Zealan  

三色そぼろごはんと・・・

今週は…3つの出来事が!

① 三色そぼろごはんを作り、KathrynとJiahがおいしい!と大好評をいただきました!!!味に自信がなかったけど、ほっとしましたw11月に餃子パーティですw うははLOL ちなみに餃子、私の家族にも大好評を頂いてるので、がんばります♪ Kathrynは餃子が大好きで、「Please  cook  Gyoza!!」と。

② Daz(会ったことがある人は知ってますが。)が来年1月に結婚するため、来週、シドニーへ行って、彼女Jessと新しい家を探す&仕事を見つける…なので、金曜日、Good luck Partyに参加。夜遅く、帰宅してしまいましたw

③ 4th World Congress Mental health and Deafness 2009 in Brisbaneが来週に行われるため、ボランティアに参加する予定。本当はボランティア申し込みをしてなかったけど、Kathrynが担当の方にSMSを送るから、参加してみ?と言われ…5分後、「Please!!」と。Volunteer Programに参加したんだけど、いろんなDeafがいて、たくさん交流できたなぁ。当日は何が起きるんだろうなぁと期待してます。

そんな感じで、Kathrynとクリスマスホリデーのことをすでに話し始めてます。11月からいろんなパーティがあるので、「行こうぜ!」とw今年のクリスマスは3度目の真夏のクリスマス!しかも、またKathryn`s Familyと一緒に過ごす予定で、すごく楽しみにしてます。

先週、Kathryn`s Familyに再会することができて、「Akubi, Welcome back! We missed you!!!!!!! Did you know about Kathryn and Jiah when you leaved?」と聞かれ、「No,I didn`t.」と返事したらどうやらKathrynとJiahは私が出て行ったあと、すごく寂しくて1週間つらくて、家に居られなかったそうです…。私が帰ってきた次の日にKathryn`s FatherとMotherに嬉しくてきっかりと報告したんだそう。

来週はどんな1週間になるかなー?Have a great weekend
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-24 11:44 | Australia&New Zealan  

I want to use a computer!!

ある日、Library of ToowongでLibrary officerにLibraryにあるパソコンを使うために予約方法を教えてもらおうと筆談。

Akubi26(以下26)「Hi. Could you help me? I want to use this computer, but I don`t know how to use it. Please teach me?」

Library officer(以下 LO)「Yeah, Can you use a mouth?」

26「Yes, I can .」

LO「Okay. We have a home computer class.」

26 (????????????)

LO「This class will start next Wednesday morning. Do you want to join this class??」

26「No,no. I just want to use the Internet with library computer.」

LO「Ohhhhhhhhh!!!I`m sorry!!!!!!」

そのあと、きちんと使い方を教えてもらいました…。それをKathrynに話して、私のMistake?と聞いたら、Mistakeではないし、Akubiが言いたかったこととLibrary officerが捉えた意味、ずれただけだよとずっと大笑いしてた(LOL)…。

Englishって難しいなぁと改めて思った…。でも、きちんと自分が言いたいことを伝えるだけでもすごい。一時帰国中にバイトしたあの職場に通っているメンバーたちが言いたいことを伝えようと必死だった。それを思い出したとき、「メンバーたち、すごいよねー…。」と感じましたね…。ハイ!あのメンバーたちを見習わなくては!!!
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-17 22:08 | Australia&New Zealan  

National Week of Deaf in 2009

This weather was crazy!!!!!

本当にCrazy!

一日で晴れて、雨が降って、ヒョウが降って、曇って、雷が鳴って、暑くなって…なんじゃこりゃ?
いきなりのRainstormで、その時は散歩で公園へ散歩してたし、ラフな服で行ったからなのか、
ちょい寒かった…。

10月10日から16日まで『The National Week of DEAF』で、10月は様々なイベントが!
去年もあったのですが、大規模ではなかったので、今年は結構、たくさん。

まず、10月の初めに州議事堂で、討論会。その時は日本にいたため、申し込みができず。
その討論会に参加したDarrenが言うには「Very good! It was a excited time.」。
そういった機会があまりなかったから新鮮に感じたそうです。

Cityにあるthe Queen Street MallでAuslanコーナーを。去年もあったのですが、
都合でいけなかった…。
昼にToowong State Schoolの生徒たちが手話コーラス。それを見たくて、Cityへ。

そしたらJiahがいるのではありませんか!?彼から声をかけられるまで気付かなかった…。
でも、残念なことにJiahはコーラスに参加できなかったのです。
事情があって、欠席していた日にどうやらコーラスの曲をクラスの生徒たちが選び、
何を歌うのか練習をしてきたらしく…Jiahは「来年があるから、絶対に出る!」と言いながら、
カメラマンとして担当を全うしてました。さすが、Jiahです!!
JiahのクラスのAssistant Languageがいて、その人はDEAFで、
フィリッピン人(シドニー育ちなので英語もAuslanも堪能)。
ちょっと会話しただけで、Mobile phone Numberを交換。
そうやって輪が広がっていきますw

久しぶりにDeaf Services of Queenslandのスタッフに会えることができました。
近くにある某語学学校の生徒さん達が覗きに来て、Auslanのミニレッスンを受けていました。
スタッフたちは頑張ってDEAFについて、手話の大切さなどをPRしてました。

日本にもそういったPRできる場所があればいいなぁと実感した一日でした。

10月31日にToowong State SchoolでDEAF Festivalが開かれます。
近所なので行く予定です♪たくさんのDEAFに出会えるといいなぁ。
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-15 06:40 | Australia&New Zealan  

1週間。

本当に1週間過ぎるのは早い!

NZで出会った友人の結婚式に出るため、東京へ。
だんなさんはNZ人で、初めての日本。奥さんは2年ぶりに日本へ帰ってきたそう。
二人のHappy smileを見て、私も元気になった。それまで、いくつかストレスがあって
不安だらけだったから・・・。(知っている人は知ってるけど。)

パーティで同じ席になった人(日本人ですよ?)とNZSL、Auslanを混じって会話。
隣にいたオランダ人で日本Loveという方が「あなたたち、日本人だよね?JSLを
使わないの?ここは日本ですよ?(爆笑)」といわれるぐらい。
NZSLキャンプで出会ったAndrew先生がいて、ちゃんと覚えてくれたことは光栄だった。

東京にいる大学時代の友人K&R夫婦に再会できました。
Rのほうは2年ぶりで、Kは二人の結婚式に参加したとき以来でした。
二人のかわいい娘さんに会うことができました。おいしいご飯をありがとう。
楽しい時間をありがとう!

日本を出たその日、台風がくるのでは?と聞いてたのですが、そんなこと関係なく、
無事旅たちましたよ。

第2故郷の家について、キャサリンとジィアーが暖かく迎えてくれました。
「Welcome back!」と。ブリスベンの友人たちにSMSを送ったら、みんなも
「Welcome back!I want to meet you soon!!」と返事が。

それから生活に必要なものを買出ししたり、Cityに行って、友人に会ったり。
気が向くままにすごして、学校生活にがんばっていこうと思ってます!
Have a good weekend!
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-09 22:05 | こあくび雑記  

10月5日

私の第2故郷に帰る日まで、あと4日。
今、残り30㌫の準備をしている途中…。
日本に帰国してあっという間の7ヶ月。
いろいろ有り過ぎて…。

Unhappyで帰国したとき、たくさんの友達に温かく迎えてくれたこと。
前職場にアルバイトで復帰できたたこと。
Auslanのスキルを得たお陰で、イギリスとポーランドのDEAFに通訳をしたこと。
日本のすばらしさ、良さに気付いたこと。もちろん、マイナス面も見えたことも。

いろいろあった7ヶ月間の中、今度、第2故郷に帰るときは1年限定にして、
前回できなかったことをクリアして、帰ろう!と。
日本で何をすればいいのか分からなくて、見えなかった3年前。
でも、今ははっきり見えてきた。
ちゃんと1年で帰ります!
[PR]

by akubi-25 | 2009-10-01 23:13 | Australia&New Zealan