<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Happy Chritstmas in 2009!

3度目の真夏のクリスマスを迎えます。

今回も24日、キャサリンの家族とDinnerをします。
25日、友人RとDVD鑑賞でぐーたらと過ごします。

せっかくなので、キャサリンの家族のためにちらし寿司を作る予定。

ポーランド、日本、韓国からクリスマスカードが届きましたw

よいクリスマスを。
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-24 07:53 | Australia&New Zealan  

Christmas party

Queenslandろうスポーツ協会主催のChristmas partyに参加。
去年も参加したのですが、あのときはPubが貸し切りだったので
ほとんど、DEAFが集まって楽しく過ごせたんですね。

今年は貸切ではなかったのですが、それでも盛り上がりました。

ある人は1年ぶりに再会し、温かいハグをしてくれたり。

ある人は私の噂を聞いたことがあるらしく「Are you Akubi??」と
質問され、初対面なのにたくさんお喋りしたり。

ある人は初対面なのに慣れ慣れしい態度で
「日本に行ったら案内して」とビールを私におごり、
口説き!?しようとしてた人…十人十色でしたね。

また、ドイツから来た男性と仲良くなり、メールアドレスを交換。
私が「ドイツ出身の私の友人Mを知っている?」と聞くと
驚かれてました。世の中は狭いです!

次回はAustralia day(1月26日)でまたPartyがあるそうで、
参加する予定です。
いろんな出会いがあって面白いなぁ。
結局、帰宅したのは12時半か1時ぐらい。あはははw
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-24 07:51 | Australia&New Zealan  

Jo先生との再会

私が去年の7月半ばから今年の1月半ばまで通っていた
TAFEのELICOSのところへ顔を見せに行った。
目的はJo先生に会うことである。

久しぶりに会えた時、彼女が何を言っているのか80%ぐらい理解できた。
相変らず、明るい!再会を果たすことができて、お互い、Happy!と何回も言い合った。

私がまたTAFEのELICOSのところへ戻ってくることを既に知っていて、
来年から彼女がIELTSコースの担当をすることになったからぜひ、来てほしいと
言ってくれた。いろいろ配慮をする上に彼女はアルファベットとちょっとだけの単語(Auslan)が
できるので、サポートすると。Directorまで「Jo先生のクラスにきちんと君を入れるよ!」と
約束していただいた。

10分だけの再会なのにBigなインフォメーションをくれたのは驚いた。
すごくうれしかった。 来年、もっと英語を頑張ろうと思ったぐらい!!
理解のある先生に出会えて本当にうれしい!!!来年が楽しみ!!
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-11 06:40 | Australia&New Zealan  

蚊帳とアロマ

暑くなってきました。去年より今年のほうがめちゃ暑いです。
トタン式で木造の家なので、昼になると暑い!部屋が…。
なので、昼間は図書館か地下階に逃亡してます。

その前に・・・地下階、前はめちゃ汚くて、ゆったりできる
スペースがなく、キャサリンと相談した結果、私が丸3日間かけて掃除。
お礼としてキャサリンからビールとピザをいただきましたw

ものがあちこち散らばったものをまとめ、私がこっちに来る前に
ひどい被害に遭った砂嵐の跡を掃除し、整理整頓したら、広くなった。
お陰さまで、暑い日に地下階でゆったり。キャサリンがハンモックを
買ったしな。うほほほw
ハンモックに揺られながら本を読んだりぼーとしたりしてますね。
先週の日曜日、地下階でキャサリンは簡易ベットをセットアップして昼寝
して、ジィアーはLaptopを持ってきて、DVDを見て過ごしてました。

夏と言えば…蚊。

私の部屋には窓がない上にスライド式の木なので、夜に蚊が来る。
なので、2つ用意を。蚊帳とアロマキャンドル、アロマオイルで
なんとか防止しております。
こっちのアロマキャンドル、結構、凝っている!
早速、買いました。duskというアロマキャンドル専門の店なんだけど、
たくさんあるアロマキャンドルの中に蚊刺され防止のアロマキャンドルが。
5種類あって、一つだけで14時間維持できるやつ。1つで4ドルぐらいかな。
いい香りがするので寝る前に使ってます。
興味がある方は…→www.dusk.com.au

今年も3度目の真夏クリスマスを味わいますwでも、これを最後にするかもしれない…。
なので、思いっきり計画を練っていますw
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-04 07:26 | Australia&New Zealan  

Yoga

11月の初めに「Yoga Aid Challenge 2009」に挑戦しました。
初のYogaで、しかも3時間もやりましたw

キャサリンのお誘いで…。結構、リアルで、体力も精神も必要w
Easy Yogaでやるかと思ったら本格的。
終わった後、お陰さまで背骨が痛くて…。体が硬いことで、
Tennis試合中でサーブを打つのが苦痛である原因がそこに。

これを機会にYogaを始めようかと思ってます。
それだけではなく、Tennisも。
残念なことにTennisラケットを実家においてきてしまったため
キャサリンからクレームの嵐w
多分、安いラケットを買って、使って、ブリスベンを出るときに、
それをキャサリンにあげようかなと。

彼女はスポーツが好きではないけど、TennisならAkubiと一緒に
やれる!と言ってくれてるので…。
息子のジィアーもTennisの基礎を学校で学んだらしくて、
一緒にやろーってせがまれてますw

12月または来年の1月からスタートできるよう、Yogaのレッスンを
探してます。もしかしたらWest endのほうで2時間で8ドルの
レッスンを受けるかも…w楽しみだなー♪
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-04 07:20 | Australia&New Zealan  

オーガニックの国

最近ですが、オーガニック関連に興味を持ちました。

それはアロマだったり、オーガニックの野菜だったり、オーガニックの
キャンドル、またはハンドクリームだったり。

そこで感じたこと。

Australiaはオーガニックの国なんだなと。

週に1回はオーガニックの店に行きます。
いろんなものがあって面白いです。
私がお世話になった職場に防虫剤のハーブで石鹸と似てる形をしたものを送りました。
クリスマスプレゼントとして♪
私のお勧めの店が・・・biome。→www.biome.com.au

今度は何に興味を持つのか??すごく楽しみですw
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-04 07:18 | こあくび雑記  

字幕付きの映画

オーストラリアには字幕付きの映画を実施している映画館があちこち
ある。そのなか、QLD州は残念ながら2つしかない。
2つとはMaroochydore、Brisbaneだけ。
多分、「あの広い州なのに??」と驚かれるかもしれない。

たまたま『DEAF NEWS QLD』を読んだら、
オーストラリアろう協会(正式名はDEAFAUSTRALIA)の方が
書いたレポートが。

QLD州の政府、QLD州の映画館(組合?)に字幕付きの映画を実施
している映画館を7つ増やしてほしいと要望を出したそうです。
それをすべて、クリアできるのは2年半かかるので、がんばって
取り組みますって…。
それを読んだ時、びっくりしました。

今、2012の映画が上映されてますよね?
それを見たくて、字幕付き映画が出る日が来るまでずっと
待ってました。それが今日です!
楽しみだな!!!!
[PR]

by akubi-25 | 2009-12-04 06:37 | Australia&New Zealan