<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

Best friendsが遊びに来た! No.5

1月5日&6日、1年ぶりにGold Coastへ。Gold Coastはかなり変化していて、ショックを受けたぐらいです。Beachは全く変わってなかったのでホッとしたなぁ。

Gold Coastに着いてすぐに、私がこっちに渡った2007年の6月から3ヶ月間ぐらい通っていた某私立語学学校とRobを訪ねに。先生はほとんど変わっていて、知らない先生がたくさんいたのですが、事務の人3人(AnnaとSusieとChrisさん)はまだ居ました。1年半ぶりにRobに再会し、彼から「Welcome back,Australia.You know Aussie is your second hometown.」と。

せっかくなので、彼と広島から来たYukikoさんと私3人でCafe。Robと話しているうちに思わず、涙がぽろぽろこぼれました。初めてRobに会ったのは5年前。(知っている人は知っていますが。)あの時は全く英語が喋れない、Auslanも知らない、英語が大嫌いで英語を書くことすらできなかった私。英語アレルギーだった私のために、彼は覚えたばかりのAuslanを使って根気強く、1週間ぐらい英語を教えてくれたのです。

初めて出会った日から5年たった今、私が普通に彼と英語で会話してる。彼の英語Lip readingがたいだい、読み取れてる。5年になってやっと喋れたこと自体が信じられなくて…。彼も私が普通に喋っていることに驚いてたし、嬉しそうな顔を私に見せながら、涙を浮かべていました。
その時、改めて思い出したのです…。なぜ、私が英語とAuslanを学ぼうと思ったのか。再会って素敵な出会いの一つだなと。

YKが彼女の旦那さんと旦那さんのご両親と一緒に旅行しにこっちに来てくれました。彼女からAussieのビールを飲んで、語りたいという希望。うちらで食事をしながらビールを。Queenslandのビールと言えばXXXX Gold!アルコール度がかなり低い方で、飲みやすいと言われてます。YKと一緒にXXXX Goldをぐひぐひ飲みながら、彼女から仕事のこと、夢と目標のこと、自分が今置かれている環境のこと。私からこれからのこと、Uluruのことなど語り合いました。内緒で彼女と彼女の旦那さんが滞在しているホテルに忍び泊まりw(違反ですけどね。)次の日に、Australian Postを使って海外郵送方法、AussieのShopping mallなど案内した後、Bye Bye。

今回のホリデーはMy Best friend二人が来て、たくさん食べて、飲んで、語っただけでもHappy。たくさんのエネルギーとリラックスを頂きました。ありがとう、Aussieに訪ねに来てくれて。私と一緒に飲んで、語って、充実した時間をThank you。YK&旦那さん、今度、くるときはサファーしに来てください。お待ちしております♪
[PR]

by akubi-25 | 2010-01-20 17:16 | Australia&New Zealan  

Best friendsが遊びに来た! No.4

1月1日にブリスベンに戻って、ぐっすり寝たうちらはBotanic Gardenへ。ブリスベンには2つのBotanic Gardenがあって、SGはMt.Coot-thaに行ったことがなかったので、そこに行くついでにMt.Coot-thaのBotanic Gardenに。実は私もゆっくりとMt.Coot-thaのBotanic Gardenを周ったことがなかったので、丁度良かった♪Mt.Coot-thaは私にとってお気に入り場所の一つですw

Mt.Coot-thaへ行き、ブリスベンを360度近くも見れてGood!!近くに森林歩行道があって、滝をみようか?と話になったので、行ったのはいいのですが、案外と遠い。滝が思っていたより小さかった。水が透明で見れたし。道でたくさんの人とすれ違うたびに「Hello!」と声をかけてくれる。日本では考えられない風景だと思う。

Botanic GardenでSGと別行動。2,3時間周ったのですが、見たことがないものも見れたし、トカゲもたくさん出てきたし、青い蝶々が飛んでいたし、アボリジニが生活で必要な植物も展示してあったし。

2か月前ぐらい、SGのために『Welcome back to Brissy, SG』を設けて、SGを知っているブリスベンの友人を呼び掛け。Darren,Simon,Daz,Jess,Melだけではなく、Darrenの友人二人とLouis&Markも来てくれました。夜遅くまでがんがんTalkしまくり。おいしいMealを食べれたし、Sydneyへ引っ越ししていったDazとJessにも会えたし。たくさん、写真を撮りまくりましたw

SGの希望で、Simonの家に行きたいとお願いしたら、あっさりと承諾。せっかくなので、次の日にSimonの家にお邪魔。その時、いきなりの大雨。傘を持ってなかったうちらは雨に打たれながら、走る走る走る!!皆、すぶぬれでお互い笑いましたけどね。Kebabの焼き鳥を食べ、雨の中でSimonの家にあるプールでスーイスーイと泳ぎました。(そのあと、Darrenたちに「You are crazy!!!」と言われましたけどね。)丁度温かったのでよかった。

その日の夜、パース旅行から戻ってきた友人RとDarren、Darrenの友人二人、Simon、SG、私でDinner。Bowl Clubに行ったことがなかったSGは「これ、何?」と興味津津。雨だったので、実際にやっている様子を見せてあげることができず…。(SG、今度、写真を撮ったら送りますね。)

食事中に皆が4月に来いよ!とSGに説得!?笑。4月と言えばSimonが4月2日、私が4月5日、Darrenが4月6日それぞれの誕生日を迎えるので、うちらでBig partyをしようという話で進めているところなのです。SGは本当に行きたいという顔をしていたのですが、仕事があるので「うーん…無理。」と答えると「7月か8月に来い!」とまた説得。皆、SGが好きなんだなーと思いました。羨ましいわ…。

SGが日本へ帰る日に「3回目の渡豪でまた、会えるといいね。」とKathrynから。その日、やっとJiahとお喋りできたSGは「ラッキー!」と喜んでました。ColesでSweet Chillのツナ、Englandのマヨネーズ、クッキーなど自分のために買って、満足したSG。本当に彼はエネルギー満タンして帰って行きました。見送るとき、SGの顔がすごい、爽やか&Best Smileに。9日間AUS滞在中、ShyだったSGはHugsがうまくなってました笑。また、遊びに来てくださいw
[PR]

by akubi-25 | 2010-01-20 17:14 | Australia&New Zealan  

Best friendsが遊びに来た! No.3

次はUluruのRise sunを見るために、朝4時起床。その時の夜空がすごい綺麗でした。天の川が見えるぐらい…流れ星も見れました。UluruのRice sunを見にいくと、日本人のツアーバスが5台ぐらいあって、驚いた…。ここはAUSだよね?と思ったぐらい。

そのあと、Uluruを一周。3時間のWalkなのですが、これもきつい。最初はスピードで歩いていたけど、気温の差と関係あって、最後はへろへろになりましたね。残り1kmをBetterさんがアボリジニとUluruについて説明してくれました。これも必死に通訳。SG,本当にわかったかなと心配しながら。(その時、彼の顔の表情を掴めてなかったので、反省。)聞いている私も結構、楽しめました。Uluruを1周することは多分、これからの先はないかもしれない。GoalできてVery Very happy!

そのあと、King Canyonというところへ見に行くために300km以上移動。泊まる所に着いて、すぐPool。本当にPoolに入りたかったので、Happy! Beerも飲みたかったので、Pubに行けてHappy!夜、SGは自分から積極的にSouth Koreaの方と筆談。私はKathrynとフランス出身の方とBetterといろいろお喋り。これも充実した時間に。

次の日、King Canyonへ登り、3時間ぐらいで7kmWalkを。私はもともと、高いところが苦手で、しかも降りるときが怖い。でも、登った後、景色を見たら、ぱぁーっと広がる…頑張って登ったことすら忘れてました。King Canyonはもともとアボリジニが生活できる環境の一つだったそうです。アボリジニ男性が狩りをするための木についてとGouge、Canyonの関わりを説明されました。Gougeは断層粘土、Canyonは渓谷。見た目は赤いのですが、水や風によって断層から白い砂がぽろぽろ落ちてくる。直と見たので、「うわー」と思わず。SGとKathrynはKing Canyonの中にある小さなLake?で泳ぎ、楽しんでました。私の方は体調が良くなかったので、泳ぐのを諦めました…。

そのまま、Alice Springへ4時間半移動。オーストラリアの真ん中と言えば、アボリジニがほとんど、住んでいます。野生のEmuも見れたし。ZooにいるEmuよりも大きい!

New year eveをAlice Springで過ごしました。Pubで、ツアーの仲間たちとぎゃーぎゃー。SGはスイスの男性やフランスの方たちとお喋り。私はBetterさんと今回のツアーでいろいろ学んだことがあったと話しました。私もそうですが、通訳の難しさ&コミュニケーションの大切さをKathrynとSGから学びました。本当に来てよかったなぁと。でも、ブリスベンの最高気温28度とウルルの最高気温40度…あれはきつい!誰かが行くとしたら春と秋をお勧めするかもしれない…。

フランスの方が「日本のお正月の手話、どうやるの?」と聞かれ、教えてあげたら、早速うちらに日本手話で「あけましておめでとう」って言われた時は感動しました♪これもいい思い出♪
[PR]

by akubi-25 | 2010-01-20 17:13 | Australia&New Zealan  

Best friendsが遊びに来た! No.2

Best friendのSGの希望でDarrenに会おうとSMSし、再会を果たした彼は早速『My mum』と『Whose footprint』という絵本の読み聞かせをDarrenに。もちろん、Auslanで。
1年前も同じことをしてたけど、そのときはDarrenが酔っぱらっていた状態。今回はまともにやっていたので、なんか違うねーとMovieで撮ったものをもう一回見ながら、笑いましたw(そのあと、Darrenが「これならJapanese deaf kidsが『かっこいいお兄さん!』とみてくれるに違いない!」と私にぼそっと。)

12月29日から1月1日までUluruとAlice Springへ。
UluruとKing Canyonへのツアーと言えば、ツアーガイドさんによるアボリジニ歴史や生活や物語の話がありますよね?私も完全に英語のLip readingができているわけではないし、SGはAuslanも英語のLip readingを知らない…。Kathrynが「私のAuslan通訳をAkubiがそれを読み取ってJSLに翻訳して、彼に通訳する方法でツアーを楽しんだ方がいいと思う。私がボランティアとして手話通訳をやるからどう?」というアドバイスを私にくれました…。彼女の分を予約した後、SGに連絡したら、彼は大喜び。(内緒にしていたので、びっくりしたようです笑)

朝、早いフライトでブリスベンからエアーズロック(シドニー経由で)へ。着いた途端にめちゃ暑いわ、乾燥するわ、喉カラカラするわ、頭がボーとするわ…。さすが、オーストラリアの真ん中だな…。Brisbaneはクリスマス前からずっと雨のち曇りが多くて、青空をずっと見てなかったせいか、きれいな青空を見てホッという気持ちに。早速、ツアーのバスが来て、ガイドのBetterさんと挨拶。

UluruについてBetterさんが説明。もちろん、Kathrynが私に通訳し、私がSGに通訳。UluruのCulture centerへ行き、アボリジニとUluruの関連や部族などなど展示。
そのあと、オルガ渓谷へ。別名として風の谷と言われているのですが、風の谷のナウシカのモデルではないらしい…。ちょうど、クリスマス前に雨が降ったらしく、Water hallにBabyのおたまじゃくしが。水が無くなると、おたまじゃくしの親がBabyを探すために、砂から掘って見つけるんだよと説明された時は、驚きました。生き物ってすごい!と。SGは生き物が大好きで、「うわーうわー」と興奮気味。私もKathrynもオルガ渓谷の風景に惚れて、ぼーと眺めてました…。

次はUluruのSunsetを見に。さすがに暑かったのとオルガ渓谷で1時間半?ぐらい歩いたのでちょっとばてていたけど、夕方のUluruを見るとき、柔らかい風が吹いていたのと満月間近の月が昇っていたので、いい気分に。

晩御飯を食べた後、Swagのスタイルで、夜空を見ながら寝ました。まさか、テントなしで寝るとは思わなかったので、SGも私もKathrynも初体験。結構、楽しめましたよw
[PR]

by akubi-25 | 2010-01-20 17:12 | Australia&New Zealan  

Best friendsが遊びに来た! No.1

12月27日から1月4日まで日本からMy best friendが遊びに来てくれました。
彼はAussieに来るのは2度目、しかも前回と同じ期間で訪ねています。

今回の目的は…
Uluru(エアーズロック)へ旅行すること!

私がこっちに渡る前に「12月にUluruに行きたい。遊びに行っていい?」というメールから始まり、フライト予約、ツアー予約、Brisbaneの友人に再会したいという希望でパーティを設けるなど、あれこれとしていました。

彼は1月4日の昼、日本へ帰って行きました。たくさんのエネルギーを満タンして。

1月5日はGold Coastに行きます。
目的はMy best friendと一緒にAussieのBeerを飲むこと!

彼女が去年の9月に旅行でGold CoastとCairnsに行くから会おう!と約束。その約束を達成しに行くのです。明日、彼女と彼女の旦那さん、旦那さんのご両親!?と一緒に食事して、彼女とお酒を飲む予定です。彼女も高校時代にAussieに短期留学したことがあって、今回で2度目の渡豪。すごく楽しみにしているー!と言ってたぐらいです。

うふふw たくさんのBest friendsが訪ねに来るだけでも、嬉しいですw

Uluruのこと、Best friendsと一緒に楽しんできたこと、あれこれと書く予定ですw

Have a great your 2010!
[PR]

by akubi-25 | 2010-01-04 17:09 | Australia&New Zealan