<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

鍋パーティ

私がAUSに来て、『鍋』をしたことが一度もなかった。
土鍋がないのと1人で食べても…という二つの理由で…。

今回、Rさんがパースへ引っ越しするのと私がもうすぐ日本へ帰るため、
せっかくだから餃子を作ったメンバーで鍋パーティをしようと
Rさんと相談して、準備を。

まさか、こっちにきて『鍋』!?と驚かれると思うが…
AUSの人たちは『鍋』という食文化を知らないので、体験してもらおうと言うことで。

早速、餅入り油揚げ、卵入り油揚げ、豆腐、、餃子、うどん…と
いろんなバージョンを作り、皆、ほぼ完食!!
餅をずっと食べてなかった私としては嬉しかった。

餅を探すために3,4つのアジアンフードマーケットを歩き回った甲斐が
あったわ・・・。

土鍋はRさんがいつもご飯を炊いてた時、あまりにも
おいしい出来具合だったので、Darrenがほしい!と言ってて、
Rさんが彼のために日本から土鍋を取り寄せしたそうです。

Melanieが「なんで、餅!?」と。
彼女は『餅=新年の食べ物』というイメージを持っているので、驚いてた。
私が答えたのは「今、ブリスベンは冬だから。」
その答えに納得してくれました。もちろん、苦笑してましたけど…。

確かにブリスベンは今、冬ですが、鍋パーティをしたときは
そんなに寒くなかったし半そで、半スボン、サマードレスを着て、
街の中を歩く人を見かけるからね。はだしで歩くし、サンダルをはいてるし。
私もたまにサンダルをはきますからw

食べて、飲んで、お喋りして…Melanieからハーブの化粧水!?、
Rさんから素敵なハンカチを頂きました。
Jiahは「Akubiの友達、いつも変わってる人ばっかりだよね。」と
笑いながら、たくさん餃子を食べてました。
Kathrynも「ヘルシーな食べ物だね。」と興味津津で豆腐、餅などを。
DarrenもSimonもはふはふと言いながら、Irish(?)の有名な黒ビールを
ぐひぐひ。

ほんと、AUSでOZたちと一緒に鍋パーティをするの、案外といいかも!と思った私。
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-28 19:37 | Australia&New Zealan  

IELTS ready courseで出会った友達とBBQ

IELTS ready Courseで出会ったKちゃんから誘いがあった。
Kちゃんは今でもそのコースに通っている。
ほんと、可愛い子でAmazing Girl!
彼女が「水曜日にBBQをやるからぜひ来て。」と。

当日…すごい寒い上に天気が悪いからBBQをやらないだろうと
思っていた。そしたら彼女が「やるよ!」とSMSが。

はぁ!?とびっくりして、「寒いから行かない…。」と答えたら
「えーRoccoが会いたがってる。他の学生も。」と。
慌てて30分ぐらいSouthbankへ直行。久しぶりにKちゃんに再会。

RoccoたちがいるBBQのとこへ行く途中でKちゃんが教えてくれた。
「Roccoね、Akubiが来ると知って、朝、Auslanのアルファベットを
一生懸命、復習してたんだよ。だから、来てほしかったんだ。」
それを聞いて、すごい嬉しかった♪

RoccoにAuslanでHow are you?と試しに言ったら、ちゃんと
覚えていて、「Im Good!!」でAuslanで返事。
さすが、7つの言葉を操ることができているRocco!

RoccoがIELTSどうなった?と心配され、状況を話したら
「おおおお!!Writing、中途半端だったのか!あかん!
もっと厳しくするべきだったな!」と先生としての顔に。

TESL-YLを修了したことを知っていたRoccoは
「日本でちゃんとDEAF子どもに教えるんだよ。
Auslanもね。君は素晴らしい力を持っているんだから。」と
言ってくれました。

ほかの生徒もいて、半分ぐらい懐かしいメンバーが。ハグの嵐に。
「Akubi-!!」と言いながらAuslanでHow are you?と。
ちゃんと覚えてるじゃないの!!教える価値があった!!!と
感動しました。
それからずっと雨の中でBBQをしながら英語での筆談。
現状報告やIELTSのことや…たくさん。

何人か「Email交換しよう!」「Facebook持ってる?」とか…。
早速、Emailアドレス交換をしました。
また和(輪より和が好きです。)が広がりました。

Kちゃんはあと2年、ブリスベンに居るし、他の学生も
1年ぐらい居るというので、来年、戻ってこい!と
言ってくれました。

いい時間でした!初めてSouthbankでBBQに参加したし、
久しぶりにRoccoやKちゃんを含め、何人か、再会できたしね。
Kちゃん、誘ってくれてありがとう!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-23 20:00 | Australia&New Zealan  

Kathryn`s family

私がキャサリンとジィアーとシェア生活をして2年近くになる。
クリスマスもキャサリンの家族誰かの誕生会も必ず私を
招待してくれる。

ほとんどFamily memberが日本に行ったことがあり、日本の文化と
AUSの文化の違いを理解してくれてる。

昨日、キャサリンのお父様の誕生会に参加しました!!
今回はお兄様の家だったので、半分、日本のものが飾ってる。
Mechal(ジィアーのいとこ)が私を見て、「Hi,Akubi!!」と
可愛い小悪魔の笑顔で迎えてくれた。

クリスマスの時は機嫌が悪く、私の足に蹴っ飛ばしてた…。
でも、私からのプレゼントで機嫌が良くなり、「Thanks!」と
覚えたばかりのAuslanでお礼を言ってくれた。

あとでMechalのお母様、Kim(キャサリンの義理の姉)が
「あ、あの子ね、しばらくずっと、Thanksを言うために
AuslanのThanksを使っていたんだよ。いい影響だわ。」と。

いろいろおしゃべりしたり、美味しい晩御飯を頂いたり、
Mechalがずっと私にHow is eyes?ear?mouth?
(Auslanで)と質問攻め、その時ジィアーが私に通訳。
キャサリンの家族たちはその風景を見て、びっくりして
すごい!と興奮していたw

キャサリンが「Akubi,あと2週間でまた、日本へ帰るよ。
だから、See you againって。」と言ったら
皆が「お…、さみしくなるわ。来年、戻ってくるよね!
キャサリン、いつもAkubiがいないからさみしいって
言うのよ。絶対、戻ってきてよ♪」と温かいハグをして…。

Kathryn`s Familyは本当に温かい人ばかりなので
ほっとします。来年、また再会出来たらいいなぁ…。
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-23 19:58 | Australia&New Zealan  

IELTS in UQ.

日本で2回IELTSを受けたが、受けるたびに自分の英語力を
実感させられ、受け終わった後、がっくりして帰宅することが
多かった。

今回はTAFEでIELTS ready courseを3ヶ月間受けていたこともあって、
なんとかなるだろうなぁと。

しかし…木曜日に体調を崩したのは問題外でした…。
しかも今朝、起きた時、すんごい頭痛に襲われ、まじでやばい!
思考が回らないんじゃないか!!と不安で、そのままUQへ。
(UQ=University of QLD)

朝ごはんをまともに食べれず、Latteを飲んで、行きました。
試験会場に着いた後、Roomと私の名前を探したのですが、
無い!無い!Why!!!????と慌てて、IELTS試験会場の担当者に
聞いて来たら、「Er?What!?」と向こうもびっくりして、
手紙をもらったのか?とか質問され、私がEmailで貰った内容を
プリントアウトした紙を見せたら「確かにそれをGetしてるんだから
何かおかしい!」とてきぱき対応してくれました。
担当者が責任者にTELしてくれ…、私の試験番号をゲットしてくれた。
そのあと、原因が判明。
2週間前に私が受けることを連絡をもらっていたらしい。ただ、
全ての担当者に連絡が行きわたってなかったそうだ。
だから、手紙(おそらく受験票だと思う。)を送ることが
出来なかったらしい。

でも、受けることはできると言ってくれ、Listening Partが
終わるまで1時間、待たされました。
(担当者いわく、普通はDEAFに対して、待たせることは
しない。Reading Partが始まる前に来てもらうことが普通だそうだ。)

ReadingとWritingをしっかり受けてきました。
ただ、頭痛がひどかったので、読むことがしんどくて…
時間切れで3つだけ空白。
Writingも前と比べて、すらすら書けるようになったとはいえ、
時間配分が下手ということもあって、最後のまとまりが
中途半端。でも、語数はきっと超えてるはず!と祈りながら…。

無事に終わって、担当者にお礼を言ったら
You are welcome!と。結果は2週間後です。
今回の試験で、まぁ…少しは上達したなと思うのですが、
どうでしょう?5.5貰えるかは回答チェックをする人側の
判断なので、何とも言えませんが。自分としては
まぁまぁだと思ってます。5.5厳しいというより、
5.5揃ったらすごい!というほうが強いです。
運です…。

帰ってもまだ、頭痛…。
明日からは休養&たくさんイベントに参加します♪
今回の試験ですこしは自信つきました!!!うふふふふ
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-19 13:55 | Australia&New Zealan  

J-shine and TESL-YL Course Finish!

6月17日、やっとJ-shine&TESL-YLコースを卒業しました。
疲れがたまっていたのと久しぶりの冬を味わったせいか、
最後の日にいつもより元気がなかった汗。

TAFEに通っていたころは通訳があるだけでも私にとって救いでした。
だけど、私立語学学校のJ-shine&TESL-YLコースは
それがない&日本語によるノートテイクはあって精神的な負担は
少し軽くできたけれども…心の中、どこかで『うーん』というのは
ありましたが。

久しぶりに3時間ずっと唇の動きを読み取る、日本語と英語
混じっているからどっちをしゃべっているのか判断しなきゃ
いけない。ノートテイカーさんが私が聞こえないことを
すっかり忘れて、書かないことがたまにあったので…。
8週間ずっと、アンテナを広げっぱなしでした。

その小さなことが積み重ねたせいか、16日にやった私の最後の
模擬授業(二つも!!)が 終わったあと、すぐに体調を崩しました…。
IELTS試験が土曜日にあるっていうのに…。
次の日が卒業だったので、無理して、学校に行き、
帰宅してすぐにバターーーーーンと2時間寝て、
ご飯を食べて、夜9時に寝て、次の朝7時に起きたという
異常な睡眠時間を費やしました…苦笑。

J-shine&TESL-YLコースとIELTS準備コースと比べてみて、
情報保障がきちんとあったIELTS準備コースのほうが
楽しかったのは確か。J-shine&TESL-YLコースは楽しいというより、
情報をGetしないと…というほうが強かったので、しんどかった。
8週間が長く感じられた…。

先生が「Akubiがいてくれてよかった。来てくれてありがとう。」といわれたとき、
ちょっと 泣き、Certificateをもらいました。ほかの生徒さんももらい泣きしそうでした。
いろんなことをたくさん吸収できたのはGoodでした。
久しぶりに高校時代の雰囲気に戻れたし…。

今日(金曜日)J-shine&TESL-YLコースの仲間と
卒業Afternoon Teaをしてきます。
夜、KathrynとDeaf Clubに行きます。久しぶりのDeaf world!!!
なんか、嬉しい。
(おい、IELTS勉強は??と誰かが私に言ってそうですが。)

Everyone,have a great weekend!!!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-18 12:50 | Australia&New Zealan  

『ありがとう』&『ごめんなさい』

あと3日でJ-shine&TESL-YLコースが終わる…。

それぞれ、私のクラスメイトが最後の模擬授業に取り掛かっている。
頑張っているなーと思いながら、私の模擬授業はどういったテーマに
しようか迷っている…。

先日、先生との面談で先生から言われた。
『ありがとう』そして『ごめんなさい』と。

一瞬、何!?私、何かしたっけ?と思った。

先生が「『ありがとう』はAkubiの存在で、クラスメイト達が
コミュニケーションとは何かを気づくことができた。」という。
先生は毎回、授業で生徒たちにコミュニケーションについて
話をしてきたそうだ。だけど、それも限界があるし、教えられない
こともある。生徒たちも頭の中では理解していても、実践するのは
難しい。

「だけど、Akubiの存在で、コミュニケーションは言葉だけではない。
表情、身振りもある。それもコミュニケーションの一つであることを
今のクラスメイトたちはそれを身近で気づくことができた。
つまり、何かを伝えることの大切さとか喜びとかは普段通り
(音のある世界)をしても、気づかない。
だからAkubiに感謝している同時にAkubiからたくさん学びました。」
と言ってくれた。

そして、『ごめんなさい』は先生が
私がいても、ついリラックスしてしまう…。
つまり、聴こえない生徒が学びに来ていることをついつい忘れて
しまうそうだ。私が人間として見ている証拠である。
【しまった!!】と何度も思ったことがあるそうだ。

来週の水曜日が最後の私の模擬授業である。
(他のクラスメイト半分は終わっているし、
残りの人は火曜日にやることになっている。)
何をするか今でも迷っているが、クラスメイトにとって
私にとってきっと役立つものを使いたいと思っている。

来週の木曜日に卒業なので、金曜日、クラスメイト達と
一緒にブリスベンで有名なパンケーキを食べに行こうと
約束♪楽しみだーいひひw
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-11 13:49 | Australia&New Zealan  

Where is syochu?

b0032876_19302567.jpg
ある日、極露からもらった有名な焼酎をすべて飲みきって、
空になった瓶をリサイクルBoxに捨てた。

1週間後…

「あれ?いつもと同じ場所だけど、物の位置が違う?
なんか増えてる…?」

よぉおおおおおおおく見ると…

『池の露』

捨てたはずの瓶が戻ってきている!!
びっくりして、Kathrynに聞いてみた。

Akubi(以下A)「Why did you put a bottle on this shelf?」

Kathryn(以下K)「Oh,don't worry about it.」

A「I'm asham,because I did not wash it and keep on terrible alcohol into bottle.」

K「No problem it.I like it!!」

A「Why did you pick up it?」

K「This bottle is very beautiful and an encanting bottle.
Furthermore,We don't forget about Akubi.Always,Akubi is watching
us.Of course,from your warm heart.I want it.」

A「Oh,thank you.Kathryn,you are my best share mate!」

K「You,too!!」

嬉しかった。予想外の答えをもらって、じーーーんときました。
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-08 19:30 | Australia&New Zealan  

息抜き

先週、学校が休みだったので、Brisbaneで2,3番に大きいShopping centerへ。
6月は年度末の決算?らしくてどこにいっても安売り。

早速、服を4枚、シーズン(80ドルが30ドルで売っている!
しかも、質がいい!!)1つ、そして革靴2つで40ドルを
買ってしまいました。
全部で105ドル…日本円に替えたら1万以下ですw
I can`t believe it and I`m so lucky!!!

キャサリンが手話通訳の仕事から帰ってきて、うちらの
ファッションショー開始w

「Akubi,how do you think this clothes?Good matching?」とか
「Kathryn,do you think new clothes??」とか
喋り、wineを飲みながら…。
普段の生活から息抜きして、女性のファッションを語るって面白いわw

P.S Gaiaから貰った梅酒、あらごし梅酒なんですが、
キャサリンがその瓶を拾って、食器棚に並べてます。
ありがとう、Gaia & Leo!既に1カ月足らずで全部飲んで
しまいましたw

キャサリン…よっぽど私を気に入っている…。
ありがとうwキャサリン、絶対に来年、戻るから!!!
待ってください、私を。
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-08 19:27 | Australia&New Zealan  

Good bye party

Evaが5月末にカナダへ引っ越しするため、Good bye partyに参加。
昼間はPaint、夜にSouthbankにあるPubに。

まず、SkirmishというActivity→http://skirmishsamford.comに
参加するのは初めてで、噂を聞くとペイントが入った弾を使って、
パパパパーーーンと撃ち合うらしい。しかも山の中ですよ!?
年齢制限があるらしく、小学生レベルはダメだそうで、参加した
ほとんどが大人だらけだった。銃も本物に近くて、結構重たい!

小学生レベルでも参加できるのはレーザー?を使って、
もし撃たれたら着装してあった振動式の服が振動する。
それだけなので、ペイント弾と比べるといいかもしれないけれど、
私個人としてはペイント弾の方がいい…。(振動は苦手なので。汗)

私たち(Evaが誘ったメンバーが15人ぐらい。)を合わせて、
80人ぐらい居て、Black team VS Green teamに分かれて、
ゲームのやり方や撃ち方や注意事項など説明を受けた。

説明を受けたのはいいけど、初めてでどうやったらいいのか
分からないし、最初はうろうろしてしまった。
そしたら、向こうから私の鎖骨に…。
しかも、ペイント弾が割れてなくて、めちゃ痛かった…。くっそーと。

だったら、撃たれないようにSecret areaで身を隠しながら、
敵のチームに向けてダダダダァーンと。
とにかく、300弾も持っているので、あちこち逃げまくりながら
うまく使って…。最初は何をしたらいいのか分からなかった。
けど、3ゲーム目になってやっと、コツが分かってきて、
敵チームの誰かさんを撃てばいいやと思い、必死に。そしたら3人
ぐらい私が撃ったペイント弾にあたり、見事にペイントが…。

日本にはこういったサバイバルなことをやる場所があることを
あまり聞いたことがないので、新鮮に感じた…。日が暮れ、
次の場所へ行くために、一度、家に帰って、シャワーを。
早速、Kathrynと一緒にSouthbankにあるPubへ。

Evaの友人や私たちの共通友人たちが集まり、
がんがんと飲みながらおしゃべり。

Evaが5月の終わりにAsiaを旅行して、11月に
カナダへ帰るそうだ。(彼女の出身国がカナダ。)
だんなさんはオーストラリア人なのですが、カナダの
永住権?をとるには最低でも3年以上は居なければならない
という法律??があるみたいで…。

Evaとの出会いはKathrynがきっかけである。
二人に出会ったのはちょうど、二人とも手話通訳士養成コースの
クラスメイトで、がんばっていた。
Auslanもちょっとたどたどしい部分があった。
今はうまくなっている!!

Evaのだんなさんの兄弟の一人が日本人の奥さんを
持っていて、日本について興味があったらしく、それが
きっかけで仲良くなった。

手話通訳士に受かった2日後、私のために
Gold CoastからTAFEまで来て、手話通訳を。
あれからずっと私がEvaをぜひ!と依頼をしていた。
(AUSではDEAF自ら通訳を指名することができる。)

EvaがOverseaの人たちが英語を学ぶ苦労さをよく
知っていて、私にいつも言っていた。
「Akubiは二つの言葉を駆使して、授業に付いていこうとする。
私は真似できない。Akubiはすごいと思うわ…。」と
言ってくれた。

Evaにいつかカナダへ行くといったら、
「ちゃうちゃう、AUSに戻る前に来なさい!
待ってるからさ。IELTS、5.5をクリアしてね。
いい報告を待ってるから。がんばって勉強してきたもんね。」
とお互いハグしあいました。

Eva,see you someday!!
Have a great trip before go home in Canada!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-01 19:32 | Australia&New Zealan  

寒くなってきました!

今日から冬です。

いつものように自転車で学校へ。

あれれ、いつもと同じ景色だけど、なんかどっか違う!?
気のせいかなーと思い、自転車を止めて、学校まで
歩いていたら…

「オレンジのカンガルーの僕、かっこいいでしょ!」

相棒のブルーのカンガルーが隣に居て、
「私をみてーみてー」と私に…。
b0032876_1933519.jpg


うぉぉぉw
さすが、オーストラリア!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-06-01 19:00 | Australia&New Zealan