<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

21点

今日、英検2次の結果が届きました。

『合格』でした。

33点満点のうち21点でした。
でも…評価のポイントに対して、不満が!!!

アディチュードという項目があるのね。
その項目の評価ポイントが…
「面接室の入室から退室までのやり取りの中で、積極的に
コミュニケーションを図ろうとする態度が求められます。」

これって、耳の聴こえない人にとっては無謀じゃない?

私だったら筆談で会話したいよ?
でも、筆談用のメモ用紙が無いじゃない!?

試験官も自ら自己紹介や挨拶をしなかったし、
耳の聴こえない私に対して遠慮していたし…。

なので、私もしなかった。

音読のことは一応、私の意見を伝えたけど、
それ以外は何にも。

その項目が3点満点で、私がもらえたのは1点。
おかしい!と思って、クレームのEmailを送ってやった!(怒)

Q&Aのほうは予想していたより低めでしたね。
文法に間違いがあったのかなー、それとも、答えた内容が
つまらなかったのかなー?
単語をたくさん、並べておいたけど…それがうざかったのかね??w

音読も5点満点のうち3点。口パクに近かったし、
耳が聞こえない人が声を出して、英語を言うのはちょっと
きついでしょ?だったら、満点にしたらいいのに。

でも、合格ラインが19点でしたので、ぎりぎりに近いですねw
評価内容と試験官の態度に不満だらけだったけど、
取りあえず、一発合格したことで、ほっとしてます。
[PR]

by akubi-25 | 2010-11-25 22:16 | こあくび雑記  

Home care of Mental health

11月6日、13日、二日間、講義を受けてきました。

精神障がい者の言葉は大学時代から知っていたけれど、
どのような支援方法、サービスの内容、基本的なルールなどを
知らないまま、講座を受けるまでずっと、独自の支援方法を
してきた。

精神障がいの歴史を学ぶことは大学ではまったく無かったので、
刺激になったし、精神障がい者が安心して地域で暮らすためには
どういったケアプランが必要なのかを学べた。

私はてっきり、身体障がい・知的障がい・精神障がいの中で
一番少ないのは精神障がいだと思っていた。
本当は知的障がいより多いと教えてくれた。
社会復帰できる精神障がいの人がたくさんいるにもかかわらず、
地域での受け皿が少ないことや家族からの支援が非協力的であることなど
原因があって、社会的入院をしている方が多いと初めて
知った…。

今度、1日の実習を受けることになっているので、
精神障がい者専門の地域活動支援センターというとこで
どういった活動をしているか見るのが興味深々♪

今回、学んだことが将来に活かされるといいなーと
思いながら…。
[PR]

by akubi-25 | 2010-11-21 16:48 | こあくび雑記  

65点

英検準2級の1次試験の結果が届きました。

『65点』

全問75問です。

そう、10点だけミスをしました。
今回の合格ラインがなんと43点らしいです。

驚いたことにリスニング、30問全部正解でした。
信じられませんでした。一つぐらいミスがあると思ってたのに。

作文の読み取りもほぼ、正解。
熟語や単語の埋め合わせもそうでした。

親が「受かって当たり前でしょwせっかくBrisbaneに行ったんだから。
2次試験で受かったら、2級を受けてみたら?」と。

来週に2次試験があるので、受かるように1週間、勉強してきます。
電車10~15分以内で。

だって、面接は10分以内と言われてますから。
がんばってきます。
[PR]

by akubi-25 | 2010-11-13 22:57 | こあくび雑記  

コーンと闘う女

ある週末。

親が日帰りでお出掛け。

姉と私二人でランチをすることに。

近所に美味しいパスタ店がある。

私が注文したパスタは「アメリカンコーンパスタ。」
姉は「串味噌カツパスタ。」
あんかけパスタにそれがついてるのは面白い!

二人そろって「B級だけど、美味しいね!!」

そのとき、私がやった行動…

コーンを全部食べたくて、必死にコーンを集める。
コーンをフォークに乗せたいのにうまくできない。

それでも必死。
最後は姉が使ったフォークを借りて、集めて、
全部食べた。

その後、姉が私に言った一言…

「コーンと闘う女…さすが、妹よ。」
[PR]

by akubi-25 | 2010-11-13 22:56 | こあくび雑記  

英検

10月の半ばに英検準2級を受けてきました。

毎朝10-15分、電車の中で勉強して、1ヵ月半。
それ以外はまったく勉強せず。
Facebookやキャサリンとのメールやり取りや洋書を楽しんで
読むぐらいだった。洋画のDVDで英文字幕を読んでた。

さぁ、本番!!

案外とできました。
ただ、わかんないところが・・・。

ペンを貸して?理由は自分のペンのインクがなくなったから。という
英文があって、インクがなくなった・・・それってrun out of inkなのか
throw out of inkなのか迷ってしまい、もういいやと後者を
選んでしまった。

それ、ミスだったのね…。

ほかにも7,8つありまして、全体的には70パーセント、クリアしてると思う。

Listeningは字幕による読み取りなんだけど、簡単すぎw
欠点なのはだらららと右から左へと流れていくから、
きちんと覚えるかメモを取らないと、分からなくなる。

必死にメモを取りましたよwはい。
まぁ、大丈夫でしょうw

1次は受かっていそうな気がする。
次は2次面接なので、それも問題カードを見て、質問を読んで、
自分の意見を紙に書く、背景の説明を書く。

これって、TAFEの語学学校に通っていたころによくやっていたので、
なんとかなるだろーな。

とりあえず、英語の力を衰えないよう努力せねば♪
[PR]

by akubi-25 | 2010-11-13 22:56 | こあくび雑記