<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

半年~ブリスベンから帰国して・・・~

日本に帰国して半年。そして、3年ぶりに見る雪。
写真を撮って、Kathrynに送ろうかなと思っているとこ♪

この半年間はあっという間。
日本に帰国したと思ったら、ずっと福祉の仕事ばっかしてて、
それも昨日で仕事納め。
今回は有難いことにろう重複の作業所の支援員、ろう重複・高齢者の
ホームヘルパー&ガイドヘルパー、そしてろう高齢者のデイサービス
支援員と多岐に渡る仕事をさせてもらいました。
そこまでやる人、滅多にいませんからね…。

プライベートではテニスを再開して、健康づくりとストレス発散を
して、満足。体力は落ちてたけど、技術は衰えてませんw

人間関係も前と比べて付き合いが減った分、
質が濃くなった。そのせいか、周りから「雰囲気、変わった。」と
言われる…。最初、私を口説いてる?と思ったけど…、今は
素直に「あら、本当!?ありがとー!!」とお礼をw。

更に日本に帰国したら得たいことを2つゲットさせていただきました。
それは英検準2級と精神障がい者ホームヘルパー。
短期間でゲットするとは思ってなかったw

去年の今頃、私はウルルとウルル周辺に居て、あちこち観光。
宿泊する場所の近くにあったプールで泳いだり、
夜空を眺めたり、おいしいビールを飲んでたw
ShigeとKathrynと一緒に、真夏のウルルを「すんげー!」と
叫んでた。あまりの暑さでばてた私が今年は「寒い!寒い!」と
ブルブル震えてる。
このギャップが面白いなーと自分で思うw

オーストラリアに居たころはのんびり、ゆったり時間が流れ、
それなりリラックスはしていた。けど、帰国してから
そんなことはなく、バタバタ過ごしてた&気温差が私の体に
付いていけず、師走の時期に肺炎でダウン。

日本の素晴らしさは知っているけど、オーストラリアのほうが
時間的には余裕があるし、自分を大切にしている感じ。
楽しいと思ったら楽しい!って素直に出してたような気がする。

とりあえず、これからの半年に絶対やることが3つ。
1、第2故郷に帰ること。もちろん、10日間のHolidayで。
2、日本でAuslanを広めること、Deafの子どもたちに英語を教えること。
3、厄年なのでお祓いをしに行きますw

よっしゃー!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-31 22:00 | こあくび雑記  

久しぶりの寒い冬。それから・・・

ダウンして2週間ぐらい過ぎました。

その間、点滴をするために6回も病院通い。
2度目のレントゲンで、Doctorが「良くなってるけど、
油断できないね。でも、仕事をしていいよ。」と許可を
貰った。その時、Doctorから「今回は肺炎だけではなく、
胸膜炎も起こしてますね。」と。

胸膜炎ってなんや!と思い、インターネットで調べたら
肺炎にかかる同時に胸膜炎もかかる。それはひどいケース。
肺炎にかかった友人たちは2週間、入院をしていたらしいが
私は2回も肺炎にかかったにもかかわらず、入院したことがない。
運良い方??

昨日、久しぶりに仕事を。
たったの3時間の仕事でしたが、終わった後は
かなり疲れました。コーヒーブレイクしてきたし。

まだ、胸が痛いのと痰がからまっているのと咳がたまに
出るので…。まだまだかなーと。
息することすらしんどいと思ってるぐらいなので。

今年のクリスマスは…Web cameraとTwilightの小説、全部
買いました。自分に対するクリスマスプレゼントw

Twilightって知ってますよね?ヴァンパイア、人狼、人間との
恋愛関係とお互いの掟を守って生きている…。
映画より小説のほうがリアルがあるので、ハマってますw

AustraliaからRさんのクリスマスカードが届いた。
久しぶりに見たので、嬉しかった~。

Have a happy chrismas!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-23 20:19 | こあくび雑記  

久しぶりの寒い冬。

ついにダウンしました。

三年ぶりの寒い冬に私の体がついていけなかった。寒い冬の環境に馴染めなかったせいで…。

オーストラリアについてのLectureが終わって、次の日にのんびりしてたにも関わらず、
月曜日、高熱でダウンし、そのまま仕事を休んだ・・・。

1、空気が合わないっ。フレッシュじゃない。
2、ゆっくりマイペースに過ごしたい!
3、毎日、曇りはウンザリ…。

寒い冬がキライだから、オーストラリアに逃亡してたけど、
今回はそういうわけにはいかないしね(-_-;)

ブリスベンにいた頃は、バスも地下鉄も使わず、自転車で通学してたから
人混みを避けられた。だからかなぁとあれこれ、原因を。

追伸…、人がマスクをつけて、街を歩く国は日本のみ。他の国の人から見たら驚かれます…。
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-23 20:06 | こあくび雑記  

オーストラリアのこと・・・

オーストラリアのことを語って欲しいと依頼されたのは1ヶ月前ぐらい。

最初、「はい?私が?」と一度は断った。
でも、向こうの人は「どうしても!!」と言うのと、今まで
お世話になっていたし、これからもお世話になるだろうと思って、
引き受けた。

12月11日、My lecutureをしてきた。
かなり緊張した…。でも、周りの人たちは「えー、緊張しているように
見えない!」と。ありがとうございます!

今回のlecutureで、私がなぜ、Ausに渡りたいと思ったのか、
Ausで何を学んだのか、生活で苦労したことや困ったことなどを語った。

皆、びっくりされていた…。
それは私が約2年半、そこにいたこと。
英語とAuslanを駆使して、通訳をしたこと。
手話通訳がついて、英語の勉強をしたことなどなど。
参加者の皆さんが、AusのDeaf事情を知って、へーへーと関心を
持っていた。参加者の中にメルボルンの聾学校を見に行ったことがある方が
いて、そのことを語ることが出来た。

来年は一度、第2故郷に帰る予定なので、また
リフレッシュしようかと。

最後に、ある参加者が「病気になって、コミュニケーションとか
困らなかった?」と質問された。

「いやー、AUSにいる間は倒れませんでした!
帰国して、空気が合わず、倒れました…。」

と答えたら、どっと笑われました…w
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-23 20:05 | Australia&New Zealan  

精神障がい者ホームヘルパー養成講座 実習編

先日、精神障がい者ホームヘルパー養成講座、2日間の講座を受けたんですね。
更に1日の実習を受けなければならないという必要な条件があって、
それをしないと、精神障がい者ホームヘルパーの資格が貰えないのです…。

今回は1日だけの実習。
本当は仕事がある日だったのですが、休みを頂いて、
Obuにある地域活動支援センターへ。
対象者が精神障がいのある方なので、コミュニケーションは
どうなんだろう?と不安。

実際に自分が働いているとこで、支援員として、
精神障がいのある人たちを対応しているので
コミュニケーションの苦労をよぉーく知っています。

今回は聴こえる方で精神障がいの方を接するので、戸惑いは
隠せなかったのですが・・・。

さぁ、がんばるぞ!と思ったら、午前からの利用者さんが
思ったより、少なくて…あれれれ?と。

利用者さんたちが育てている野菜を収穫しに行ったり、
肩たたきのものを作ったり…会話らしい会話が無く、
このままでいいのかなと疑問を。

昼食時間になったとき、作業所で働いてる方が
遊びに来て、私を見て、
「耳、聴こえない?じゃ、手話OK?」と聞かれて、
OKと言ったら、手話で自己紹介。
それにつられて、ほかの利用者さんたちも「教えて!!」と。

意外な展開になり、私と一緒に来ていた実習の方も
「私もー!教えて!!!」と。

5-6人を対象にあいさつ、自己紹介、簡単な感情表現などを。
『大きな古時計』の歌でどうやって手話でやるか教えてほしいと
頼まれ、教えてました。

更に運転免許は取れるのか?とか障害者手帳や療育手帳などで、
名古屋市の交通機関を使って、割引できるのか?とか
Deafが使える福祉制度と精神障がいが使える福祉制度の比較など
話しましたね…。

あっという間に1日が過ぎ、支援センターの責任者が
「あなたが来てくれた事で、耳の聴こえない人たちと
どうやってコミュニケーションが取れるか、学んだと思いますよ。
実は、ここでミニ手話講座をしているの。だから、皆さん、
関心を持ったんでしょうね。来てくれてありがとう。」と
言われました。

コミュニケーションに関して、不安を感じていたけど、
帰るころには慣れて、楽しかったなぁ!気を使わず、
楽しい支援をすることで、向こうもリラックスに過ごせるんだなぁと
思った1日でした。素敵な出会いをしたなぁと。

12月11日に修了式です。
午前に行って、午後はNagoyaにある所で、オーストラリアのことを
講演することになっているので、ばたばたしそうです…。
それでも、楽しみですね!!
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-08 00:03 | こあくび雑記  

東海OP大会 in Fukuroi

Tennis仲間であるSさんからのお誘いで、東海OP大会に出ることに。
1年ぶりに会う人もいれば、初めて会う人もいて、 和気藹々とテニスが出来た。
皆が言われた一言、「いつ帰ってきたんだ!?」「痩せた?」
「オーストラリアの彼氏、作ってきたか?」
おいおいおい・・・・・・・・・汗

今回の大会はチームでMixダブルス。もちろん、リーグ戦。
最初はAichiのメンバーS君とペアを組んだけど、
お互い、最初から試合をするとボロボロ負けになりやすい性格で
あるうえに、身体が動かないという欠点を持っている汗。

結局、負けましたとさ。

でも、だんだんと動きが柔らかくなってきて、打ち合いも出来て、
ほっとした。 ボレーもなんとか決まりかけたしw

問題点が一つ。サーブが入らないのは困った!!
練習不足って言っていいんだなーと思ったのは確か。

今でもテニススクールに行って、サーブの練習をしても入らない。
トスの問題か…うーん。 週1を週2に増やそうかとマジで考えましたね。

結果、3位。
すごかったわ、最後の試合。
Mixダブルスで1勝1敗になったとき、男ダブルスか女ダブルスか
運で決まる…。アップで男ダブルス、ダウンで女ダブルスと決め、
ラケットを回したら、男ダブルス!
男ダブルスでS君と東京のKさん(私から見たら55歳のおっさん。
でも、うまい!!)が頑張ってくれた。
風が強くて、寒かった…。

賞品が図書券500円。
うれしーな、うれしーな!!

来年、全国ろう体育大会が名古屋(東山公園テニスコート)でやるし、
東海ろう体育大会が静岡で、両方とも出る予定なので、 磨きます!腕を。
とりあえず、東海ろう体育大会でシングルス3位以上を目指します。
[PR]

by akubi-25 | 2010-12-01 20:52 | Tennis