Spring

2013年の春をようやく迎えました!

花粉症に悩まされ、
新年度に向けての勤務体制に
悩まされている中で、
小さな春を見つけました003.gif

焦らずゆっくりやりますかっ!

b0032876_18583062.jpg

b0032876_18583294.jpg

[PR]

# by akubi-25 | 2013-03-28 18:53 | こあくび雑記  

wine

最近、wineを二週間に一回は飲んでます!

白派ですが、赤も悪くないです。
さぁ、飲みましょう!

b0032876_1904329.jpg

b0032876_1904423.jpg

b0032876_1904524.jpg

b0032876_1904684.jpg

b0032876_1904824.jpg

[PR]

# by akubi-25 | 2013-01-14 20:57 | こあくび雑記  

2013年の目標です!

Happy new year 2013!

What is your goal of 2013??
私は5つのトピックスから幾つかの目標を決めました!

Skill up,Tennis,Relaxing and hobbies,health,travelという
5つのトピックスですが。

①Skill up
英語です。STEP2級(英検2級)を受けます〜。夏か秋に。
今は英単語を楽しく暗記してますわ。
あとは仕事ですね〜、仕事をしていく上のスキルアップが不可欠なので。
何をって?コミュニケーションでしょ、福祉の情報でしょ、
人材育成でしょ、人間関係でしょ。管理職はタフ!

②Tennis
東海大会でシングルス3位以内、ダブルス2位以内。
全国大会でシングルス初勝利、ダブルスで2回戦に進むこと。
あとはフォアとボレーを磨きますw
最終的には楽しいテニスを!!と目標に。

③Relaxing and hobbies
カフェ巡り、読書、アロマ、スキンケア、美味しい酒を飲むという風に
おひとりさまを楽しみたいです。もっとですよw
2012年はそれがなかなかできなかったんです。情けない…。

④health
Yoga,Runing,tennisを中心に身体を柔らかくして、足を鍛えたいです。
身体を動かさないと落ち着かないのです!!

⑤traveling
国内旅行、海外旅行をしたいのです。
既に決まっているのは5月にアメリカ。1週間のホリデーです。
できたら、第2故郷のオーストラリアへ帰りたいですね。
サイパンに行きたい。

そんな感じで頑張っていきます。
34歳になるので、35歳までに何かを挑戦すると思います。
最後の挑戦ですが…、やってみようかなと。

てなわけで、2013年もakubiをよろしく!!
[PR]

# by akubi-25 | 2013-01-03 19:24 | こあくび雑記  

中耳炎

はい、かかりました。

11月半ばに風邪でダウンして、その影響か、鼻水がずっと止まらない
状態だったんです。
その影響なのか、先週の火曜日から右側にひどい頭痛と目の下に
かなり痛みが出て、仕事で簡単に休めずに、朝から空いている日が
金曜日しかなくてずっと耐えて…ようやく耳鼻咽喉科へ。

私のいきつけの耳鼻咽喉科の診察券が私が15歳の時に
通い始めましたと書かれてあって、かなりレアでした。
長くお世話になっているんだなーと感激。

2年ぶりに行くと看護師さんも先生も相変わらず。
私をちゃんと覚えて、ゆっくり話してくれたり筆談をしてくれたので
やはり15年以上も通っているところだから、理解があるんだと実感!!

診断結果…「中耳炎」と。

本来なら点滴で治す確率は高いのですが、仕事がどうしても外せないので
明日(月曜日)に延期してもらいました。
その代わり、インフルエンザ予防接種をしてきました!
すばらしいでしょ、私。(←おい、ずっとサボっていたくせにw)

今日、『らぶてに』の日で、皆さんに中耳炎にかかってることを
内緒にしてTennisをしたんですね♪
帰宅した後、Tennisをする前とした後の痛みの差がすごい
激しくて、しんどかった…。今も右目の下が痛いのです…。

皆さん、気をつけましょうね。
[PR]

# by akubi-25 | 2012-12-16 22:08 | こあくび雑記  

Bangkok Trip in 2012 No.4

真夜中のフライトで日本に帰国するので、今のうちに沢山
歩くぞ!と決め、ゆっくり寝て、朝食を。

さぁ、今日は1日フリーだから何をしよう…

①博物館
海外に行くとどうしても博物館に行きたくなる。
それほど博物館大好き!!

②スーパーマーケット
海外に行くと日本と全く違うものが出てくるので、
見に行くのが面白い!それほどマーケット大好き!

③タイ式のマッサージ
たくさん歩いた後はぜひ、足のマッサージを受けてみたい!と
密かに計画してました!

ということで、タクシーを使わず、1日ずっとあちこち
回りました。

博物館に金箔の船が置いてあり、年に1度のお祭りに外に
出されるそうな。
すごい金箔だったので、金閣寺並みでした♪
タイの先住民とイギリス(だったかな?他の国かも?)との
戦争もあったらしい。オーストラリアでもあったので、
切なくなりました。

スーパーマケットはCityの中心部にあったので、そこまで
1時間かけて、歩いて行きました(^^)/
(皆さん、呆れた顔をしないで下さいよー。だって、
ぽったくりタクシーに払った代金の元をとりたかったもん。)

たくさん歩いたお蔭で足のマッサージを受けようと思って、
夕食を兼ねて夜市へ。
実は、その夜市は私が泊まったホテルの近くにあって、
毎晩のようにそこでビールとタイ風の焼きそばやらチャーハンやら
食べてました。
その時に「そこに行ってみたい!」というマッサージ店があったので、
ようやく…。
気持ちよかったですよ。1時間ってめちゃ時間が過ぎるのは早い!

日本に帰る前にお土産店へ行こうとぶらぶら歩いてたら
「手で語ってる方がいる…あれ?気のせい?
ちょっと観察しよう!」

約3分…

はい、店に入りました!
そう、その店がなんと耳の聞こえない方が経営しているお土産屋
だったのです。私が試しに「あなた、耳聴こえない?」と
聞いてみたのです。

「Oh,君も?どこから来たの?Oh,Japan!」

まさかタイ人の耳の聞こえない方に会うとは思ってませんでした。
いろいろ語り、土産を吟味し、買ったら、向こうの方が
「あなたが一人で来たとは勇気がある!日本人の聞こえない方、
あまり見かけないよ。ロシアとかアメリカとかドイツとかは
見かけるけど。会えてうれしい。アジア人として!!」と。

もちろん、タイの手話も日本の手話も異なります。
それでも身振りとASL(アメリカ手話)を少しで、なんとか通じました。

もう一つの店にもあるらしく、そこはアートの店だそうで、
案内してもらい、行ってみたら、すごい綺麗なアートで
感動しました。

そこにもタイ人の耳の聞こえない若者がいて、
「日本とタイ、手話違うんだよね?どう違う??
聾学校はたくさんある?」など興味深々で質問されましたね。

日本に帰国する5時間前にタイ人の耳の聞こえない方と
会話できるなんて奇跡です!

充実した一人旅になりました♪

ちなみに帰国する前日に日本では台風で、えらい目に遭ったと。
東京へ飛ぶフライトが2時間遅れて飛んだ理由が帰国して
やっと分かりました。
b0032876_21535389.jpg
b0032876_21542515.jpg
b0032876_21544156.jpg

[PR]

# by akubi-25 | 2012-12-16 21:55 | こあくび雑記  

Rechallenge for my tennis!!

『全日本ろう者テニス選手権』

はい、今年も出ることができました。
ランキングポイントを持っていたので出る権利があったのです。
出ていいのかどうか迷ったのは真実です。

けれど、体調不良によりぼろぼろ負けを味わった悔しさから1年。

二度と味わいたくない。だからこそ、昨年のリベンジとして出るべき。
せめて、久しぶりに勝利を味わいたい。
(初めてのランキング大会で予選リーグで1勝を取ってから
遠ざかっているの・・・)

そんなわけで、3度目の『全日本ろう者テニス選手権』に出ることにしました。

やはり昨年と同様、いくつかの課題を残しました。
けれど、フォアのフォームが改善してるし、ラリーがちょっとだけ
長く続くようになっていると自分で感じ取れました。
それでも足りないのです。
チャンスボールはどれなのか分からないのです。
足が動いてないのです。
良かった面ではサーブによるミスは減りました。

来年に向けての課題はフォアを改善し、アウトを減らすこと。
武器となっているバックハンドをもっと磨くこと。

結果ですか?
予選リーグ、0勝2敗。
決勝リーグ、0勝2敗。

でも、ストレート負けは二つだけでした。
ポイントを取れそうなところを自分のくだらないショットで
ミスして、相手にあげてしまいました…。
来年はそれを減らさないと!!

最後の試合(11位決定戦で)で自分のミスで、負けてしまい、
終わった後、こっそり泣きました。
情けなくて、悔しくて…。

来年の目標は…
東海大会 シングルス3位以内。ダブルス2位以内。
全国大会 シングルス1回戦突破。ダブルスベスト8(かな?)。

いろんな大会に出てみたいです。
がんばりますわー!!
[PR]

# by akubi-25 | 2012-11-15 21:51 | Tennis  

Bangkok Trip in 2012 no.3

前から見たかった『アユタヤ遺跡』と本物の象に乗りたくて、
朝5時に起床!!

あの悪夢タクシー交渉を2度とやりたくないと思い、
ちょっと離れた所へ行き、まともなタクシーを捕まえ、
集合場所へ。

アユタヤまで1時間ちょっとかけて、走る…。
ツアー客を見るとカップル、夫婦、女友達同士が多い割には
一人で参加している私…。
周りから「へ?一人で?初めてのBangkok?」と何度も質問されたことか。

いいじゃんね!!一人旅の醍醐味をよーーーーく知ってるから大丈夫!!

パイン離宮やらアユタヤ遺跡やら象の乗り物やら
あれこれ楽しみ、ゆっくりできたのは言うまでもない。
可愛い緑の象さんを発見!すごい可愛かった♪

帰りはタクシーの値段のことを考えて、集合場所から
1時間かけてホテルまで歩いて帰りましたが、めちゃ怖かったですね。
スラム街やら川の悪臭やら…。
でも、仏がある寺院の周りはすごいきれいに整備してあった。

いい運動になりましたねー。
あ、ツアーガイドさん、めちゃおちゃめで1枚だけ一緒にツーショット。

ちなみにタクシーを見分ける方法を覚えました!!
方法を知りたい方は私
b0032876_21324071.jpg
b0032876_21331793.jpg
b0032876_2134225.jpg
までに直接聞いてくださいねー。
[PR]

# by akubi-25 | 2012-11-15 21:34 | こあくび雑記  

Bangkok Trip in 2012 No.2

2日目の朝からまさか、悪夢が始まるとは…。

朝から半日ツアーで市内観光することになっていた私は
早起きして、朝食を済ませてルンルン♪

そこまで良かったのだ。

ホテルの目の前にあるタクシーは良心のあるMeter Taxiだと思って、
行きたい場所を告げ、お願した。

そしたら…

「1500バーツ!」

はい?
何て言いました??
1500バーツ???
ちょっと待ってよー!!!

実は1日目に市内からホテルまで片道80バーツで来たことを知っていたので、
1500バーツはあり得ない。

そこから悪夢の交渉が始まり、

「1500バーツは高い!お金、ありません!!
あんた、馬鹿にしてんのか??」

向こうは負けずに

「あなたが昨日、乗ってきたTaxiはあほなのよ。
本当は1500バーツなのよ。」

「じゃ、乗らん!」

「えーじゃん、300バーツ」

いきなり値下げ過ぎ!あり得ません!!

よーーーーーくTaxiを見るとオンボロ。運転手さんも英語、適当だし、
服装もぼろいし、身だしなみがきちんとしてないことに
気付く。

あれこれ粘り、捨てて行った私。
時間を見るとツアーの集合時間まであと20分切った。
やべーーーーーーー!!

他のタクシーが「230バーツなら…。」と。
面倒くさい!いいや、もうっ!と
集合場所まで連れてもらうようお願いしたが、伝わらなかったのか、
違うとこに降ろされる。

(はぁ??)と思いつつ、集合場所に向かって走る。

が・・・・・・・・・・・・・・・

もう・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、皆様の想像にお任せします。

こんなひどいの、過去最高です。
それでも負けなかった私はカッコいいです!
(皆様、私を突っ込んでくだされw)

結局、ツアー会社の優しい配慮で午後からの
ツアー(午前と同じ内容だったので。)に参加することができました。

もー2度とやりたくないです…。
b0032876_22243992.jpg

[PR]

# by akubi-25 | 2012-11-03 22:25 | こあくび雑記  

Bangkok Trip Phote No.1

b0032876_23302330.jpg
b0032876_23305961.jpg
b0032876_23315087.jpg

[PR]

# by akubi-25 | 2012-10-27 23:31 | こあくび雑記  

Bangkok Trip in 2012

長い間、書いてませんでしたが、9月末にBangkokへ行きました。
9月27日〜10月1日で、一人旅!!
結構、リアルでした♪
友人の一部に語ったら「真似できない!!」と言われたぐらいです。いひひひw

出発日の前日に携帯に目覚ましアラームをセットしたにも
関わらず、なぜか寝坊する!
時計を見たときは真っ青になり、父に駅まで送ってもらう羽目に。
出発する1時間ちょっと前にセントレアに着いたときはほっとしましたわ。

Bangkokへ行くと決めたのは3週間前足らずでした。
プランも適当に決め、宿泊先も一人で泊まれるところを探し、フライトのチケットも
格安でGetしたんですね。

1日目はBangkokに着き、ホテルまで自分で地下鉄に乗り、タクシーに乗り、
やっと到着!とりあえず、荷物を置いて、ホテル周辺でBangkokの空気を味わおうとのんびり♪
Thailandのビールも結構Goodだし屋台の焼きそばもうまいし!!
それは良かったのですが、ホテルの部屋はめちゃ殺風景。
何しろパックパッカーのホテルですし、1泊1700円で、場所がカオサン通り。
後で知ったのですが、治安があまり良くない場所でした…。

疲れた身体を癒そうとシャワーを浴びたくて、ガスらしきものをOnして、
さぁ!と思った矢先に「がぁああああああああああああぁあああああああああああぁあ」!!







「なんだ、こりじゃ!?」







「ありえなーーーい!!」


色んなトラブルがあり、ようやくシャワーを終えて、「これ、本当に9月30日までそのシャワーで!?」と
ショックを受けたけれど、そんなことを忘れ、1日目を終えていく…。
2日目に何が起きるか期待しつつw。
[PR]

# by akubi-25 | 2012-10-27 23:28 | こあくび雑記