人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『どうしてこんなに多いの?』

先週の月曜日からバイトを始めました。
帰国してすぐに決まりました。バイト先はどこか…、
それは私がAUSに旅立つまで3年間働いてたところです。
福祉現場での勘を取り戻そうと必死です。

『どうしてこんなに多いの?』…最近、見るだけでも???と・・・

バイト先の最寄り駅からバイト先まで桜の木がたくさん植えられてる
道を15分ほど歩くのですが、どうしても気になることが…。

それは「注意書き」のチラシや看板が多いこと。
桜を見ながら歩いているのに、桜の木と木の間に設置してある
看板のせいできれいだなーという気持ちが半減しちゃう。

私が1年ほど住んでいたBrisbaneでは、注意書きの看板や
チラシがたくさん設置していなかったから公園の美景を
眺めることが出来たし、ごみをちゃんとゴミ箱に捨てていたし、
環境を大切にしていた。

けれど、日本はなぜ、ごみを道に捨てるのだろう?
ゴミ箱がないから?→それは違うと私は思う。
人それぞれが「きれいにしよう」という基本的な気持ちを
忘れているからだろうか?
基本的なことなのにできない人が増えているからだろうか?
だから注意書きがたくさん設置しているのだろうか?
たくさんあるから余計にやりたくなるんじゃないかなぁと。

注意書きがたくさんあるからなのか、見るだけでも
目が痛いです…。

by akubi-25 | 2009-03-30 20:08 | Australia&New Zealan  

<< 三十路 帰国して、それから・・・。 >>