人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KoriaのDeafに会いました!!

2005年12月30日

親友Aの家に短期ホームスティしているキムさんに会いました。
キムさん、親友A、親友Aの友人Hさんと一緒にOosuへ行きました。

キムさんはKoriaから来た留学生の方で、
KoriaのDeafについて少し聞くことが出来ました。

驚いたことはKoriaの障がい者手帳は自動車免許証と似た
大きさ(IDカードみたいな感じ)でした。
いいなぁと言うとキムさんが「前は今、君たちが持っている
手帳と同じだったんだよ。Koriaの障がい者たちはその手帳から
カードに変えるよう申請したから出来たんだよ。」と・・・。

キムさんの友人の中にワーキングホリデーを利用してAustraliaに
行って、手話を覚えたことを教えてくれました。
(だからキムさんはAuslanのアルファベットを知っているのです。)

日本に来て、何を学んでいるのと聞くと、劇を学んでいるそうです。
Koriaに帰って、KoriaのDeafの劇団を作りたいDreamを持っていると
聞いて、Dreamはでっかいと感心しました。私と同じ年なので、すごい!!

このような出会いの刺激をくれた親友Aに感謝でいっぱいです♪

by akubi-25 | 2006-01-04 17:33 | こあくび雑記  

<< 久々のTennis 2006年だ☆ >>