人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roma St Park

Roma Street Parkへ行きました。目的…手話通訳者つきであることと
Roma Stの歴史を知りたかったから。

午後3時からスタートって書いてあるのに誰も来ない!

10分待つ…。手話通訳者らしき人が来る。
恐る恐る…声をかけてみると、「Are you DEAF?」はい~!
DEAFです!(最初は挨拶するのが普通なんだけどw)

その人とさらに15分待つ。来ない…。
その間に手話通訳者といろいろおしゃべりしましたね。
私の家族のこと、なぜ聾学校から普通の高校へ?、手話の違いなど
たくさん…

あ、来た来た!スタッフとDEAF二人とその友達と
手話通訳者コースの生徒二人。

1時間のツアーでしたが、いろいろ話を聞けました。
今、あるRoma St ParkはもともとBrisbane Grammar Schoolが
あったそうで、その学校はParkの隣に移転したそうです。

電車の駅が最初に出来たのはCentralではなく、Roma Stだそう。
最初は電気関連の工場に運ぶためや鉱山へいくためなどビジネス関連
の電車としてよく使われてたらしい。そして、戦争へ出征するため
ケアンズとかダーウィンまで…。
人を乗せるのは、最初からだったけど、そんなにたくさん利用して
なかったぽい。

Roma St Parkの隣にあるAlbert Parkにはテニスコート、ネットボール
あとクリケット?があったみたいだけど、今は憩いの場になってる。
それに川が見えるスポット地。

今はたくさんビルがあるから見えない…。

その公園にコーヒーの豆を育てているのは驚いた!
Chocolate Mintもあるし。。。
驚くことばっかり!

手話通訳が無かったらそういうことを知る機会はなかっただろうなぁ。
これからも毎月第2日曜日に手話通訳つきで公園の歴史など1時間
ツアーがある。興味があればぜひ!!

by akubi-25 | 2008-05-21 08:21 | Australia&New Zealan  

<< 今回の週末は・・・。 Big News!! >>